2度目の300キロ超え

300キロゆーても、JRでのキロ数で言えば、最寄りの

守山駅~静岡駅ぐらいまでだ。西方向では岡山県と広島県の県境ぐらいまでと、

こんな例えを持ち出すと、1ヶ月間の走行距離ってあんまし大したことない。

1ヶ月間、まるっぽ用事なくて毎日走ることができれば いったい何キロぐらい

まで走ることが可能なんでしょーね?


思い出すのは、若い時のチャリでの日本一周。

毎日、ペダル回して走るのが仕事??みたいなよーなもんでした。

最初の1週間は、ケツがイトーなったり鼻詰りになったりして、

そのあとは自然と脚力がついてきました(なんせ若かったし~、

なによりも今のRUNの運動時間と較べもんになりませんからねぇ) そりゃ、荷物

積んだチャリで、毎日80~130キロも走っていたら当然体力付いてきますわ。

<日本一周時の写真>
(振動で一眼レフが壊れる思い、持って行かなく写真少なくてザンネン)


この時分から山登りをやり出した頃にかけては、メチャメチャ体力あった気がします。

この時にマラソン始めていれば、2時間半切れたよーな。。。

そーゆーと、まだスピードガンが無かった時代、金田正一氏が

「現役時代の球速は180キロはあったと思う」と、言っていたのと

同じレベルの内容やな、これは・・・。

勝手な想像なので、どーにでも云えたり書けたりします(笑)


【 練 習 内 容 】

3月28日(金) ―

3月29日(土) ジョグ
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分13秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ ジョグ(5分34秒/k)
   給水休憩
 2.1キロ 速めのジョグ(5分09秒/k)
 9.0キロ 合計 50分36秒(5分37秒/k)
5日ぶりに走る。
休足していたのに左アキレス腱不調。右膝も雑巾掛け と正座で不調・・・。
アップジョグ後、10分ぐらいのストレッチをおこない、最後にその場ジャンプを
何回かして左右のバランスを整えて??から走り出しますが、そのあとペースを
上げる事ができるのがいつも不思議だ。
ストレッチを挟まなければ、今日もアップジョグのペースで一杯いっぱいです。

3月30日(日) スロージョグ
      農道
 6.7キロ 46分21秒(6分55秒/k)
このところ、時間の空きをみては本堂の縁拭き掃除。
今日で38枚中やっと30枚(前回記事)と、縁の階段(4段)の磨き
まで終えました。あと残り8枚かー・・・・。次汚れた時は電動サンダー買おー。
しゃがんだりひざまずいたりで両膝と腰がおかしくなってしまう。
走りもその影響大でスローでしか走れず。
 
3月31日(月) ロング走
      農道~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~烏丸半島~
22.7キロ 2時間20分24秒(6分11秒/k)
左アキレス腱と腰不調。湖周道路で腹の調子が悪くなり、S急便の外の
トイレ拝借。守山ハーフMでトイレ場所知ってるのが役立った。。。

15キロ過ぎから今度は足が極端に重くなり、再度トイレ行きたい気分に。
安全策をとり?それ以上南下せず、烏丸半島を走ることに。
勘が当り腹が冷えたのか、そのあと2回行く・・・。
そんなこんなでRUN時間は正味3時間でした、そんなん書かんかてええちゅーねん(苦笑)

とくしまMまであと2回ロングをする予定です(今日はアクシデント?で距離短縮)
次のロングはもっと調子が上がらない事には、本番が思いやられますな~。

今日はようやく何もない日(嬉し)
午前中は引き続き本堂の縁拭き掃除、やっぱし腰が いとーなってくる。
そして昼に、2年間会計役で持っていた書類等一式(下写真)を、
次の会計宅まで車で渡しに行き、これでスッとしました。
20140331122.jpg

3月の走行/走行回数  301.2キロ/23回 (3/9は2回走行)
今年の走行/走行回数 827.5キロ/60回 (平均 13.8キロ/回)

無題
先週が何やかやで走れなかったことが、チョッピシ悔やまれます。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

300km越え〜

おめでとうございます!やりましたね、300km!
私の今月の自転車の走行距離とかわらないです。すごいわ〜!!
若い時に自転車で日本1周されたんですか!!! それもすごい!!!
リュウさん、今も、若い時に負けじ!! ですね。
フレーフレーリュウリュウー!!!

ara60kameさんへ

1月に引き続いての300k、なんとかデケました~!
内容的には、トータル平均で5分57秒/k(1795分)となり、もうちょい 
はよー走りたいものです。

時間さえあれば誰でも周れると思いますでー。見知らぬ人らが昼食に
招いてくれたり泊めてくれたりと色んな親切を受けました。
ara60kameさんも機会あれば!
記憶では、職質は警官の興味本位(たぶん)で1回だけでした。
今もし、もう一回チャレンジしたなら完全に不審者扱いか(苦笑)

300km

なんだかんだ言っても300kmオーバー、て凄い数字です。250もなかなかいかない私には夢の距離です。徳島、更に復活が進みそうですね。雑巾がけで体幹トレーニングもバッチリみたいですし・・・・
(^_^;)

湖南オヤジ さんへ

よー言わはりますわ~、今年も100kウルトラ2本なんて
こっちこそ舌を巻いてしまいますー。
ほてから、能登和倉は満喫された事かと思いますが、来年は
篠山で。。。エントリー日忘れられずに~。
両方とも走る、って選択肢もあるけどe-454

今日やっと縁板の雑巾掛け終わりましたー! 1週間も
かかってしまいました。おかげで毎日腰痛でシップ貼ってます(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード