防府読売M、どないしょーか?

11月23日の福知山マラソンには、既に所用入りのため出られません。

そこで他の大会を探していたら、有りました

12月21日開催の『第45回防府読売マラソン』

【参加資格:下記は正式発表のものではありません】

◆男子
○カテゴリー1 2時間40分以内(定員なし)
○カテゴリー2 3時間00分以内(定員900名)
○カテゴリー3 3時間30分以内(定員1,000名)
○カテゴリー4 4時間00分以内(定員400名)

◆女子
カテゴリー1 3時間00分以内(定員なし)
カテゴリー2 3時間30分以内(定員200名)
カテゴリー3 4時間以内(定員100名)

昨年よりもカテゴリー分けが細かくなって、各定員の合計は

3000人弱ぐらいかな?

参加資格は、最低でもサブ4をクリアしてないとダメなようです。

とーぜんカテゴリー4になりますが、定員400人とは激戦~!

【昨年の防府マラソンの大会要項写真】
無題0501


ネット検索しても今年の大会要項が出てこないため、

大会事務局に 電話入れ

それによると、

正式な大会要項発表は、6月中旬ごろ。

エントリー開始は、7月中旬ごろ。

スタート時間は、12時02分 ⇒ 2分ってテレビ・ラジオ中継の関係?


ただ、エントリーを迷ってしまう点があります。

山口県防府市までは片道500㎞強と遠いことと、

12/23開催の加古川マラソンに中1日しか空いてない


新たな大会にも出場してみたいし、加えてレベルが高い大会に出るのも

刺激になるかも。

たとえ時間内完走できたとしても、ベベタに近い順位である事は間違いなく、

それは別に構いませんが、加古川に出られなくなってしまいます・・・。

欲を言えば両方とも走りたい。

防府には今年が無理なら来年という選択もあるけど、

ん~~、、、迷いますなぁ。。。

走り疲れての帰りを運転するのも ・・・。


【 練 習 内 容 】

4月30日(水) 速めのジョグ
        烏丸半島コースから農道
 2.1キロ アップ(6分12秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ 2周(5分15‐06)
     給水レスト
 3.0キロ 速めのジョグ(5分08秒/k)
9.9キロ 合計 53分17秒(5分23秒/k)
このところ、肘を意識して引くことをずっと忘れていたので、それを実践。
ただ、走る距離が短いし このペースを維持して距離延ばす事がまだまだキツイ。
愚痴ばかり言ってられないので、ボチボチ わかさあじさいの大会向けて
始動しなければー! ホンマか~?      

4月の走行/走行回数   227.8キロ/18回  
4月の走行時間&平均ペース 22時間33分   5分56秒/k
その他: 自転車 1回 19.3キロ。 ウォーキング 2回 8.4キロ。
体 重: 4/30現在 62.60㎏。何とか維持 (3/31 62.85㎏ ・ MAX 4/13 65.00㎏)


5月 1日(木) ジョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分08秒/k)
    ストレッチ
 9.6キロ 烏丸半島4周(5分39-32―28―18)
    給水レスト
 4.0キロ ジョグ(5分44秒/k)
15.7キロ 合計 1時間28分31秒(5分38秒/k)
今日は意識的に肘を引くようにする。
私見的には、肘を強めに引くとそれが瞬時に脚に反動し脚が弾むように
なります(あくまで体幹バランスが取れていれば)と言うか弾む感じ。ただ、
その感触は路面のちょっとした凹凸や体勢の変化で崩れ数百メーターしか続きません。
そーなると、ペース維持するのは今度はストライドを伸ばし気味にしますが、
それは膝をできるだけ前に押し出す感覚に切り替えます。
こんなん書くと、サブ3ランナーみたいやな(苦笑)もうこの辺で止めとこ・・・。

6/8開催の わかさあじさい(ハーフ)の目標は、1時間50分切り。
と、いうことはキロ5分13秒以内。右膝を故障するまではジョグペースだったが、
地道にペース上げつつ何とか達成したいものです。。。暑くなければ。。。
     
今年の走行/走行回数 1071.0キロ/79回 (平均 13.5キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

大会参加について。

今日は突込み無しで、
どこの大会に参加をするには皆さんそれなりに
さまざまな意見をお持ちと思いますが
基本は来年も参加したくなるような大会がベストではないでしょうか。
私がランナーとして、同じランナーさんと語り合える
大会は押さえておくべきかと思います
関西人であれば「篠山」もその一つかと思います
ある人が箱根をびわ湖毎日を走っていれば
ランナーさんは尊敬?するかと思います。
読売防府もチャンスがあれば走るべしかと・・・

私も今回で3度目のシカゴマラソンを予定していますが
マラソンやっている人な中でも恵まれたランナーかと思います
チャンスはこまねいてばかりでは訪れません。
みなさんも大いに楽しみチャレンジしてはいかがでしょうか。

防府いいですね。

ぜひ行ってください。
昨年私の知り合いが二人(男女1名づつ)参加しました。
なかなかよかったみたいです。
迷ってるならゴー!!
エントリー出来るだけでも凄い!!

カテゴリー4に当選できることも凄い確率かと思ってしまいました。サブ4がたったの400人・・。やはり市民マラソンとは違う大会ですね。

向かい側さんへ

そーですよね、出られるチャンスがあれば活かさなあきませんよね。
エントリーする方向に傾きました。
前日に呉市の『てつのくじら館』⇒(本物の潜水艦の内部やらが見られ、
入館料も無料e-257)にも足伸ばしたいし、よーするに
マラソン以外にも遊びたいし~。
防府のエントリーがアカンかった場合は、加古川にエントリーしょーと。

10月のシカゴに照準合されるのなら、夏場の走り込みがたいへんでしょう。
もう何十年もやっておられるので調整方法はよくよくご存知のはずですが、
気張り過ぎられ故障されないことを願ってます~。

ara60kameさんへ

来年はどーなるか分からへんので、いま迷うぐらいなら
行くべし―、ですよね。
はい! エントリーしますe-257
懸念材料が一つあるのです。
遊びに行った翌朝は、朝からビール呑みたくなる。12時スタートなら
よけーその誘惑が。徳島は何とか堪えました(笑)


湖南オヤジさんへ

ムッとして熱くなる~、気もお若いですーe-257
短・中距離ならまだしも、長距離なら若者がウルトラランナーの
湖南オヤジさんにかなうわけないので堪えてくだされ~。
カッパの件、大会で被るビニール袋にグリグリと指で穴開けたほーが
蒸れにくいかも~。雨の大会で暑くなるとそーしてますが、
高価なカッパにも穴開けてください(笑)

去年の大会要項を見ると、先着順でした(今年はまだ分かりません)
くじ運悪い抽選やと当る望みが皆無に近いです・・・。
先着なら長野Mの時も粘って勝ち抜きましたので
今回もがんばります! パソコンの前でe-454
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード