取り敢えず一段落

やっと重い腰を上げて、とくしまマラソン前の最終ロング走を

本日おこなうことができました。

3月2日の篠山マラソン以降、ロングを5回実施予定が4回に終わってしまい、

それもロングと言いながらも下記のような具合で距離も短いしタイムも遅いです。。

3/11 21.5㎞(5分55秒/k)
3/19 24.4㎞(5分37秒/k)
3/31 22.7㎞(6分11秒/k)
4/11 26.5㎞(5分53秒/k)


この先1週間は、いつものように1回当り10キロ位までにとどめ、

できたら 大会ペースより速く走るだけです。⇒ 明日はゆっくりしか

走れんやろなー。


【 練 習 内 容 】

4月10日(木) スロージョグ
      守山市民公園コース
 7.2キロ 50分21秒(7分00秒/k)
久しぶりに市民公園までを往復する。
市民球場の改修工事が終わり、球場外周を走る1,500mのジョギングコースを
回ることができたが、どーもこのコースは走りにくくてキライなのだ・・・。
グランドで流しは膝に違和感あってせず。昨日膝注射したほうがよかったかな。

4月11日(金) ロング走
    農道~湖周道路~烏丸半島1周~湖周道路~農道(反時計回り)
15:30S 気温 16~13℃
26.5キロ 2時間35分43秒(5分53秒/k)

ロングするには今日しかないし、暑さに慣れるためにも走ることに。

3/31のロングの時は腹が冷えて、途中トイレに3回も行ったので、今日は

足指以外に お腹にも冷え防止のためワセリンを塗り、左アキレス腱と右膝に

テーピング。
 

農道では向かい風でラフォーレ琵琶湖地先までキロ6分超えてしまい、今日は

サブ4ペースの5分40秒/k以内で走ろーとしてたのに、出だしからくじけてしまう。

140411.png

そこから湖周道路の歩道を走っていると、おっさん運転の軽自動車が湖周道路に

出ようと脇から出て来るのが目に入る。ワイの姿が視界に入ってない様子が

したので、このままのペースで進むと明らかにハネられてしまうのでペースダウン。

案の定、その軽自動車は歩道上のワイの目の前直前で一旦停止。

声と咄嗟に手が出てしまいました

、、、助手席の窓ガラスを掌で叩いてやりましたわ。

助手席の窓ガラスを下げて、そのおっさんは謝りましたが、これが

窓ガラスを叩いたが為に文句でも云おうもんなら、ドアを開け

ねじ伏せてやろーと。。。どー考えても坊主の行為じゃありませんね(苦笑)


話しが脱線してしまいました。

15キロ過ぎの烏丸半島まで走ってから塩飴を口にし、いつもの烏丸半島1周。

ラスト4キロ位からようやくリズムよく走ることが・・・遅すぎます。

これで気が重いロングが終わりました

タイムは芳しくありませんが、しょーがないですね。


走力は致し方ないので、本番で少しでもタイム上げるためには、篠山M以来

履いてないシューズを履き(まだ100キロもこのシューズで走ってないので

反発性があるかと)、左アキレス腱にテーピングは可動域が狭められるので

今日のように施さないことに(右膝にはします)。

あと、もっと他にどーすればええかを また考えてみます。

    
4月の走行/走行回数   87.4キロ/ 6回
今年の走行/走行回数 914.9キロ/66回 (平均 13.8キロ/回)
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

着々と

とくしまサブフォーへの道を突き進んでいられるリュウさん、頑張ってますね~。
それにしても事故りそうだったようで、何ともなくて良かった。私も同じような目に何回かあった経験がありますが、ホントにランナーを全く見てない運転手って結構いますよね…。

ああ私も花見LSDがしたい!(こちらは現在満開です)
例年の如く現在超多忙期でして、まだ仕事中なんですよ(号泣)。いつも4月は残業当たり前&休日皆無。去年これでよく加賀温泉郷マラソン走れたと思いませんか~(^-^ゞ

リュウさんのブログが息抜きになってます。また寄らせていただきますね♪

ヨーコさんへ

何と休日皆無ですか! 疲れ抜く日もないとはそりゃ大変。。。
職場でパソコンとにらめっこされてると思いますが、あまりに長時間
だと、目も極度の疲労に陥るし何よりもイライラしませんか?
ワイの場合、ネット遊び過ぎると(⇒次元違い過ぎ・・・)寝つきが
悪くなるので、レンジでチンした牛乳飲んでから寝るよーにしてます。。。

3年前に初めてお会いした時は、日焼けされていかにも走り込まれてた
様子でしたが、去年は色白ベッピンさんにヘンシンされて、この時期走る
どころではないようなので、くれぐれもご自愛ください。

こんな事書いたものの、反対の立場になったことも・・・。
発進するタイミングを見計らって、左右からの車の往来しか見てない事も
あるので、歩道の人や自転車に気づくのが遅れがちに。
お互い気をつけましょー。

お疲れさんです

無事にロング走を終えられて、よかったですね。
リュウさんは篠山以降、4回のロングは足らないと
不満そうーですが、そんだけ走ることができるのなら、
もうPBを期待されても、おかしくないですよ。

ところで、「湖周道路は脇からの車が危ない」と前に
おっしゃってましたね。
やっぱりその通りだったんですね。
でも、相手次第で、こっちの反応で、逆ギレして
痛い目を遭う場合もあるので、ほどほどに。

では、とくしまマラソンの報告、楽しみにしています。

yuminさんへ

やっとこさ ロングを終えてホッとしました。
これさえなければ どんなに楽かと思う反面、誰しもたやすく
完走できない事がフルの面白さかも知れませんね~。
これぐらいの距離なら、キロ5で走れないと自己ベスト更新は
ムリなので、その楽しみは??もうちょいあとにとっておきますー。

yuminさんも、ここの歩道をスーパー銭湯からRUNされたことを覚えてます。
100m毎に距離表示があって走りやすいですけど、湖岸沿いの駐車場から
出てくる車に気をつけないと恐いことは確かです。
クルマってどんな人間が運転してるかパッと見で よー分からんのに、
ケンカ弱いくせに血の気多いので困ったもんです・・・e-456
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード