最終ロング走

直近3ヶ月間の走り込み??をまとめてみました。

【2/24現在】
2014練習内容1

12月はアキレス腱痛が酷く(今も時々痛み・・・)距離は伸びなかったが、

ワイ的にはこの3カ月間は まあまあと半ば納得させてます。

欲を言えば、ロング走回数が少ないのと、日々のジョグペースがもっと速ければ・・・

しかし、これが今の現状。

できない事をアレコレ書いてもしょーがありません。

これで今週は、距離短めで走って注射を打ってようやくおしまいです。

長かった練習がやっとひと区切り、バンザイ &ヤレヤレです。

6日後の篠山では、ワースト記録(4時間29分)を塗りかえないことが

先ず一番の目標!!


【 今 週 の 予 定 】

2月25日(火) スロージョグ
2月26日(水) 膝注射。又は28日
2月27日(木) 速めのジョグ
2月28日(金) 速めのジョグ(膝注射すれば休足)・足の爪切り(笑)
3月 1日(土) 刺激走 1~2キロ
予定通り事が運ぶかな? 本番前日の1日土曜日は、おときよりも膳料が有り難し。。。
フル前日は、食べ過ぎと刺身などの生ものを口にしないよー注意しています。
が、細心の注意を払ったところで、走りは大したことなし(苦笑)
アルコールだけは、以前の長野Mで前夜飲み過ぎ、スタート2,3キロで異常な汗が
出て身体も重く、この教訓だけは身に沁みてます  
それでも、禁酒なんてクソくらえです(これまた失礼)


【 練 習 内 容 】

2月21日(金) スロージョグ
       農道~免許センター~湖周道路
10.7キロ 1時間10分51秒(6分37秒/k)
夕方、寒くて走るのが嫌だったが、外に出ると白いものがチラついている(気温3℃)
人家が途切れると向い風、アキレス腱も不調だし足も重いのでゆっくりラン。
しかし、いくら足重でももう少し速く走りたいものだ。
体 重 64.65㎏
BMI 23.2
体脂肪 16.8



2月22日(土) ウォーキング

5.0キロ 47分(6.3㎞/h)
買い物行くという奥サンの車に便乗し途中で降り、遠回りをし歩いて家まで帰る。

      
2月23日(日) ―
年忌法要は膳料(粗飯料)と思っていて午後からロング走予定が、
おときでアルコールが入ったので走れまへんでした。


2月24日(月) ロング走
     2/17とほぼ同じコース
 7.7キロ 序盤(5分44秒/k)
14.0キロ 中盤(5分33秒/k)
 6.4キロ 終盤(5分37秒/k)
28.1キロ 合計 2時間37分48秒(5分37秒/k)     
2/17よりキロ19秒速かったので良し、としよー。
これで練習の99%は終わった~ 嬉しー。

【本日の中盤で走った湖周道路】
140224 001
湖周道路は、ラフォーレから葉山川河口まで約11k走りましたが、
そのうち歩道の信号は2か所だけ。
1回しか信号にひっかからなかったが、こーゆー時だけ信号ストップは嬉しいんやけど

2月の走行/走行回数  207.6キロ/13回
今年の走行/走行回数 510.0キロ/35回 (平均 14.5キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよですね。準備万端怠りなし。
サブフォーは軽いもんでしょう。

同じ日の びわ湖毎日マラソン
川内選手が国内招待選手として走ります。
外人選手では 2時間05分台の持ちタイムの選手が
2名招待で走ります。
ペースメーカーは3名です。
エントリー者数が 招待選手を含めて300名を超えました。
滋賀県からは8名がエントリーしています。
向かい側さんご心配の霞選手は今年はエントリー
されておりません。寂しいです。
私は 例年通りの給水係と本年は自衛隊の
トラックに乗っての器材運びとそれの撤収を
仰せつかっております。
しっかり職務全うしながら 篠山のリュウさんの
応援をさせていただきます。

No title

いよいよですね!
本調子までとはいかないようですが
ずい分調子が上ってきたようで何よりです。
1月2月の走行距離だけ見ればとても故障中のランナーとは思えません。(笑)
やっと今シーズン初レースですね、
無事スタート切れることを祈ってます。

お久しぶりです!!

yamaさんじゃないけど、とても現在進行形で故障してる人の走行距離ではないですね(^-^)/
これだけしっかり走られてるのなら、篠山は間違いなくサブフォーですよ。

金沢は珍しく雪の降らない冬。なのに走れてない私は一体何をしてるんだろう…。
知人より、昨日の東京マラソンでほんとに素晴らしい自己ベストを出したと報告もあり、こちらはますます自己嫌悪(泣)。
公私ともに悩み事も多いんだけど、モチベーションあからずに走れてないことも悩みのひとつだなあ…確実に。

仏の道に仕えるリュウさん、悩める私に何かいいアドバイスを!

応援ランしたいかな…

準備万端ですね!この3ヶ月凄い距離を走られていること、尊敬します。
寛平マラソンやめて応援ランに行きたいくらいです!
頑張ってね〜!!

年金亭さん・yamaさん・ヨーコさん・arakameさんへ

年金亭悠遊さんへ
あ、ダメですよサブ4は(苦笑)最終ロング走は余力なくって
これ以上走れず大たいの予想がつきました。。。

びわ湖毎日マラソン 、御役目ご苦労様です。
御役目も拘束時間が多分長そーで疲れそうですね。
びわ湖Mは篠山をDNSして観戦したいものです(笑)

びわ湖毎日マラソンで検索したら、柏原竜二、と出てき「おっ!出場するの?」
と、一般参加者名簿見ても無いし、富士通陸上部のHP見ても参加予定者
に柏原竜二の名はありません。びわ湖で初フル挑戦の記事は出てくるのに、
誤報か取り止めたんかなぁ。

篠山はちょっとでもマシなブログ記事が書けるよーキバってきます。
ほどほどにですけど。

yamaさんへ
そうなんです。11月に水郷の里の10㎞を走ったきりで、本格的な大会は
ようやく初戦です。 ところでyamaさんのほうは今シーズンは終了とのことで
なんか北半球と南半球に互いに住んでいるみたいな差ですね(笑)
チョビットだけ足の感触が良くなってきたよーで、さらに上げていきます(ホンマかいな)

ヨーコさんへ
篠山ではそんなタイムは狙いません、とゆーか狙いようがない、が
本音e-456
走れてないんですか? ん~、、、そんな難しいことをワイに尋ねられても
どー答えてよいのやら・・・。
ヨーコさんは、どの大会でもガチで走られるので、それを考えると焦りも
あるでしょうが、来シーズンからは指宿や沖縄など観光気分で走る大会も
入れて、その後にガチレースって予定で組まれるのも良いかもと。
和倉では、最後尾スタートするのもオモロイもんですよ(フルでは3回
ワイも今までそーしてテンション上げました)
それでもダメなら女性僧侶を目指しましょー。なんのこっちゃ。

arakameさんへ
ハーフでは何とも思わないのに、フルは近づいてくると出たいような
出たくないような気分になってきます(苦笑) とくにスタート前は
「これから何時間もシンドいめをするのかー」って。
まー、互いに今度の日曜は、ヘトヘトで苦しんできましょーe-257

私の分も・・・・・

リュウさん、2月も既に200km 、凄いですね。篠山、私の分も含めて快走してください!(^_^;)

湖南オヤジ さんへ

能登和倉Mでは、その前夜?マラソン当夜?に和倉温泉あたりでの
ドンちゃん騒ぎが想像され、ウラヤマシーです。
篠山は日帰りですので何も遊べませんけど、ワイの分も
快騒???してきてくださいe-454

自信満々のくせに・・・・

これだけ走って記録が伴わないのはありえないでしょう。
さぁ~て、果たしてどのドーピングが合うのかな?

向かい側さんへ

今回はザンネンでした、当たってませんe-456
痛み止め以外に、アドレナリン放出するカフェインドーピングは
毎回頼ってます。反面強い利尿作用があって弱るのです。
缶コーヒーなんですけど(笑)
それはそーと肉離れのご回復、やっぱり早いですね。
これで佐賀、イケますね! 年代別優勝を期待してます!!

応援しています

当日はテレビで、びわ湖毎日マラソンを観戦しながら、
時々、篠山のことを思い出して応援していますね。

皆さんが言うように、足に故障を抱えているとは
思えない走行距離ですね。
最終ロング走のタイムも速いし。
サブ4より、もっと上を狙ってたりして。
篠山レポートを楽しみにしていますね。

yuminさんへ

ありがとうございます!
今日、ブッチュと注射してきてこれで取り敢えず準備OKです。
走ってなかったら整形外科とは無縁やのにねぇ・・・。
PBは還暦までに達成する、と引き延ばしました。ですので
焦ってませんし、まだ10年もあるしー(笑)

毎年篠山と同日開催は残念で、びわ湖毎日での川内選手の快走、
見たい! 
川内選手を見ながら思い出してくださいな(よーこんなこと書くわーe-449
このコメントレスがサブリミナル効果をもたらしたら、「あ~、気色ワル~」と
yuminさんの頭から振り払ってください(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード