エリート大会からファミリー大会まで

数あるマラソン大会の中で、国内最高峰の大会(そー個人的には思っている)である

びわ湖毎日マラソンの招待選手一覧が、2/14の新聞に掲載されていました。

出場資格は、

①マラソン  2時間30分00秒以内  ②ハーフマラソン  1時間10分00秒以内
③30㎞    1時間40分00秒以内  ④20㎞         1時間05分00秒以内
⑤10000m     31分00秒以内

昨年の完走平均タイムは2時間26分と、国内大会のうちでもっとも

出場者のレベルが高い(ちなみに、福岡国際Mは2時間36分)

140215 001

今年の招待選手16名のうち、サブテンランナー(2時間10分以内)が8名、

その中で5分台が2名。

やはり今年の注目ランナーは、公務員ランナーの川内優輝選手だろう。

大津まで見に行ったとしても、目の前をあっという間に通り過ぎて行くだろうし、

テレビ観戦が一番かも知れませんが、当日は篠山マラソン行きです


本日の朝刊といっしょに、野洲川健康ファミリーマラソンの参加者募集チラシが

入っていました。それを見るまで、ファミリーマラソンの事はすっかり忘れてました。

3月9日(日)開催。

手帳を見ると予定入り・・・。

昨年同様、不義理をすれば参加可能ですが、別にいま決める必要はないのです。

なんせ、大会受付票と参加料の300円握りしめて、出場する場合は当日行けば

イイだけの事ですから。

  『第31回 野洲川健康ファミリーマラソン』 

最長部門は7㎞の部になりますが、なんで距離にかかわらず何でもかんでも

〝マラソン〟と言うのでしょーかね。

正確にはロードレースなんでしょうが、この名称だとガチレースの感じが

しないでもありませんけど。

〝校内マラソン大会〟改め ⇒〝校内ロードレース〟・・・やっぱしなんかヘンか。

細かいことゆーたら、公道を走らずに校庭内だけを周回で走る場合でも、

それでロードレースはやっぱしオカシイか。。。

ま、〝マラソン大会〟の名称のほーが通りやすいし、言いたければ42.195㎞は

フルマラソンとゆーたらええし、距離にかかわらずこれでヨシとしましょー。

【 練 習 内 容 】

2月15日(土) ―


篠山マラソンのナンバーカード引換票が今日届きました

スタートブロックは、A~Dまである中でAブロックです。

昨年は最後尾スタートして、スタートロスタイムは11分40秒でしたが、

今年は予定通りAブロックからスタートするつもりです。

ただ、鈍足なもんで皆さんに遠慮してAブロックの後ろに並ぶつもりです。

仮設トイレに近いし~

2月の走行/走行回数  106.2キロ/ 7回
今年の走行/走行回数 408.6キロ/29回 (平均 14.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

陸上経験無しでびわ湖毎日

私が遊んでいただいている「びわこランナーズ」にも参加している
磯野裕路くん、旅行で参加したホノルルマラソン以来マラソンに目覚め
5年間ほどでついにエリートランナーになりました。大学まで
ピアノ一筋だったとか、努力していましたね。
もう一人、片田堅くん彼も陸上経験無し、お母さんはノルディクの選手
社会人になってから始めたとか一昨年の記録2時間27分42秒
大津市民のふたり片田くん今年も走ります期待してください
そういえば東レの霞君この頃見かけないな、どうしているのか
昨日聞けばよかった。

向かい側さんへ

さすが向かい側さん、お顔が広い!
その事は、2011年12月の守山ハーフが終わって、競技場内を
向かい側さんと一緒に歩いている時に実感しました。
すれ違うランナーらしき人らが、揃って向かい側さんに
最敬礼してましたから。
もとい、挨拶されてましたから。。。

走り始めて5年でびわ湖Mに出られるほどの走力ですか!
人知れぬ努力があった事とは思いますが、素質もきっとあったんでしょうね。
走り始めて今春で丸7年、一向に目が出まへん・・・。
こーゆー者は この先どーしたらええのでしょーか?
「知らんがな!」 ごもっともです(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード