2014年 野洲川ファミリーマラソン

守山市服部町の野洲川歴史公園サッカー場(ビッグレイク)で開催の

野洲川ファミリーマラソンに、また一つ不義理をして参加してきました。

記憶力低下のため、今回で3回目?か4回目?の参加だったかを

忘れてまいました・・・。


さて、自宅を7時半頃車で出、少し遠回りをして100円コンビニに立ち寄り、

8時に会場駐車場到着。

【会場風景】
140309 002

【受付風景】
140309 003
参加料の300円を支払い、ナンバーカードや参加賞を受け取る。
前回2013年の参加人数は、866人。
内訳(7K124人、5K70人、3K46人、2K125人、2Kファミリー501人)
今年は、、、知ら~ん。天気イイので、昨年より多い人数かもということで。

【開会式】
140309 004
開会式中は、ストレッチや軽い流しを3本し整列していません。
その後の体操もしません。走る前に初めてするストレッチをして
腰でもいわしたらかなわんしー。


今日のいでたちは、ウィンドブレーカーにゴムが伸び切ってしもて

腰ヒモだけで持たしているジャージパンツの普段の練習と同じお気楽スタイル。

もし、途中で腰ヒモ切れてもたら漫画のよーにズリ落ち途中棄権必然です。


7キロの部の後ろに並びました。9時30分スタート。

最初はゆっくりスタートし、コートを1周半して道路へ。

徐々に抜かして行きましたが、すぐに息が荒くなりました。

1キロ半ほど走ると橋に上がる坂道、まあ何とか脚が動いてます。

コースの大半は野洲川の堤防道と河川敷です。

5キロ半位?で、斜め前を走る者がワイの方をチラリと振り返る。

そりゃそーや、ゼイゼイ呼吸音激しいし~(今日は徐々にペースが上がったのか

最後まで呼吸が落ち着きませんでした・・・)。抜かしてやりましただ。

そんな調子で走り、やっと6キロ表示を過ぎ(距離表示は確かここだけしか

無かったよーな気が)ラップタイムを取る。

【フィニッシュ】
140309 005
タイムの電光掲示板はゴール地点に設置されてますが、順位もつきませんし
計測もありません。(自分でタイムを完走証に記入)

【トン汁】
140309 006
もちろん無料です。

【抽選会】
140309 007
当りの賞品は、ジャージ上下~ソックスまでありました。
最後までいましたが、やっぱし何も当たらず。

【参加賞】
140309 001
ボールペン1本とパソコン等の埃を静電気で拭き取るハケです。
参加料が格安なのでこれで十分! 

【完走証】
140309 009

昨年のタイムは、38分25秒(5分29秒/k)と遅かったですが、

今年は35分27秒(5分04秒/k)。内、ラスト1キロは4分44秒でした。

キロ5分切れなかったけど、今はこのタイムで目一杯です。

タイムはともかく、300円で(主催は守山市)一人参加でも半日間楽しめました。

【帰りに撮影】
140309 008

スタート時は山の上部分は雲に隠れて見えませんでしたが、今日は

ええ天気になりました(15時位までは)。


12時前頃に帰宅し、夕方からまた走り二部練 しました。

【 練 習 内 容 】

3月 6日(木) ウォーキング  5.5キロ  51分(6.5㎞/h)
今日は走る気なく寒くて着替えるのも面倒なので、歩きにする。
歩き出しは雪が降りそのうち陽が時折射すが、汗も滲まず。

3月 7日(金) スロージョグ~ジョグ
      農道~佐川急便保養所~湖周道路
 6.6キロ スロージョグ(6分20秒/k) 
      ストレッチ
 5.0キロ ジョグ(5分36―28―27―13―4分56)
 1.5キロ ダウン(6分4秒/k)
13.1キロ 合計 1時間17分32秒(5分55秒/k)
農道は向かい風で雪チラチラだが、湖岸に出たらなぜか風止む。
湖周道路の距離表示を1k毎にタイム見ながらジョグ。こんな時、この表示は
超便利。 ジョグは、この距離以上をもし走ったならペースダウン確実でした。

3月 8日(土) ―
1日中、何やかやで走れませんでした。

3月 9日(日) 二部練(野洲川ファミリーマラソン・ジョグ)

 7.0キロ 野洲川ファミリーマラソン 
12.3キロ ジョグ 1時間13分9秒(5分57秒/k)
    農道~免許センター~湖周道路~農道
午前中7キロ走ったとはいえ、さすがに足が重い。
後半でやっとk6分切れるようになる。

3月の走行/走行回数  103.1キロ/ 8回
今年の走行/走行回数 629.4キロ/45回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

早速レースですか。

調子の良い人は楽しそうですね。
もう少しでキロ4分台突入ですか
この調子で「徳島マラソン」すっ飛ばしてくださいね。
 
孫4年生サッカーを辞めマラソンに挑戦していますが
同じ「野洲川ファミリーマラソン」2㌔・ファミリーに参加してきました。
エントリー者700人ほどで「7位」でゴール7分45秒ぐらいだった
ご褒美にシューズ2足とパンツをプレゼントしました。
明日からまた気合い入れて練習してくれればいいのですが
6年生まで続けてくれれば、陸上の楽しさもわかってくれるでしょうが
私は月例会で楽しんでいました。

走ってますね〜

お疲れさまです。
ローカルな大会はなんかほのぼのとしますね。
この調子で徳島へゴー!!!

向かい側さんへ

徳島でタダで乗れるええもんをネットで
探り当てました! 今は秘密ですe-454  肝心のマラソンの方は
気温と風しだいで歩かんよーに頑張ってきます!

そーでしたか。昨年のエントリー内訳人数をブログに貼り付けましたが、
やはり今年は多かったようですね。
ほぉー! 2キロで7分45秒、このまま続けてくれて中学生になれば
陸上部に入部してくれるということなしですね。
ちびっ子達は身体が小さいから速く見えると、そんな事を以前は思って
ましたが、大人顔負けの走りです!(実際大いに負けてます・・・)

向かい側さんも来年はこっちに参加してね~。
もし、ワイのほーが速かったらシューズこーてくれますか(笑)
そんなことはありえまへんでした。。。

ara60kameさんへ

夕方に無理やり走って100k台にどーにか乗せましたー!
このペースでいけば今月も300k超えかぁ(ウソです)

事前にエントリーする必要もなく、当日300円握りしめて行けば
いいだけのお気楽大会なので、来年はara60kameさんも走られますかー?
交通費分で地元でエエもん食べるほーが e-257

No title

とくしま・フルマラソン・4/20までは、もう1か月僅か。
あっと言う間に、時間は駆け足で走り去って行きますね。
野洲側ファミ7kmの部で、昨年を大幅に上回る好記録を奪取!
ラスト1kmの追込みハイスピードを聞いて、余裕満々の走りっぷりに、視界良好、照準 ROCK ON 、目標達成・秒読み開始!
~そんな場面が見えて来ました~

大勢の参加ランナーとの駆け足比べ + こちらの出方を伺う輩との駆け引き合戦も見所たっぷり。
格安300円の大会ですが、実戦の雰囲気は十分に伝わって来ましたです。

5キロ半~6キロ手前での追い抜き場面には、ナイス・拍手・やり~ィ!
小心オヤジ(?)の横槍も、完全粉砕!
抽選会で豪華賞品をGET出来なくても、参加賞と、参加体験だけで、300円の参加料は格安です。

毎日の練習記録を拝見しますと、3月のRUN累計が103キロ、1~3月の累計は629キロに!!
一方、私の記録は、GPS時計のEnjoy ARESで、3月が0=ゼロ、1~3月の累計は91キロしかありませんでした。(泣)

燃える炎のランナー・リュウさんの足元にも及びません。
特に今月は未だにゼロ更新。ゼロ街道行進中。
今週からは、心機一転、頑張って走ろうと思います。

アルパカんさんへ

あわよくば35分切りを狙って、足がちょっとでも動くよー走る前に
流ししたのに、結果はご覧のとおりでした・・・。
普段、そんなk5分切るよーな速いペースで5キロも走れないのに
当然と言えば当然の成り行きでした。それでも今の実力から言えば
まあまあってところで良かったです。

参加代安いですやろ、一人当たり300円やと実際は保険料ぐらいしか
負担してないかも知れませんね。
守山市はリッチな自治体なんです! ホンマかいな~、実感はちっともないです。

アルパカんさんも先月にレイクサイドMを走られたそうで、その時の
レポを楽しみにしてました。
ブログ読むと、『平凡な記録に終わりました、、、』と、ありゃe-451
えらい簡単にまとめられましたね(笑)
これから2ヶ月間ぐらいは走りやすい季節になってきますが、
ワイもそーなんですけど大会参加を入れないと走る気萎え萎えに
なります。是非とも春の大会にエントリーてのはどーでしょー?

No title

リュウさん こんにちは
野洲川ファミリーマラソン お疲れ様でした
7km、35分27秒(5分04秒/k)とは、恐れ入りました。
がんばりましたね。それにしても1年前とはえらい違いです。
篠山後も、順調に走れているご様子でなによりです。
スロージョグでも、キロ5分台で走られてますから、膝はもう心配ないようですね。
膝がよくなって、本当によかったです。足上げ筋トレの効果ですね。
ラストの1kmは4分44秒ですか、スピードもついてますね。
一番いいのは、りゅうさんがやる気になって練習していることです。
先日の静岡マラソンで、同じ愛知県人ですが、走り始めて15年目の、66歳のランナーが、初3.5を達成しました。
自分では、絶対達成は無理と思っていたそうですが、3時間28分58秒でゴールしてます。
名古屋ウィメンズマラソンでは、39歳のマリア・コノワロワが圧倒的な走りで最初から最後まで引っ張り、2時間23分43秒で優勝しました。
最近は、年齢なんか関係ないようにさえ思ってしまいます。
「もう年だから」なんて言い訳は言えなくなりまたね。
この調子で月間300kmの練習を続けていけば、福知山か加古川でサブ3.5を達成できると思います。
問題は、練習ですよ。
とくしまマラソンは、篠山を上回るすばらしいタイムがでることと思います。
楽しみに、朗報をお待ちしています。

遅太郎さんへ

コメントありがとうございます。
実力相応ってとこでした。
サブ3.5は、フル出場20回までに達成できると踏んでたんですが、2年前
発症した膝痛がこれだけの期間長引くとは考えもしませんでした。
これでもう少しペースを上げることができれば、来年の篠山Mであわよくばと
狙ってます! (今年の福知山は日曜日開催で出られそうになく、
加古川を篠山前の練習台??にしてと。もくろみ通りいくかな・・・)

悲しいかな、まだ完全完治したわけではないみたいです(苦笑)
篠山M前に打った『ケナコルト』の効果が薄れてきたのかな?
(寒くて膝アイシングは怠けてます・・・代わりにシップだけは毎日ペタペタ)
幸いに走ると痛みは出ませんが、遅太郎さんならご想像つくように、
例えば、土手の斜面等を普通の人のように下れないのです(走って
いれば少々の下り坂でもどーもないのに不思議です)

今度、遅太郎さんは能登和倉ですか。例年より開催日が少し遅いので
寒くないとイイですね & 膝痛が日頃されている筋トレで少しでも良い
方向にいってイーブンペースで走れるとイイですね。
とくしまMは、取り敢えず今回の篠山Mのネットタイム、3時間50分を
切れるようスプリッタタイム目標を組んでみるつもりです。
こーゆー事するのだけはマメなんです(笑)

なるほど

リュウさん、足の回復、順調そうですね。
野洲川、とあるので、守山市主催とは夢にも思ってませんでした。

湖南オヤジさんへ

篠山はどーもなかったのに野洲川のほうが膝にきました(苦笑)

あそこの場所は守山市、と当然思っていたのに、いま地図をみたら
サッカー場の真ん中に守山市と野洲市の境界線がある! 初めて知りました。
この田舎町同士で何年か前合併話しがあったんですけど、野洲川に
いや違う、水に流れてまいました。。。

能登和倉のギザギザ高低図、湖南オヤジさんのブログでみました。
普段から山でも鍛えておられるし、山に比べりゃ屁でもない、
と思います ⇒ テキトーなことをe-257 マラソン意外にもいろいろ
楽しんできてください~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード