いよいよ(追加文あり)

とくしまマラソンまであと4日。

ロング走に不足はあるものの、おおむねフルの練習??が終わってホッとした。

とくしまMが終われば、暫くは気が抜けてしまうかも知れませんね。


徳島市へは6年前に行ったので、受付場所も宿も迷うこともないけど、

一応カーナビの目的地もセットしガソリンも満タンにした。

201404162.jpg


前日の土曜日も年忌法要があるが、これは愚息に任せることに。

徳島市までの距離はカーナビでは225㎞、お参り後にスッ飛ばせば3時間で

行けるだろうが、慌てるのもイヤな事だし土曜の朝に出発してのんびり行こー。


気になる大会当日の天気と気温は、

曇り時々雨。降水確率60%。最低気温13℃・最高気温19℃。

4日先の天気予報は そー当てにはならんが、小雨ぐらいならどっちゅーこと

ないけど、吉野川沿いのコースなので風が強くない事だけを願ってます。


【 練 習 内 容 】

4月15日(火) 変速走
      農道~湖周道路
 4.1キロ スロージョグ(6分09秒/k)
    ストレッチ
 3.0キロ (4分57‐5分00‐4分36)
    給水レスト
 1.2キロ (6分18秒/k)
8.3キロ 合計 47分21秒(5分42秒/k)
3キロ走時は風速2、3Mの追い風。このペースで十分心拍数が上がり、
ペース維持して距離延ばすのは到底無理でその後スロージョグ・・・。

4月16日(水) ウォーキング
        烏丸半島     
ゆっくりウォーキング 約2.7キロ

先週水曜日に整形外科にシップ処方箋貰いに行ったとこやのに、一昨日走り

終わった際、気に掛けるほどでもないけど右膝にほんのチョッピシ痛み。

(昨日のRUNは、幸いどーもなかった)

でも気になり(苦笑)万一に備え?右膝の注射打ちに。

明日木曜日は休診のこともあって混んでいて、午前の受付終了間際の

11時55分に入り、それから1時間50分待ち・・・。


ついでに、腱鞘炎の右肘辺りにも注射打ってもらいました。

「なんか力仕事してるの?」とドクターが尋ねるが、

「毎日拭きソージを力込めて2時間してます」とは、よー言えず(笑)

「パソコンで遊んでるせーかな」と答えときました。。。

現に以前それで腱鞘炎なったことあるし~⇒その時はPC仕事でしたけど


今日は注射打ったし走らへんので、整形外科の帰りに草津市の烏丸半島に

立ち寄りブラブラウォーキングしてきました。

201404161.jpg

明日木曜日は、距離短めで大会ペースかそれより速めで走り、

明後日金曜日は、1、2キロの刺激走をしてお終いです。

この先3日間何ごともなければ、次ブログ更新は とくしまマラソン以後に。

ではでは


< 追 加 >

4月17日(木) 速めのペース走
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分17秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ 1周目(5分07秒/k)・2周目(4分58秒/k)
    給水レスト
 2.1キロ (4分56秒/k)
 9.0キロ 合計 47分47秒(5分19秒/k)

篠山M以降、封印?していた本番用シューズのアディゼロ ボストン4を履く。

このシューズで100キロも走ってない、と前に書いたが、調べてみると

まだ50キロちょいしか履いてませんでした。 

昨日まで履いていたシューズも同型だが、インソールのせいか今日は感触が違った。

さて、RUNの方は、今日は本番ペースよりも若干速かったらそれでいいものの、

速く走りすぎてゼイゼイと心拍数上がりました。

これ以上このペースで走れまへん・・・。

今日の距離の何倍も本番では走らなあかんし「ホンマに完走できるやろか?」

と、いつも不安感一杯です。

4月18日(金) 刺激走・・・大失敗
      農道コース
 1.3キロ アップ(6分18秒/k)
     ストレッチ
約0.3キロ 
約0.3キロ
  WS 100m×3本    
  1.9キロ 合計 
ストレッチ後、若干向い風のなか 出だしから気張ってしまい
息が上がって立ち止まってしまう。
気を取り直して次は追い風に乗って走ったが、今度も速くなりすぎ
僅か300mほどでギブアップ・・・結局1,000m走できず。
かわりに流しを3本して終わりにしました。

篠山M以降も満足な練習はできませんでしたが、今さら何ともならないので、
これで本番に臨みましょー。。。

4月の走行/走行回数  121.8キロ/11回
今年の走行/走行回数 949.3キロ/71回 (平均 13.3キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ワクワク感伝わって。

やることやったには、感動ですね
私も一度でいいから言いたいなぁ~
後はスタートの時に
右足から出るか、左足から飛び出すかですね
両足もあるかも・・・

No title

ありゃ、そんなやることはやった、なんて思いはゼンゼン
無く不足感いっぱいなんですが、そんな風に受け取られると
ワイの文章力に問題有りですネーe-456
ワクワク感から申ーせば、向かい側さんの10月のシカゴマラソン行きに
較べたらたぶん100分の1ぐらい、ええなぁ~アメリカ行き!!
浄土真宗の作法的に申ーせば、左足から踏み出すのが正規です(笑)

向かい側さんへ

コメント返信のマイネームが『向かい側さんへ』と打ち間違えてまいました~。

準備万端な

余裕を感じる文章、何かうらやましいような(笑)。
重労働の床拭きもランのトレーニングになってるはずですね(腱鞘炎はおいといてね)。
一般家庭の安いフローリングも、リュウさんみたく丁寧に磨き上げたら高級になるのでしょうか?コツをぜひ伝授してください♪

実は私、まだまだ仕事中。連日午前様です。眠い…。

ヨーコさんへ

雑巾掛け、よーやく昨日あたりから慣れてきたのか腰が痛く
ならんよーになってきました。。。汗がポタポタ落ちるので運動量は
あるのでしょーが、マラソントレーニングにはほど遠い気がe-456

フローリングの拭き掃除は、濡れた雑巾で一生懸命毎回やられると
表面のコーティングが剥げてくるのでは? 床を汚したくなければ、
ブルーシートでも敷いて毎日遠足気分ってことで(笑)

よく身体が持ち堪えますね、ホドホドにとはいかないでしょうが、
たまには睡眠ぐっすりとられて何とか繁忙期を乗り切ってください。
こっちは1泊2日だけなんですが、ヨーコさんの分も遊んできます~。

o(^-^)o

すっかりご無沙汰しています。
日曜日のお天気は心配ですが、明日の移動は大丈夫そう。
お気をつけておこしくださいね。
当日お天気が大丈夫なら子供と応援にいこうと思っていますけど…どうでしょう。
リュウさんが楽しめますよに、応援しています!

きよこさんへ

わぁ~、きよこさんだー! 久しぶりです。
年賀状に『今年はとくしまマラソンに出ます』と、ゆーよーな事を
確か書いたような気が(違ったかな?)したので覚えてくれてはりましたか~。

第1回大会に比べてメチャ規模が大きくなりましたね。
徳島は初サブ4を達成した地、当時気を良くして急遽連泊してしまいました!
今回は奥サンが翌日出勤なので連泊はムリ、ワイは暇やのにザンネン。

きよこさんも来年は地元の大会で走れるよーになれるといいですね。
では明日、いざ阿波の国へ!!

追加コメント

明日、雨降らないように祈っときます。
頑張ってくださいね。神戸から応援しときます。
フレーフレー!!!

ara60kameさんへ

応援ありがとうございます!
先ほど徳島から帰宅しました。
もうご存知かも知れませんが、優勝は途中トイレに
駆け込みながらも川内優輝選手が大会新で優勝。
ワイは途中トイレに行かずとも(苦笑)完走。。。

とくしまマラソンブログは、今晩遅くなるかも知れませんが
ブログアップ予定です。どーぞお楽しみに?
酔って書く気がしない場合は悪しからず、です。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード