2014年 篠山マラソン

6回目の篠山の地、そしてやっと20回目のフルマラソン。それでは時系列で。

ここ数日、寝つきが悪い。昨夜は23時過ぎに床に就いたが

ほとんど寝られず3時過ぎに起きる。

レトルトの牛丼朝食を摂り、4時15分出発。名神⇒中国道⇒舞鶴若狭道、

6時過ぎに到着。

篠山城内の駐車場はすでに満車のため、いつもの銀行駐車場へ。


受付時間前に、出張店舗を構えておられる京都キャロットのパオパオさんの

ところに立ち寄りご挨拶し受付へ。

【スタート地点の右横の所が京都キャロットさん】
140302 002

【会場風景①】
140302 003

【会場風景②】
140302 005

【縁がないけど入賞賞品】
140302 004


それから車に戻って時間をつぶし、9時半ごろに会場へ。

手荷物預かりにバックを預ける前、道端で右膝テーピーングやジェルを口に

していると、目の前を愛知県の遅太郎さんが通りかかり声掛け。

1万人規模の大会で、よくぞ偶然に出会ったものだ。


スタートは10時50分。 その20分前に各ブロック入口が閉まるので

先に会場内のトイレ行き。

指定のAブロックに入ってからも、再びもよおしてきた。

Aブロック内にある簡易トイレに並んでいると、スタート5分前となり後ろの

Bブロックランナー集団が前に歩き始めたが、順番待ちしているほかなく焦る。

結果的にAブロックランナーのペースに惑わされず、Bブロックの中からの

スタートで良かったかもと。


さて、肝心のレースは、

ウェアは長袖1枚の上にビニール袋、20分ほどして暑くてビニールを脱ぎ捨てたら

心地よい風が。(今日は終日曇り空)

風でスッとしたのも束の間、身体が重い・・・。

10k過ぎぐらいから軽くなるかな? と思ったが一向にならず。

そして、パワーソックス履いたのでアキレス腱にはテーピングしなかったら

直ぐにヘンな感触が出だしハーフ地点ぐらいまでおかしかった。

15k付近でパオパオさんが沿道で駆け回られて写真撮り。色んなランナーと

顔見知りなので飛び回ってパチパチされておられます。

【15k付近/パオパオさん撮影】
1479851259.jpg
シューズはよく買う方だが、ウェアはいつも一張羅のよーなもんだ。
(この長袖が一番生地が厚いしぃー・・・)
それより、姿勢というかフォーム悪すぎますねぇ・・片手上げたせいにしときましょ。


篠山産業高校付近(17k位か?)で、未登録者より10分先にスタートした登録の

部の遅太郎さんに追いつく。やはりキツそうだが、何とか完走して頂きたい。


相変わらず身体が重いので、中間点あたりからペースがガタガタ落ちて、昨年の

加賀温泉郷Mのよーに歩いてしまうのでは、と頭によぎる。

何とか、そんなにペースも落ちず、そして毎回30k以降のエイドの前だけは

歩いてましたが、今回は歩かず(最後の40kエイド前だけは歩きました・・・)


本日の目標は、金曜日のジョグと昨日の刺激走のタイムが思ったより

良かったので、下記目標タイムで設定しました。

但し、5kの通過タイムを見て、目標通りのネットでのサブ4を狙うか、

それともキロ6分に落とすか、と2パターンを考えていました。


【目標スプリットタイム】
140302 001

グロスタイムで4時間3分と設定(ネットでギリギリのサブ4狙い)
(バンドには書いてませんが、5kは31分、10kは59分です)

結果は、

【ラップタイム速報(グロス)】(ランナーズアップデートと手元計測より換算)

 5k 30分52秒
10k 26分12秒
15k 26分46秒
20k 26分46秒
        中間点 1時間56分48秒
25k 27分32秒
30k 28分04秒
35k 28分02秒
40k 27分51秒
 F  12分27秒

ネット 3時間50分32秒(5分28秒/k)
グロス 3時間54分53秒(5分34秒/k)
(スタートロスタイムは、3分39秒)


暫定順位は、未登録男子 1808位/5596人

嬉しいよりも、走り切れてホッとしてしまいました。

終盤は、ちょっとした上り坂でも気張ると太ももが痙攣しそうな

感覚が出てビクビクしました。が、完走後はスタスタ歩けて今日はヨカッタ~。

帰りは、国道372号で亀岡経由、京都縦貫道⇒名神。ノンビリ運転で帰路に。


参加賞はTシャツ、完走賞はメダルのみです。

篠山の沿道はいつも熱心に応援してもらい申し分ないのですが、

10kまで給水所がない、そして給食がシシ汁しかない点です。

食べるのに時間要するので今まで食べたことない。

今回も小腹が減ってペースダウンするところでしたが、私設エイドで

鯛焼きを頂いたりして助かりました。

主催者側に、この点は改めて欲しいな。


【 練 習 内 容 】

3月 1日(土) 刺激走
 1.3キロ アップ(6分17秒/k)
    ストレッチ
 1.0キロ(4分27秒/k) 合計 2.3キロ
体重:64.40㎏

3月 2日(日) 篠山マラソン
体重:63.20㎏

3月の走行/走行回数   44.5キロ/ 2回
今年の走行/走行回数 570.8キロ/39回 (平均 14.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いま時分

ふつふつと、走れて良かったた喜びが込み上げているでしょうね。

完走おめでとう。

一週間程は気分疎開でしょうか
それとも次の事を・・・

No title

お疲れ様でした!
さすがリュウさん!無事サブフォーおめでございます!
完走後はスタスタ歩けて・・・
余裕残し過ぎちゃいますか?(笑)
いずれにせよまだまだ行けますよ!
徳島は完全復活ですね!!
今夜はゆっくり休んでください。

お疲れさま~

サブ4達成と完全復活おめでとうございます。
ぎりぎりサブ4どころか、10分も余裕を持っての
フィニッシュ、すばらしいです。

本来のリュウさんの実力からしたら、
当然の結果なんでしょうね。

それにしても、フル走って、車の運転して、
その日のうちにブログアップ、お疲れさまです。
ゆっくりお休みください。

やった!

サブ4ですね。練習は裏切りませんね。いよいよ復活の狼煙!くれぐれも足を労ってあげてください。日本酒でマッサージとか・・・・・(^_^)

No title

サブ4おめでとうございます!
サスガサスガです。。
しかし給食がシシ汁だけってすごいですね。
熱々だったら嫌がらせにしか思えないw
勝利の美酒を浴びまくってください(笑)
お疲れさまでした~

素晴らしい!!

やりましたね~サブフォー!遂に復活ですね!!
ブログ読みながら『お~っ』と歓声を上げてしまいました。
この日を私も待ってましたよ!お疲れ様でした!

リュウさん見習い、私も地道に距離を稼ぐことから頑張りたいと思います。

おめでとうございます!

目標達成おめでとうございます!日頃の努力の成果ですね。脚が充分でない状況でよく頑張られたと思います。拍手万回!!!
ゆっくり休んでくださいね。私もリュウさんに刺激をもらってまた頑張りますww お疲れさまでした。

皆さまへ

向かい側さん
歩かずにサブ4で完走できてヨカッタ~、とゴールしてホッとしました。
同時に計測をグロスでなくネットタイムで計測していれば50分切れた
かも知れないとちょっと後悔。
また少しタイムに執着心が出てきました。次は普段からもうちょい
速く走るよー精進してみます。

yamaさん
これでyamaさんにちょっと近づいたかなー?
昨晩は熟睡できて、今日は倦怠感もなくもっと気張らなアカン
かったんでしょーか(苦笑)
徳島は4/20開催なので苦手な暑さと吉野川の土手を走るため
風がきつかったらかなんなー、と。
篠山は走りやすいコースで、沿道の声援も福知山より
ずっとええですので、来年は是非とも!

yuminさん
このところ加齢のせいもあってもう伸びないのか、と思っていた節も
なきにしもあらずでしたが、なんとかイケましたー。
41k付近で先に走り終えたらしき人が、知り合いらしき若者を伴走して
「いいペース! 5分20秒ぐらいや」とワイの横を軽く追い抜かして
いきました。「くそっ、これが本調子なら反対に軽く追い抜いてやるのに」
と珍しく思ったものの見る見る間に離されて・・・。
闘争心がまだあったようで、たまの大会出場も刺激になり良かったです。

湖南オヤジ さん
やはりこの歳では月間250~300は走らないと伸びないと、と
改めて実感しました。
日本酒でマッサージより日本酒風呂のほーがええなぁ、入れた事ないけど。
3合~5合は風呂に入れるようで、それなら直接胃に入れるほーが(笑)


タケヘイさん
おおきに、何とかできました。
シシ汁以外にもアメ玉がたくさんあります(笑)
地元の小学生の子らを動員? してるのでしょうか、沿道はその子らの
元気な掛け声が一杯。毎年、地元でマラソンを見ているこの子らも
大きくなれば、この大会を走りたいと思ってるかも。
年少の頃、びわ湖毎日を生で見ていても走りたいとはワイは思わんかった(苦笑)

ヨーコさん
この調子で上向けばまたヨーコさんの背中が見えるかも!
最終的にはあと20分以上短縮せんと目標達成ができませんが
キロ5の通しでは、まだまだもっと先のような気が。

能登和倉、楽しみにしてます! って、ジョグノートを放置状態されて
いるので(ワイもです 苦笑)大会模様が分かりません。
また宜しければ教えてねー。

ara60kameさん
ありがとうございます。
ara60kameさんのほーは、寛平MをDNSされて残念でしたね。
このマイブログはマラソンと関係ない事ばかり綴っていることが多くて、
刺激にも参考にも屁のツッパリにもならないかも知れません(苦笑)
また次の機会を楽しみにしてますよ~。

篠山ABCマラソン やりましたね

リュウさん、サブフォー達成、おめでとうございます。
武家屋敷のまわりをアップして、駐車場まで戻ろうと歩いているとろで、リュウさんから声をかけていただきました。ありがとうございました。
道路上は人でごったがえしてましたが、よく小生が分わかりましたね。
1万人もいる大会で、奇跡的にお会いできたのは神様が二人を会わせて下さったのだと思います。感謝です。
少しの時間でしたが、リュウさんとお話しすることができてとてもうれしかったです。
リュウさんは、小生の思った通りのすばらしい方でした。
また、レース中は、左ひざの痛みと、疲れで、喘ぎ喘ぎ走っているところを、後ろから声をかけていただき、ありがとうございました。
リュウさんは速い、速い。さすがに、普段の練習でキロ5分台で走られているのがよくわかりました。
昨年追い抜かれたところと、場所が全然違いましたね。
昨年は、30km過ぎの折り返しを過ぎて、なおしばらく走ったところでリュウさんにすれ違い、36km過ぎあたりで追い抜かれましたね。
走りはとても軽やかでした。その姿から調子がいいのはわかりました。
今年に入ってから、よく走り込んでおり、タイムも速く、サブフォーはいけると思ってました。
練習はウソつきませんから。
しばらく、どんどん離れていくリュウさんの後姿からのフォームを見させていただきました。
リュウさん独特の走り方で、これなら間違いなくサブフォーで走れると確信しました。
スプリットタイムも安定しています。後半の落ち込みも小さいです。身体が重いなんてとんでもありません。
35kmからが正念場ですが、ここからリュウさんはタイムが上がっています。すばらしいです。
これから、タイムは上がっていくと思います。
小生の知っている方で、先日の別大マラソンで63歳で初サブスリーを達成した人がいます。
リュウさんも、自己記録更新目指してがんばってください。十分いけますよ。
では、とくしまマラソン、がんばってください。かげながら、応援しています。

人生はワンツウパンチ!

二歩下がって二歩前進ですね。
次は三歩前進です。
休まないで走れ~
次ははステップで
この秋 ジャンプですね。

お疲れ様

サブ4おめでとうございます!
フルは日頃の走れた距離とレース当日までの準備が重要なんですね。

実は篠山まで密かに応援に行こうかと計画していたのですが、午前中に用事が出来てしまい断念しました。

遅太郎さんへ

昨日はお疲れさまでした。
受付後、車内で登録者名簿を見ていて遅太郎さんのナンバーを
覚えました。が、あのとき上着を羽織っておられナンバーカードも
見えませんでしたが、何気なく周囲をボンヤリ見てると
よく似た方が。。。でも、リップサービスが過剰ですヨ(苦笑)

混んでいてゆっくりスタートなので最初は身体が軽く、これはイケると
思ったのですが、じれったくて500m過ぎから歩道と車道のジグザグ走行で
ペースアップしてから段々と重く感じてしまいました。
最初は重く身体が感じるぐらいで丁度良い、なんて雑誌等には書いてあり
ますが、30k過ぎてからの折り返しのユルユル下りと追い風にも
関わらず、ギヤチェンジができませんでした。
それでも、ほぼイーブンで走れただけでも感謝しないといけませんね・・・。

遅太郎さんも書かれている通り、篠山の第一給水所は10kと遠すぎます。
数年前、大会事務局に電話した事がありました。
「なんでパンフレットには10kの所に給水マークがあるのに、昨年(その当時の)
は、その手前の7キロ過ぎに給水所があったのか?」と。
「そんな事ありません、初めの給水所は10k地点です」との返答。
その時、ワイはそれが私設の給水所とはちっとも知りませんでした。
何千というカップや飲料を用意してくれて、事務局側も私設エイドと絶対
知ってるくせに、その時電話に出た担当者は言いませんでした。

そんな事がやり取りがあって、翌年は200cc位の小さなペットボトルを
5k過ぎまで握りしめて走りました。そのとき、遅太郎さんもご存知の向かい側
さんが途中から並走してくれ「それ、魔法の水?」なんて聞かれた事を
今思い出しました。
来年参加される時は、水持参したほーがイイかも知れませんね。

年金亭悠游さんへ

懐かしいフレーズですね、ワイは分かりますe-454
二歩下がって二歩前進ですか? チャチャ入れてスイマセンけど、
ストライドが狭まってるので実質は元通りではないかと(笑)
ジャンプは来シーズンまで引き延ばしても宜しゅーございます
でしょーか。。。

ヨッシーさんへ

お久しぶりです!
ワイよりずっとお速いのに、ヨッシーさんの方が調整方法はもっと
ご存知と思いますよ~。
そーでしたか、来年は出場する側の方が絶対ええかも。
ウチの奥サンは、以前篠山で応援していてサブさで風邪引き、翌日
寝込みました(苦笑)

No title

元気で完走おめでとうございます!!!
待ちに待った篠山マラソン・・・・
良く頑張られましたね!!!
お疲れさんでした。
まぁ、あまり無理をしないようにしてこれからも続けてくださいね。

美奈Aさんへ

ありがとうございます!
来年は秘かに篠山での自己ベスト更新を狙ってます。
あれー、書いてもたe-452
無理をせずに、たまに30分ほど走るぐらいの健康ジョギングで
目標達成できたら非常に嬉しいんですけどねぇe-454

No title

フルマラソンの自己ベストを出された、験のいい篠山マラソンで、2014年の開幕戦を、見事にサブ4で飾られ、おめでとうございます。
おまけに、20回目の記念すべきフルマラソン大会。
照準もピタリ Rock On!
サブ4の壁を、跡形無く攻略された素晴らしさに、拍手・拍手!です。

日頃の地道な練習成果と、今一番の大事な時に、実力を如何なく発揮されるところは、流石リュウさんパワー炸裂ですね。
タイムも、キロ5分28秒ペースですから、完全復活は、もう目の前です。
大会前日は、23時就寝 ⇒ 3時起床と、睡眠時間が4時間しかなかったのに、気力・体力の充実振りも驚きです。

3時間36分の自己ベスト更新、サブ3.5達成も、時間の問題ですね。
今は、少し休んで、十分に疲れを取って下さい。

次の、とくしまマラソンでは、”サブ3.5の目標達成!”の報を楽しみにしています。

アルパカんさんへ

おおきに、ありがとうございます。
2年間くすぶってましたが、何とかこれで調子が上向いていけば、
とくしまではサブ3.5、来年はサブ3イケるかと。ほんなわけないe-456

自分では懸命に走ってるつもりでも、周囲のランナー見ると
「ワイもこんな足どりかぁ」と、いつもガックリきてます。颯爽と走って
いるように見えるのは、やはりサブ3ペースのk4分15秒以内ぐらいの
足どりで、1キロだけなら走れますけどそれ以上は到底無理です(苦笑)

寝つきが悪いのは、寝る間際までパソコンで遊んでいるせいかと。
布団で横になっている限りは、寝不足でもそんなに翌日のマラソンに
影響しない感じですけど、最近は寝つき良くするためにレンジでチン
した牛乳を寝る前に飲んでます。
なんか子供みたいよーで(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード