やるべき事をするだけ

ご門徒さんのお通夜でDNSした12/23の加古川マラソン。

それ以後も門徒さん宅ではないのですが、法中ほっちゅう(諷経僧/その他

大勢の僧侶のよーな意)としてお参りする葬儀がいくつかありました。
(法中としてのお参りは、都合悪ければお断りできます)

しかし、

昨日2月17日は、ご門徒さん宅から亡くなられたとの連絡があり昼前に枕経へ。

当初、昨日は夜に常例法要だけの予定でしたが、枕経から帰宅後に昼食を摂り、

「やっぱし昨日ロングすべきやった」と思いながらも午後からロング走。

今日は夜に通夜・明日は葬儀、そして中陰は毎週土曜日になるので

不謹慎ながらもホッとしてしまいます。

※ この辺の中陰は、亡くなられた日を一日目として、そこから6日目が
   初七日法要となります。

ちなみに、葬儀当日に初七日法要をいっしょに勤められるお宅は

都会の場合と違い5%ぐらいですが、葬儀⇒火葬場⇒還骨勤行⇒おとき

⇒寺参り、で7、8時間ぐらい要します。


今回、中陰は毎週土曜日となり、これが日曜日なら篠山Mのスタート時間は

10時50分と遅めなので、DNSの可能性が濃厚になるところでした。

篠山までこの先なにがあるか分かりませんが、そんな分からぬことを

気にするより、やれるだけ走って備えなければ

【 練 習 内 容 】

2月16日(日) ジョグ~スロージョグ

      守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分51秒/k)
    ストレッチ
 5.2キロ ジョグ(5分28秒/k)
    WS100m×4本
 2.6キロ スロージョグ(7分01秒/k)
10.5キロ 合計 1時間5分10秒(6分12秒/k)
風が強いのでロングは気が萎えて止めました。
2日間休足したのに、アップ時は左アキレス腱痛が気になる。
グランドが湿っていたので(右膝を用心する為、柔らかい所でしか行いません)
流しをする。追い風に乗ってなかなか良い走りが出来た・・・流しの時だけ。

2月17日(月) ロング走

【反時計回り】
無題2.17
      
 7.7キロ 向い風(6分23秒/k)
14.0キロ 追い風(5分47秒/k)
 6.3キロ 弱めの向い風(5分44秒/k)
28.0キロ 合計 2時間46分10秒(5分56秒/k)
スタートからは全く風を遮るものがない農道が約3.5キロ続き、昨日よりも風が強い。
でも終盤、向かい風だったのにマシなタイム。 間違いでは? と距離・タイムを再確認
しましたが合ってました。あと数キロは走れそうな感じだったので、まあまあの感触。
実質タイムは、信号待ちや自販機でココア飲んだりしてたので、上記タイムに
プラス12分くらいです。

2月18日(火) 午後からRUN予定 スロージョグ~ジョグ 
        守山市民公園コース
 5.4キロ スロージョグ(6分47秒/k)
    ストレッチとWS100m×4本
 2.5キロ ジョグ(5分31秒/k)
7.9キロ 合計 50分25秒(6分23秒/k)
さすがにスローでしか走れません。
流しの1本目は右膝をかばいヘンな走り方、2本目以降も大した疾走できず。
それでも帰りは、脚が多少動くようになりました。

篠山Mまでにもう1回ロング走をして、その後は1回当り10キロ以下ぐらいに走ろーと。
ワイのような者には、そんなに早くから疲労抜き??する必要性もなく1週間前からで
十分と考えてます。

2月の走行/走行回数  152.6キロ/10回
今年の走行/走行回数 455.0キロ/32回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

備えよし

そうです!
やるだけやって備えるだけ!!
篠山がまってるぜ〜♪

ara60kameさんへ

そーなんです!
備えあれば 辛れぇー事なし!! ちょっと違うかーe-257
寛平がまってるぜ~。アヘアヘハ~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード