走行記録

ここを読んでくださるランナーの皆さんの大半は、走行距離を

記録しておられることと思います。

月間走行距離は把握されていても、平均ペースまではどーでしょーか?

ワイはしてるんです! エッヘン!! と言うほどの事でもなく遅いんですけど。

ブログの過去の練習内容は読み返す事は無いので、やはり手帳に

書いているものが一番見やすいです。


自己流の記録の仕方は、

コースやタイムを記することはもちろんですが、その日の体調を ◎・〇・

△・▲などの7段階分けで印し、簡単にその日の感想を書いています。

その他に、

総運動時間を書いています。

これによって簡単にキロ当たりの平均ペースが算出でき、以前と比較して

速くなったか遅くなったかも判断できます。


例えば、

0/50 は、50分歩いた意。(ウォーキングのみの時は、この書き方です)

30/45は、30分走って15分歩いた意。(途中でイヤになり走るのを中止して、

                                  歩いて帰宅した場合とか)

走ったタイムの内、秒単位までは算出がメンドーなので切り捨てています。

この『』の左側の数値を足すと、簡単に月間の走った累計時間(分)が出、

あとは年間のキロ当たりの平均ペースを求めるだけです。

         月間平均k  月間平均ラン回数    平均キロペース
2007年5月~  ?       21.8回       5分43秒(10~12月) 
2008年   193.3k     19.8回       5分23秒
2009年   191.3k     18.4回       5分23秒
2010年   175.8k     16.7回       5分27秒
2011年   248.2k     20.1回       5分27秒
2012年    89.9k      8.8回       5分53秒
2013年   147.9k     12.1回       6分09秒
2014年   276.8k     19.7回       6分07秒(3/12まで)


平均キロペースは、レース~クールダウンまで全てのラン時間累計で算出と

なりますが、書き出すのはええけど、故障してからはさらに遅くなってもて

しゃーないなー。 どーしたら速く走れるよー なるんかいな~。

【 練 習 内 容 】

3月12日(水) ―

あと1時間ほどしたら出かけるのですが(現在17時半)、それまでに
走ろうとしたけど気が萎えました・・・。

3月の走行/走行回数  134.6キロ/10回
今年の走行/走行回数 660.9キロ/47回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

サブ3・5に挑戦

はよ~ならんかいな・・・
どないしたらサブ3・5達成できるかは
りゅうさんが一番ご存じのはず
これだけのデーターがあれば十分でしょう
あとは、脳みそにインプットできるか否か?
みなさん一緒ですよね。

向かい側さんへ

今日はヘンなこと書きこんで申し訳ありませんでした。
ちと酔っぱらってますのでご勘弁を(ペコリ)

なんとかワイなりに分かるよーになってきました。
① 練習での30k走をキロ5分で走れる事。⇒ 今まで大会でしか
   成し得てません。
② ハーフレースをキロ4分30秒の1時間35分以内で走れる事。

この①か②のどちらかができれば、たぶんイケると踏んでます。
順調にいけば来年の篠山で! そうでなければ10年後の還暦
までに?? e-456 達成したいと考えてます。
あとは、根性?努力?意欲?継続? などどれもマイ辞書に
ないことを付け加える事だけなんですよね~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード