こちらは成長、ワイは現状維持

【プランター池の豆苗/1月】
140104 006
メダカ10匹を放り込んでます。冬は影も形も見えませんでしたが、
今はそっと近づくと時おり水面近くにいることがあります。
でも、魚は上から見てもつまらん。水槽のよーに横から見ることができやな。


【プランター池の豆苗(とうみょう)/今月】
140319 002
室内で栽培した豆苗は、2回ハサミで切りとり食し、その後
外で栽培したが枯れてあかんかった。
こっちのプランターに入れた豆苗は、何もせずほったらかしですが
成長してきました。


【鯖江つつじマラソンでもらったつつじ】
140319 001
水をやり過ぎたのか 枯れてもて。
奥サンは、まだ大丈夫と言い張るがホンマかいな。


【 練 習 内 容 】

3月18日(火) スロージョグ
        農道~烏丸半島~農道
11.8キロ 1時間19分00秒(6分42秒/k)
今日も足重。このところ負荷高いことやってないのになんでかな。
ロングするつもりでしたが、夕方は雨との天気予報みて止めました。
走り終えて歩いている時に、丁度雨が降ってきた。

3月19日(水) ロング走
   農道~ラフォーレ琵琶湖地先~烏丸半島~農道
24.4キロ 2時間17分07秒(5分37秒/k)
最初の1kが5分41秒、若干の向かい風のこともありシンドイが
このペースでいくことに。
先週火曜日のロングが21.5㎞。徐々に距離を延ばしていき、
とくしままでに あと3回ロングできればいいなー。


今のところ月間300キロペース、でも今月の目標自体は250キロ以上です。

来週は役員引き継ぎ等の酒の席が4回あるので、距離減るかも知れませんが

かわりに体重増えそーです。

それより来月からの新年度、また役をもろーてしもて とくしまマラソン時に

用が入らないことを願うばかりです。もし、そーなれば他の人に代理出席してもらお~。


3月の走行/走行回数  217.0キロ/16回
今年の走行/走行回数 743.3キロ/53回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

豆苗って

たまにスーパーの野菜売場で売ってるやつですか?
メダカ池の豆苗も育ったら摘んで食べてるんですか?メダカの唐揚げも美味しいかも(^-^)/


な~んて、最近年度末に向けてやたらと忙しくなってきたので、発想が変なことになってるみたいですみません。かわいいメダカさんにもすみませんでした(笑)。
でも豆苗は青々としてサラダに美味しそう。

リュウさん篠山終了しても地道に頑張ってますね~。私も週末の和倉、頑張らないと!

おっとその前、あさってにお寺でだんごまきがあるんだった。
涅槃団子の話を以前リュウさんとこちらのブログでしたような…。

ヨーコさんへ

そーなんです、1袋100円位で売ってます。水栽培してメダカ池を浄化さす
のはカイワレしか頭になかったけど、スーパーのオバちゃんに勧められました。
もちろんオバちゃんは水の浄化としてではなく簡単に水栽培デキる植物として
勧めてくれました。
食べるのは水道水で水替えしてた豆苗だけで、ご期待に沿えなく申しわけ
ございませんe-257

いよいよですね~! ヨーコさんならもう準備万端のはず。気になるのは
天候だけでしょう。機会があれば景観いいマラソンコースをトレースして
みたい、もちろん四つ足のほーで。。。

涅槃団子、ヨーコさんからそのとき初めて知りました。たぶん北陸地方のみかなー。

順調に走ってますね がんばってください

リュウさん こんばんは
いゃ~ 参りました。 魔女の一撃を受けました。
火曜日、水曜日は痛くて堪りませんでした。特に、夜眠れないのがつらかったですね。
まあ、でもぎっくり腰は治りやすいと聞いてますから、ちょっとばかり安心してますけど。
ぎっくり腰は、通常2~3日あれば痛みが軽くなってくると言いますが、あまり軽くはなっていません。
それで、今日は、左ひざに加えて、ぎっくり腰も見てもらおうと整形外科に行ってきました。
まず、左ひざの炎症は劇的によくなってました。
「お皿がはっきりみえます。もう、水は溜まっていませんよ」えっ、本当ですか。うれしかったです。
院長先生に、フォームを色々変えてきたことが原因と思い、膝痛の打開策を暗中模索しながら、
切磋琢磨して努力した数々を、懇々とお話ししましたら、よく聞いてくださいました。
間違いなく、左ひざが良くなったのは〇〇さんのフォーム改良にあると言われました。
そして、以前にも言われましたが、また「本に書いてみたらどうですか」と、すすめられました。
膝痛のランナーには、少しでも参考になればと、経験談をお話ししてみたいと思います。
さて、そのようなことはどうでもよいことで、院長先生に、腰痛を訴えました。
瞬間、むずかしい顔をされましたね。小生の走り方と、腰痛は関係していると言われました。
「どないしたらいいんやろか?」とにかく、安静にするように言われました。
能登和倉は、走ってもいいようです。ただし、「痛くなったらリタイヤしてください」と釘を刺されました。
そして、ぎっくり腰によい体操を教えていただきました。早速、今日からやってみます。
膝に溜まった水の量は5cc。やっぱり過去最低でした。それから、いつもの注射を打ってもらいました。
腰痛は、痛み止めと湿布薬のみ。
注射を打つと院長先生は別の患者へ、残された小生は腰が痛くてベッドから起き上がることができず、苦しんでいたら、「看護師さんが〇〇さん、どうしたんですか」と。
助かりました。看護師さんに、抱きかかえるようにして起こしていただきました。
腰の痛みは、まだこんな状態です。これで、本当に能登和倉を走れるのか・・・ とても無理なように思われます。
院長先生には、温めたり、マッサージはしないように言われました。炎症を起こしている状態なので、強い痛みがあるときに温めるのは禁物とのこと。
あぶなく、お風呂に入るところでした。
湿布薬は、たくさんありますので(今までもらっても貼らなかったから)半日に一回張ります。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
さて、リュウさんは、その後も順調に走られているようで、なによりです。
徳島は、きっとすばらしいタイムが出ることと思います。小生も楽しみにしています。
では、とくしまマラソン、がんばってください。

遅太郎さんへ

膝の水が5㏄まで減って良かったです。多い時は確か30ccと言ってはりましたね。これも日頃の筋トレやフォームの創意工夫の賜物ですね。
ワイは両膝とも水が溜まりましたが、それでもマックスで20㏄程でしたので、
それだけ溜まっているとさぞかし辛かったことと想像します。

さて、魔女の一撃の話しですが、ギックリキャリア組?ですので
ある程度のことは分かります(ホンマかいな)
ひどさ加減から素人判断しますと、遅太郎さんの場合は最高レベルの5、かも
知れません(勝手にレベル化してます)
・ 起き上がるのに優に1分以上要する。
・ トイレで(大)とてもやないけど痛くて気張れない。
・ 車に乗ると痛くて降りたくないようになる。
・ 身体が熱っぽいし、何ごとをやるにしても気力が湧かない。
・ 立ったまま、缶コーヒーぐらいの重さの物を持っただけでズシリと腰にくる。

ワイのレベル5の時の経験ですが、いくつか当てはまるのでは。
普段、気を付けようがないので(重い物を持つ時だけは頭に言い聞かせてます)
毎日の筋トレ・ストレッチにギックリ予防のストレッチを取り入れてます。
(教えてもらわれたという体操は、ひょっとして今するのではなく、完治後に
予防としておこなうのでは? と思いましたが)

能登和倉は、ちょっと難しいかもですね・・・。
走れる一つも目安は、
・ その場ジャンプしても腰に痛みを感じない。
・ 腹筋することができる。
といったところでしょうか。
痛みあるのに走られるおつもりでは?

今はお辛いことでしょうが、ひどくとも半月ほどでケロッと治りますので、
大丈夫です!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード