2014年 わかさあじさい

自宅 5:30発 ⇒ 琵琶湖大橋~国道161号~国道303号にて、

途中でコンビニに立ち寄り小休憩、現地駐車場に 6:50着。約70㎞。

余談ですが、7/20日に舞鶴若狭自動車道の敦賀~小浜まで開通予定です。開通

したところで、福井県若狭町までなら上記一般道ルートの方が速いし高速代も要りません。

【大会駐車場】
わかさあじさい 001
駐車場といっても農道にズラッと縦列駐車です。
この時はまだ曇っていました。

【大会会場①】
わかさあじさい 003
会場は小学校です。

【大会会場②】
わかさあじさい 006


受付後は、更衣室の体育館には入らず、体育館裏手の外に場所取り。

あとから同じ場所に来た地元の走友会の男性と雑談しながら時間つぶす。


ほぼ最後尾から9時スタート(まだ後ろに約30人程いた)

スタートロスタイムは1分07秒。スタートラインまで100mほど。

【スタート地点】
わかさあじさい 002

【スタート地点】
わかさあじさい 004
走る方向から見る。


スタート後、直ぐに2車線道路を走ることになるが、混んでいるので我慢できなく

歩道を走り数百人抜かすが息切れして、すぐに車道に戻る(苦笑)

1キロ過ぎからはスムーズに走れるが、陽が照ってなんせ暑い

給水所は往路4ヶ所、復路も4ヶ所の計8ヶ所。

3ヶ所目以降は、暑くて水を後頭部に掛けるがスポンジが置いてあればなぁ、と。

折り返してやっとユルユルの下り坂。

ペースを上げたつもりだが、あとからタイム見ると変わってない・・・。


折り返しから暫く走ると、体育館裏手で出合った男性と同じ走友会の女性とも

話していたので(覚えやすいナンバー )見つけたのでエールを送る。

人家の軒下で仰向けになっている男性が。こー暑くては熱中症か?

ワイも遠くを眺めながら、目線を元に戻した時になんかフラつく気がしてしまったが、

救急車に収容されたランナーも最後の方で見かけたりする。

苦しい時のフルでも思わんのに、今回は復路で「もう6月のハーフはコリゴリ」と。。。

【ゴールまであと300mほどの道】
わかさあじさい 007
タイムは遅かったがペースは落ちず、そー抜かされずに走れました。
(写真はワイではありません)

【ゴール地点】
わかさあじさい 005
小学校のグランドです。

【参加賞】
わかさあじさい 009
Tシャツとタオル。

【記録証】
わかさあじさい 008

グロス 1時間55分42秒(5分29秒/k)
ネット  1時間54分35秒(5分26秒/k)手元計測 
順位 327位/完走一般男子 942人中
(ちなみに女性完走者は157人)
中間記録って ホンマに21.0975kの中間てこと? よー分かりませんし、
距離表示も何かよー分からんかったので、今回はラップタイム表記無しです。


帰路途中に道の駅で軽めの昼食と土産買い、14時過ぎに帰宅。

足指に水ぶくれもデキて フルよりも疲れてしまい帰宅後グタッと・・・。


上手くいけば、1時間50分切りできる、と踏んでいたが お陽さんに負けました。

が、走り終わってすぐに曇り空になってしまいましたがな(笑)

走り始めて1年目(2008年)に、ここに出た時は1時間49分(この時も暑かった)

でしたが、今回の目標は、1時間56分以内 と見てたので現在の実力相応の

妥当な線でもあり、倒れんかっただけでも良かった、と思てこ。。。

完走後、抽選の当りナンバーがよーけ張り出してました ⇒ こっちの結果も

体重:6/7 63.55㎏・体脂肪 13.5%⇒風呂上り計測なので多分低いのです。
       それでも日々の筋トレとストレッチで腹の割れ目はあります。
       ただ、皮下脂肪に隠れて見えません・・・見えるのは10%以下か。
体重:6/8 いつも夜に計測 62.90㎏ さほど変わりませんでした。

6月の走行/走行回数    61.9キロ/  4回     
今年の走行/走行回数 1377.7キロ/102回 (平均 13.5キロ/回)
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

㊗完走

暑い中、いいペースでの完走、おめでとうございます!
お疲れさまでした!!!

No title

今日のコースは日陰はトンネルだけしかもこのトンネル暑いですね。
この結果をどう思うかは本人次第
そして、どのような行動に出るかは・・・・・

ara60kameさんへ

もう歩こーかと、と何度も思いながらも何とか完走できましたー!
エイド前は歩いたけど(笑)
やっぱし、ハーフと言えどもマラソンは冬のスポーツですね。
冬になればなったでサブーて走るのイヤになりますけど(苦笑)
体調は、アルコール栄養ドリンク?飲んだらスッカリ治ってしまいました~!

向かい側さんへ

そーなんです、悪いことに走ってる2時間は日当たり抜群v-12
そして、御見通しのように今回の内容をブログアップすることは
気が進みませんでした。。。最低でも100分切りしやなあきませんね。
夏から秋にかけては少しでもスピード出るよう精進します。
御見通し違いが一つだけ。今日のトンネルは涼しーてオマケに
風がスゥーと。トンネルが延々と続いたら100分切れたかも??

ものは考えよう

いつも思うのですが
参加料金に対して、時間割をすると
長い時間走っていた方が得になりませんか。
したがって、上位3割の順位は
まだ得したことにはなりません
これからはも少し利益を追求しましょう

No title

お疲れ様でした~
さすがの走りですね。
この暑い時期にハーフとはなんともキツそう・・
豚汁がこれまたキツそうで。。(笑)

お疲れ様でした。

無事ご完走、おめでとうございます。
あたしもこの大会、年初一年おの計画で考えては見るのですが・・・やはり季節的に6月一週目までが実力的に限界かなと思い、古城Mまでで止めおいてます。先週の古城でも手がしびれてきて焦りました。
ところで記録証、萌えますね・・。

向かい側さんへ

同じ乗車料金の場合、こだまよりひかりに乗ります ⇒ ヘンな譬えだこと(笑)
サッと走って早く終え疲れを最低限に抑えたいです。。。
一度だけ東京からの帰り米原までこだまに乗車し、完全に酔っ払いました。
そーゆー話しとちゃいましたね。

タケヘイさんへ

これがフルなら完全にノックダウン、ハーフより10kの部にしとけば
ヨカッタと走りながら後悔してました(苦笑)
あつーて今回豚汁食べずチビタイもんラッパ飲みしてヘバッてましたe-456

湖南オヤジ さんへ

湖南オヤジさんの飛騨高山ウルトラに比べりゃ、ハーフで
バテてるよーじゃしょーがないですね・・・。
長丁場のレース、こちらこそ完走おめでとうございます! と言いたいです。

紙コップやと足りなく、水道からホース引っ張って提供してくれる
そんな沿道の支援があればなーと。そんな都合いい話しありませんわね。
このよーな図柄の完走証、初めてみましたe-257

わかさあじさいマラソン がんばりましたね

リュウさん こんにちは
わかさあじさいマラソン お疲れ様でした
50分切りの目標に少し届かず残念でしたね。でも、あの暑さの中で、よくがんばりました。
さすが、リュウさんですわ。
「混んでいるので我慢できなく歩道を走り数百人抜かす」これには、思わず笑ってしまいました。
おっと、失礼。リュウさんの面目躍如たる走りっぷりが目に見えるようです。
すっかり、右ひざは良くなったようですね。ホントによかった。
これから、スピードに磨きをかけてください。ただし、右膝には十分な注意を怠りなく。
暑いと誰でもタイムは出ません。小生は、先週、丸岡を走りましたが、やっぱり暑くて参りました。
走った直後、30℃を越す炎天下、額から汗を流しながら食べた熱いうどん、昨日のことのように思い出します。
夏場のマラソンは、お遊び感覚でよいのではないでしょうか。
能登島と花はすは、どちらもハーフです。景色を眺めながら気楽に走るつもりです。
ところで、花はすのハーフは、スタートが朝の5時です。
何時に起きたらよいのかわからへん・・・ だいじょうぶかいな・・・ 今から心配です。
とはいいながら、そんな早朝に南条の町を走れるなんて、とても楽しみです。
でも、時間が早過ぎて、花はすの花は、咲いてないでしょうね。
わかさあじさいマラソンの写真見ましたが、とても懐かしいです。
旧上中町が実施していた当時は、上中あじさいマラソンでした。
子供が小学生の頃ですが、愛知から近いので、子供といっしょに毎年参加してました。
大会名に「あじさい」と名前がつく割には、紫陽花を見かけなかったように思います。
紫陽花の花が咲くには、時期が早過ぎるせいかな?。どうなんでしょう。
あっ、そうそう、もの凄い雨の時がありました。土砂降りの雨で、よく覚えています。
よく、あの雨の中を走ったものだなぁ~と懐かしく思い出します。
進行方向に沿って片側に縦列駐車する光景は昔と変わりませんね。長閑な風景でいいですね。
コースは、フラットで走りやすいのですが、直線が長くて嫌になったのを覚えてます。
野木小学校のそばの公園に、毎年睡蓮の花が咲いており、見るのが楽しみでした。
あと、忘れられないのが、必ず大会の責任者とトイレの件で一悶着したことです。
走った後は、近くの瓜割の滝と渓流に行きました。
そして、名水100選に選ばれている瓜割の水を、子供といっしょに汲みました。
その清冷さでもって瓜をも割ると伝えられる水は、とっても美味しいですね。
つい、懐かしくて思い出してしまいました。

遅太郎さんへ

何度も歩こー、としたものの完走だけはできてホッとしました。
当初の目標は、往路K5分40秒、復路でK5分20秒の1時間56分を
最低でもクリアしやな、と考えてましたけど欲が出て50分切りをと。
走り出して直ぐにこれは諦めました。。。
イライラするぐらいなら、もっと前から走り出せばええのにねー(笑)

右膝は、普段のアップ時には意識を膝に集中していることもあり、
相変わらずおかしい感じが生じている事が多いですが、走っているうちに
治まって、もう水も溜まらなくなったので時おりの違和感のみの状態です。

runnetの大会レポをみますと、どなたも暑かった~、と書いてはりますが、
実際の気温は25℃位(隣接する小浜市で)ただ、直射日光にさらされる
場所との温度差が大きすぎてバテました。
そー言えば、紫陽花は見かけませんでしたね、とゆーより気にも掛けんかった(苦笑)
ウチの紫陽花も、もう暫らく日が経たないと開花しそうにない感じで、
大会名に合そうとすると6月末開催となりますか・・・そーなれば卒倒しそーです。

瓜割の滝⇒どこやろ?とネット検索しました。名水百選とは知りませんでした。
車のトランクには、いつも20Lのポリタンクを積んでいるんです。前はよく
伊吹山の麓にある泉神社(こちらも百選)に水汲みに行きました。
もっとも、飲むよりは水槽の水足しにするほーが多かったですe-257
あと、トイレ数は確かに少な過ぎです。スタート15分前に行けば大行列、でも参加2回目で別の場所知ってたので焦りませんでした。スタート位置から山道に少し入るといくらでもできたし~(笑)

お疲れさま

そろそろかなと思って、ブログをのぞいたら、
すでに終わっていたのですね。 ごめんなさい。
あの暑さの中、走られたのですね。
タイムは二の次… 無事に完走できただけでも立派です。
以前、8月の神鍋マラソンのハーフを夫と走ったとき、
夫がゴール後、フラフラになって戻ってきたことが
ありました。脱水症状でした。
すぐに回復しましたが、真夏のハーフは危険だなと
感じました。
2週後は神鍋の10km、1時間切りを目標に
走ってきます。

ああぁ~びっくした、リューさん

朝練終り、今日は暇です。
のんびりリュ~さんのサイト検索、これなんやろ
「ル~ト・ラボ」
みたような地図が
なんや~俺ん家じゃないですか・・
グ~グルマップにも驚きましたが
記入して報告したいのですが
使い方が解りませんでした。
も少し時間を下さい。

俺のランコースは
変化に富んだ飽きないルートですよ

yuminさんへ

いえいえ、何の変哲もないレース内容やったから、コメント内容に
苦慮されたんでは?(笑)
走り始めた年の真夏には、30k走とかやってましたけど
今はとてもとてもそんな無謀なe-257 ことやる根性ありまへん。
せいぜいハーフ距離までで、頭から水かぶれるコース取りをしてます。

神鍋のコース高低図をみてみました。
前半上りで後半が下りの高低差100mですか。
yuminさんなら1時間切りなんて余力持てあまし気味ちゃいますか?e-454
走る前より水分摂取に気をつけられ後半の下り坂では
かっ飛ばされてください~!
大会レポ、楽しみにしてます~~。

向かい側さんへ

イノシシや猿が出るというケモノ道??の向かい側さんの
ランコースを是非とも拝見したいです~。
ワイも詳しくないので、ルートラボでコース上を矢印を動かすよーな
操作は分かりまへんけど、使い方をマスターされることを待ってますで~。

ルートラボの地図で縮尺を細かくすると番地まで出てきて分かりやすいですね。
それと、画面右上隅の『写真へ変更する』というのをクリックして
拡大してみると、一軒一軒の家の写真がよー分かります。ワイねーも
駐車してる車まで写ってました。
向かい側さん宅には、ひょっとしてプールまで写ってたりしてe-257

お疲れ様!

灼熱の暑さの元での、ハーフを『1時間54分35秒』で完走!
おめでとうございます!
今回の目標の、『1時間56分以内』 をクリアーですね! 快挙ですね!
お見事でした!

マリアさんへ

快挙やなんていわれるとヒジョーに照れくさいですe-449
トライアスリートでもあり山本亮選手の走りもよくご存知のマリアさんが
もし実際のワイの走りを見られたら「・・・・」がお答えかな~(笑)

それはそーと、デパートでのザック背負っての階段昇り降り、女性版
三浦雄一郎氏を真っ先に思い浮かべてしまいました。
先ず人目をはばかられないところが、我が道をゆく、という感じで凄いものです。

詳しくは右にリンクしてます『マリアテレジアの独り言』を見てね~。
コメ戴きました御礼に? 宣伝してきますーe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード