よーけ運動したよーな壱日

平日の朝は、いつものごとく筋トレ・ストレッチです。

  片足上げ 右足700回・左足600回。(膝痛対策です)

    腹筋50回 ⇒ 一向に腹へっこみません。

    腰痛予防ストレッチ(ぎっくり腰予防です)

    腕立て伏せ 60回×3

    その他

これが終わって本堂へ。

 本堂の縁掃除

昨日、1週間かかってようやく本堂の縁板・階段・欄干の汚れ落としが

終わりました。

表面を数回拭いたぐらいでは、とてもやないけど今までの汚れが落ちません。

研磨剤を含んだスポンジ状の物で擦ったり、サンドペーパーでゴシゴシしたり、

タワシで水洗いした後、同じ箇所を力を入れて何十回も雑巾掛け。

201404021.jpg
(写真では階段が白っぽすぎて見えますが、実際はそんなでもないです)

今日は、箒では取れない木目の凹部分の埃を掃除機で吸い取り、縁板を

拭いた後、朽ちて穴が空いた部分にウッドパテ詰めたりで時間を費やしました。

今度からは、掃いて拭くだけなら40分ぐらいで終わりそうです、でも40分か。。。

これからは、自然の光沢でるまで毎日雑巾掛け・・・いや そーすると

続きそーにないので、月・水・金 ぐらいにしてこー。

何ごとも最初から根詰めておこなうと、イヤになってほーり出しかねないので

結局は長続きしませんわね。

今は白足袋で歩いても黒くならないと思いますが、これからは境内にある

松の花粉で一日にして真っ黄色になる季節・・・。


洗濯

白衣と布袍。布袍は、一般的に例えるならブレザーのよーなもんです。

布袍を日陰干ししてたら、風で裾が壁にすって汚れてしまい、またまたススギと脱水。

そーかて、これぐらいの洗濯なら運動やないですね。。。


 洗車とワックス掛け

201404022.jpg

9年落ちのマイカーです。車内の掃除まですることなく、外観だけチンタラ

やってたら2時間半もかかってしまいました。終わって16時。


 16時半からRUN。

他にもチョコチョコ動いて、なんかワイにしては よーけ運動した日でした。

【 練 習 内 容 】

4月 1日(火) ―
     
4月 2日(水) ジョグ~スロージョグ
           烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分57秒/k)
    ストレッチ
 7.2キロ 烏丸半島3周(5分54‐45‐29)
 4.9キロ スロージョグ(6分08秒/k)
14.2キロ 合計 1時間25分48秒(6分03秒/k)

アップジョグのペースで調子が分かります。今日は7分近いペースで足の調子悪。
ストレッチ後、意識せず自然とペースが速まったので、良しとしよう。
  
4月の走行/走行回数   14.2キロ/ 1回
今年の走行/走行回数 841.7キロ/61回 (平均 13.8キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

お寺さんの縁側やあちこちの掃除は大変でしょうね。
お寺へ参るといつも思っています。
和尚さんや奥さん方がせっせと掃除されてるから綺麗に保ているのですね。
まぁ、あんまり気張らず根よぅ~~~に

美奈Aさんへ

今日は先ほどまで1日中ソージしてました。
誰か手伝ってくれたらええのにねぇ(苦笑)
今までは、行事前だけ本腰入れて、あとはダスキンでパッパッ。。。
そのせーで汚れがひどくなってしまいました・・・。
ソージ分の給料が出たらもっと気張るのに~e-456

No title

そんなことないわ。。。。
よー儲けてはるんとちがうのでは?


美奈Aさんへ

よーけ儲けてても、たいていの人は儲けてるとは言わんと
思いますが、ワイの場合は悲しいかな正真正銘儲けてまへん・・・。
そーでなかったら、この写真のよーにセコ乗らず間違いなく新車~e-282(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード