運転免許証更新

自宅 から車で10分程の免許センターへ運転免許の更新に行ってきました。

更新手数料2,500円(5年)、講習手数料(優良者講習30分)600円の計3,100円。

窓口で交通安全協会の協力金(1,500円)を求められたが、

思うところがあるので、サラリと「はい、3,100円」ピッタシの金額だけ渡す。
(このところの更新では支払ってません)


むかしの 視力検査では、天気が悪い日は視力が落ちました。

5mほど離れた検査ボードに照明が付いてなかったよーな気がしたし、

それにひらがなやカタカナで読みにくかったし~。

今は天気なんか関係なく、室内の明るさに左右されんと機械覗いて上や

下やと ○印の欠けてる部分を小さくなるにつれ勘で?ゆーてたらええだけやし。


以前の 職場にはマイクロバスがあったので、それを動かすために

シブシブ取った大型免許。(勤務中に教習所通いし、免許取得費用は半分だけ

会社負担してくれた)

普通免許は、片眼で0.3以上、両眼が0.7以上必要ですが、大型免許は

それよりちょっとだけキツく、片眼0.5以上、両眼で0.8以上です。

そして、深視力検査というものがあります。

簡単にいうと、横一列に3本の棒が並んでいて、その真ん中の棒が

手前や奥のほうに動きます。3本が横一線に並んだ、と見えた時にボタンを押し、

それを3回繰り返して誤差が2センチ以内ならOKです。

深視力とは、遠近感や立体感を感じる動的な遠近感の判断能力との事らしい

ですが、確かに大型車は長さもあり、隣りを走行している車の距離をミラーで

瞬時に把握する時やバックした時にモノにでもブツかりでもしたらねぇ。

そんなんで必要なんでしょうね。

と、書いたものの、30年ほど前に教習車の大型トラック運転して以来

大型トラック乗ったことありません(笑) 一度運転したいもんやなー。


深視力検査 の棒の動きがえらい速く感じたが、3回とも一発クリア。

受付待ち時間~サラの免許証受け取るまで、8:40~10:15分と

予想より早めに終わり、これで5年間行かんでもええわー。


【 練 習 内 容 】

6月 1日(日) ―

6月 2日(月) ジョグ~スロージョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分13秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ 2.4㎞×2周(5分46‐28)
     給水レスト
 4.5キロ スロージョグ(6分35秒/k)
11.4キロ 合計 1時間9分40秒(6分07秒/k)
2周目でフォームがマシになってきペースが上がった。でも3周目からスロージョグ・・・。

6月 3日(火) 夕方にRUN予定  スロージョグ~ジョグ
        ラフォーレ地先までの往復
 7.8キロ 往路(6分10秒/k)
 7.8キロ 復路(5分42秒/k)
15.6キロ 合計 1時間32分33秒(5分56秒/k)
17時30分スタート。往路はタイムを気にせずゆっくりと。
復路は向かい風で少しペースを上げた。途中で唇に水滴が、、、
鳥のオシッコか、キャップのツバから落ちた汗か、はたまた雨か分からず、
オシッコだったら何か細菌でも体内に入ると困るので、何回もペッペッと唾吐く。。。

それよか、1時間半費やす拭き掃除、膝がゴキッとなったりビリビリしたりするので
先週から2日で拭き掃除場所をこなせるよーに45分に短縮。
四つんばいの拭き掃除も、膝に良くないよーで。
右腕の腱鞘炎も、少しはマシになったというものの一向に完治しまへん(半泣き)

6月の走行/走行回数    27.0キロ/  2回     
今年の走行/走行回数 1342.8キロ/100回 (平均 13.4キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード