弱気と強気?

まだ、わかさあじさいの受付証は届いていませんが、ネット検索をしてみると、

ゲストランナーは大南姉妹(大南博美・大南敬美/ユティック陸上部所属)

一度、加古川Mで見たことありました。

あっちゅー間に、すれ違っただけでしたけど。。。

へぇ~、大南姉妹は若狭町出身でしたか。


公認の平坦コース、なんて書いてあるけど、前に一度走って坂があるのは

分かっているので、詳細を見るためにネットで高低図を探してみました。

【高低図】
わかさあじさい高低図

高低差は約45m。

いつも平坦な道ばかり走ってるモンにとっては、暑さも加わってこれでも

キツいです。。。

そーとばかり言ってられないので、ハーフワーストを更新しないためにも、

目標タイムを決めました。


往路は、キロ5分40秒で59分47秒(そんなに混まないやろし、最後尾に近い
                        スタートするつもりです)
復路は、キロ5分20秒で56分16秒。

トータル=1時間56分03秒  1時間56分以内。

急な上り坂道は、ときおり競歩もどきの足運びをしたりしますが、長いユルユル坂

だと、競歩もどきでは普段と違う足の筋力を使う為か そんなに持ち堪えられません。

いずれにしても、弱気すぎますねぇー


【 練 習 内 容 】

5月17日(土)  プチB-UPとスロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分16秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ 2.4㎞×3周(5分24‐14‐07)
     給水レスト
 4.5キロ スロージョグ(6分40秒/k)
13.8キロ 合計 1時間20分56秒(5分52秒/k)
アップジョグ時は右膝に軽い痛み。ストレッチ後、わりとマトモに走ることができ、
同じ感覚で走っているつもりでも、2周目は速くなったのでB-UPに移行。
周回中に痛み飛びました。が、またスロージョグ中は気になる。

そんなことより、今日は不愉快な出来事があった
周回中、今まで数回見かけたことがあるウォーキングの20歳代ぐらいの男が、
すれ違いざま「また走っとるで、コイツ」と言う風にワイには聞えた。
思わずペースダウンして振り返り、
「なんやとぉ~」と、即反応!
男は、ウォーキングからいきなり小走りし始め、逃げていくよーに遠ざかって
いきやがった。
やっぱし そー言うたな。。。Uターンして追いかけなかっただけでも偉い?

スロージョグしている時は普段と変わらない精神状態だと思うが、ワイのような
ゆっくりランナーでも、ビルドアップやペース走をしている時は、通常の数倍
以上に神経昂ぶっているかも知れません
考えてみると、どんなスポーツでも自分の力を必要以上に引き出す際には、
闘争心が湧き平常な状態ではないかも。

この前は自動車のガラス叩いたし、その前も運転手や中学生怒鳴ったし、夜の農道でも
こっちが見えているはずなのに、それでもヘッドライトをハイビームにして向かって来る
車には、道の真ん中で立ちはだかるよーにしてしまうしetc。
普段は、そんな乱暴な何が生じるか分からない危険極まりない事は 勿論いたしません.。。。

しかし、今までコイツ(俗にいうオタクっぽい??雰囲気で、そんなこと言いやがる
なんて、病んでるのか?)を怪訝な目つきで見てたんかいな?
言葉づかいまで、ワルーなってしまいましたがな

5月18日(日) ―

5月19日(月)  スロージョグ
         守山市民公園コース
 2.8キロ 19分28秒(6分57秒/k)
       ストレッチ
 7.5キロ 53分56秒(7分11秒/k)
10.3キロ 合計 1時間13分24秒(7分08秒/k)
今月もあと2週間。週間50キロなら目標達成に何とかなりそー。
休み癖さえ出なければ。。。

5月の走行/走行回数   155.8キロ/12回 (目標 250キロ 達成率 62.3%)     
今年の走行/走行回数 1211.1キロ/90回 (平均 13.4キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

お元気ですね

練習道路は「歩道・農道」を選んで走ります。
歩道の前方に歩行者が歩いていた場合は、10mほど手前から
手を叩きます。気付き道を開けて頂いたら
大きな声でありがとうと言います。
農道ではできるだけ真ん中を走り
車が接近したら手を上げ、ありがとうと言います。
信号を渡る時も同じです。
みなさんの迷惑にならない様
気持ち良く走る事が一番かな・・・

向かい側さんへ

さすが冷静なるアドバイスコメント、ありがとうございます。
なるほど。お手々パチンパチンですね。ワイの場合は
「スミマセ~ン、通ります」なんて声出ししますが、たいていの方が
後ろから忍び寄る足音に気づいて避けてくれます。ええのか悪いのか
右足から擦る足音出ます・・・。
真ん中ですかー?おぉー恐~! 明るいうちは足のために右端や真ん中、
左端と走る場所を変えてますが、暗くなってくると後ろから跳ねられでも
したらかなわんので、前方から向かってくるのが分かりやすくて直ぐに
でも避けられるよう右端走行してます。

こんな暴言吐かれたこと初めての経験でしたが、今度その若者とすれ
違ったら、相撲の猫ダマしの手パッチンでもしてみます(笑)
いえ、相手にしない事がいちばんですよね。

シングルトラックなら

トレランの場合、シングルトラックなら右から抜きます! と事前に声かけするのがマナーとされてます。山道で滑落を起こさない為ですが、ロード出身の若者にこれができない人が多いのでたまに、毒ずくことがあります。湖南 オ ヤ ジ でした。

湖南オヤジさんへ

トレランは車と同じように右から抜くのですか、一つ賢くなりました~。
それは万国共通ルールなんでしょうーか? ひょっとして数年先に
海外で走るかも知れませんので、、、大ウソですe-456

そーゆー湖南オヤジさんのよーなウルサ方がいないと、世の中
ハチャメチャになってゆくと思ってますので、これからもドンドン
ゆーたってくださいー。ブツブツの独り言さえ云わなければ大いにOKですe-257

補足

右から、というのは例えで、先行者を滑落させないよう谷側から追い越す、というのが正しいと思います。ケースバイケースですが、要は先行者の迷惑にならない抜き方をする、ということで・・・
という私はフルマラソンの給水で止まって飲んでいて後ろからどつかれてます。(^_^;)

湖南オヤジさんへ

その追い越す応用編を思いつきました! 例えばエスカレーターの
立ち位置は、大阪と他地域では左右異なりますよね。
それを考えると、エスカレーターの横に吹き抜けがあれば、壁側が
立ち位置で吹き抜け側が追い抜きレーン??

給水所で立ち止まられる際は、やはり一番先のテーブルから取って頂き、
その後テーブルの下に身を潜めて飲むのが正しい給水マナーかと(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード