これだけはゴールド

公安委員会から運転免許証の更新葉書が昨日届くまでは、

免許更新が近づいていることをすっかり忘れてました。

最悪、車のナビに更新日をセットしてるので知らせてくれるのですが、

それにしても忘れっぽくなったものだ。

もちろん、優良運転者のゴールドです、エッヘン! というほどの事でもないか。


葉書をみると、IC免許証発行のため 4桁×2組の8つの暗証番号が

必要と書いてある。

どーやってそんな よーけの数字を選んでその上暗記したらええの?

ワイ自身の携帯電話番号も携帯裏側に書いてるぐらいなんで、いまだに

咄嗟に番号云えんし、いつも隣りに駐車してる奥サンのパッソのナンバーも

知らんぐらいやのに。 それでも、数字に弱いとゆーほどのことでもなく、歴史的な

事柄の年号なんかは云えたりするけど、覚える気が無いとどーもあきませんねぇ。


更新葉書で、以前から解けていない??免許証番号の怪を思い出し、

ネットで検索してみました。

【免許証番号】
無題1

☆左端2桁は、最初免許を取得した各都道府県のコード(滋賀県は60)
☆左から3,4桁目は、免許を取得した西暦の下2桁の数字。
★それ以降の数字が謎解き出来てまへん。
☆一番右端が再交付回数。ここが2とか3だと職質でシツコクやられるかも??

な~んや、知ってる事ばかりで肝心の知りたい部分はネット検索では出て

きませんでした・・・。

「誰でもそれぐらいは知ってるで」との声が聞こえそー。

毎回の駄文 失礼いたしました。。。


【 練 習 内 容 】

5月29日(木) ジョグ~ペース走撃沈
      農道~葉山川経由 湖周道路~農道
 6.9キロ ジョグ(5分31秒/k)
     ストレッチ
 3.0キロ ペース走(5分01‐04‐4分39)
 3.2キロ スロージョグ(6分12秒/k)
13.1キロ 合計 1時間12分42秒(5分33秒/k)
暑ーて陽が山に沈む直前にスタート。予定では湖周道路で5㎞のペース走。
1キロ通過が速すぎ、ペースダウンしたつもりが2キロ通過もそんなに変わりなく
すでにバテ気味。もうこのペースで5㎞も走れん、と気持ち折れ、あと1キロだけ走って
止めとこ、と。そのあとはスロージョグ。 すぐに楽なことを選ぶのは、これ性格なり・・・。
走り終えて歩いて帰る途中、今年初めての蛍を見る。といっても5匹ほど。

5月30日(金) スロージョグ
        守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分37秒/k)
     ストレッチ
 6.0キロ スロージョグ(6分43秒/k)
 8.7キロ 合計 58分09秒(6分41秒/k)
3日連続の最高気温が30℃超える真夏日。
昨日と同じように18時40分頃スタート。
ストレッチ後も足の切り替え出来ずゆっくりと。今週するつもりの
ロング、結局できませんでした・・・意志薄弱モンです。
市民公園では本日から6/8まで『ほたるパーク&ウォーク』で、
人が多い。この期間中は市民公園行きを避けやなー。忘れてました。

帰宅後直ぐに『麦とホップ ザ・ゴールド』飲む ⇒ 第3のビールです。
免許証以外にもゴールドがありましたわ
1ケース買いで1本当たり約100円(350mL)。自販機の缶コーヒーよりも安い。
これ飲むために夕方走っている、とも言えます。勿論これだけで納まりません。。。

5月31日(土)  たぶん休足
よばれがあるので、もし運動したところで酔い覚ましのウォーキング程度かと。
それなら早朝走ればええのにね、絶対ムリ。。。
今月は下記の走行距離にて終了です。

5月の走行/走行回数   260.5キロ/20回 (目標 250キロ 達成率 104.2%)     
今年の走行/走行回数 1315.8キロ/98回 (平均 13.4キロ/回)
何とか今月の目標もクリア出来、ここまではどーにか
年間3,000キロ超えペースに乗ってます。
平均すれば月250キロ走ればイイわけですが、いくら走っても
ポイント練習があまりないため、これではサブ4が関の山。
かとゆーて、これから暑い時期になり益々ダレそーですわ。

コメントの投稿

非公開コメント

国際免許

外国でも日本の免許書があれば運転できますよね
基本的に交通ルールは万国共通ですから
国際免許書を取得するには
申請書にお金(2500円?)を添えて
守山の公安委員会で即日交付してただけます。
一昨年シカゴマラソン参加の時に取得
大平原を突っ走る計画をもくろみで・・・・
あきませんでしたね。
右側通行なんて怖くって、生きた心地しませんでしたね
そのてん、へっちゃらで運転している娘に感動しました
その娘、シカゴで免許書を初めて取得しましたが
まず自力で学科試験に挑み、パスしてから
取得者同乗の上一般路上で練習
3・4日練習、試験場でテスト、大体合格だそうです。
基本はすべて自己責任あるとの考えなんでしょう。
リュウさんのように車移動が多いと
走り易いとこや、大阪御堂筋なんて8車線でしたっけ
どこ走ったらいいのかわからような所はたいへん
守山市はのどかで走りやすいですよね

サワヤカ

リュウさん

若返ったリュウさん!サワヤカな女前!!(笑)
私も先日失くして再発行して初めて8桁の番号の最後が1になりましたーーー!

向かい側さんへ

運転には自信あります?けど、左ハンドルとなると てんであきません。
左ハンドル車でバック駐車しようとすると、国産車なら1発OKのところを
何回も切り返しする始末・・・。
外国で運転したことないけど、左ハンドルにその上右側通行でしたら、
利き手と違うほーの手で包丁握るような感覚でしょーか?⇒ どんな例えやろ(笑)

向かい側さんには、マラソンでかけはるグラサンにデッカイアメ車を
乗り回されると、とても似合いそうな感じです。みんな道譲って
くれるとも言えますe-257

守山は農道も縦横無尽に走り充実??してます。
向かい側さん所のようにイノシシや猿には出くわしません。
せいぜいキツネぐらい。大して変わりませんか~。

ara60kameさんへ

女装でもしたと思われましたか~(笑)
免許証の紛失、出てきませんでしたか。もし悪用でもされると
困りますね。現金よりもさらにクレジットカードに保険証等はどっかに
いってしまうと青ざめますよね、ワイにも経験あります。
すべて家の中で見つかってよかったけど(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード