早くも交通手段を考え

防府読売マラソン(12/21開催)のエントリーに先立ち、費用面を考えてみた。

参加費は5,000円と最近のフルにしては安いほうだが、交通費が。。。

ざっとした交通費を算出。閑人やしね~。

悲しいかな、遠出予定は山口県の防府マラソン行きまで無い・・・。

旅行に参加しようと思えばいくらでも機会はあるけど、実のところは、、、、

団体行動キライ(時計気にする集合時間とか、しょーもない所はパスしたい)やし、

バスは苦痛(ジッとしてる事・トイレ付バスは滅多にない・禁煙)等で自らハンドル握る

方がずっと楽です。だもんで「バス酔いする」と断ってる  。 (ホンマは運転する

なら長距離大好き ) でも、秋に1回ぐらいはバス旅行に参加しやなあかんやろな。

とどのつまりは、自分勝手人間です


さて、前日は呉市に遊びに立ち寄り現地入りする場合では(往復約1,050㎞)

(下は往復料金です)

高速道路料金が約19,000円 ガソリン代は約17,000円 計36,000円

新幹線利用だと 約56,000円(奥サンの分含む・・・) & いずれもプラス宿泊費。

問題は、今乗っている車のスタッドレスタイヤを持ってない事・・・。

降雪があれば車で行くことはできないし、チェーン規制があれば無理やし。

積雪が無かっても、山の中を走る中国道よりは山陽道のほうが無難かな。


昨今のイラク情勢もあり、年末にはもっとガソリン代が上がるかも知れませんが、

上記シュミレーションはリッター11㎞で試算。実質は地道ではアクセル静かに踏み込み

やっと8㎞、高速でリッター12㎞位です。ただ、ハイオク仕様なので懐に響きます。

20140619.jpg

燃費についてはこのセコ車を購入前から予測していた事ですが、燃費を少しでも

向上させるため、7/1より昭和シェルから販売する新ハイオクの『V-Power』を

試しに今度給油してみよ~ ⇒CMか~、期待してへんけど(苦笑)


クルマを使わず日帰り強行で新幹線利用という手もあるけど、それではせっかくの遊び

気分が損なわれて勿体無いし辛いなー。

もっとも一番の課題は、制限時間4時間のシリアス大会なので、それまで故障せず順調に

良い状態に持っていけるかどーかでした & エントリーもね。。。

【 練 習 内 容 】

6月17日(火) ―

6月18日(水) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分11秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ ジョグ(5分39秒/k)
     給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分25秒/k)     
11.4キロ 合計 1時間5分3秒(5分42秒/k)
気温低めとパラパラ雨で走りやすいが、4日ぶりなのでエライ。
ラスト1kだけ4分55秒でゼイゼイ・・・。
年間3,000㎞、という目標を掲げたことやし、進捗から言えば
今月で1,500㎞以上は走らな~。

6月19日(木) スロージョグ
        守山市民公園 野球場周回
12.4キロ 1時間17分41秒(6分16秒/k)

6月の走行/走行回数   115.4キロ/  9回     
今年の走行/走行回数 1431.2キロ/107回 (平均 13.4キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1050km.。 8km and 12km/L。 せっかくの遊び気分が損なわれて勿体無いし辛いなー。  リュウさんのお気持ち・・・よくわかります。 答は分かっているのだけど・・・迷いも楽しい!!  エントリーなさいますよね!
私の車も超燃費が悪く・・・『V-Power』に期待しています。

マラソンとお金の関係

日々の生活に趣味の世界を取り入れる
当然そこにはお金が発生するわけで
その割合関係が微妙に影響

解りきってもリュウさんでも悩みますか

私も先程シカゴ行き交通費を入金してきました
(嫁と5年生の孫の分まで)
その分人生が変わるぐらい楽しまなくてはなりません
たいそうな話ですわ
まあ、小汚いね~ちゃんにやすもんの酒を飲ませれ
貢がされたり、ギャンブルにハマるよりか・・・・
マラソンも捕り付かれたら、麻薬みたいなもんで逃げられんし
あんまりかわらんか?

マリアさんへ

もちエントリーしますー! もし、定員枠に漏れてしまったら加古川です。
 
この車の次に買う車が、いよいよ人生最後の車になるかも知れませんが(笑)
今からどれにしよかいな、と迷ってます。セコしか買えへんので 
そーすると現在の型の新車となり、こっちがイイあっちがイイと、たしかに
迷うのも楽しいものです。
マリアさんのかっこいいZも候補車の1台です~。
普通のアクセルワークすれば6km/L台となりますが、自然体でe-257
燃費気にせず運転してみたいものです。

向かい側さんへ

勤め辞め出張が無くなった今、大会参加が唯一の旅行気分も
兼ねた遠征です・・・。
ブログに書いた以外の腹案も実はあるのです。それは、、、
翌日仕事があるであろー奥サンには新幹線で先に帰ってもらい
閑人のワイは足を延ばすこと(笑)

10月といえばまだ学校が休みでない時期。お孫さんもいっしょですか?
少しのあいだの欠席よりも海外に行くことは ず~~っと勉強になるはずで
とってもイイ事だと思います。
以前書いたと思いますが、ワイとこも海外に2回連れていき刺激受けたのか
英語勉強に身を入れ、それを活かす職場に就きました。
趣味を楽しむ本人はそー変わらなくとも、ひょっとして周りが変わるかも~e-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

芦〇園

話はマラソンとは関係ないのですが・・・
今日、近所の友人、女3人で金が〇というところにある松〇という和風レストランへランチに行って、そこから足を延ばし芦〇園へ行ってきました。
リュウさんの本堂の屋根が見えていましたが二つあり、どちらかやなぁ…と思いながら。
芦〇園は5年ぶりくらいでしょうか?
以前より花の管理が悪いように思いました。
そのくせ、以前は協力金だったのにしっかり入場料を徴収されて。
私が病で伏せっている間に世の中がどんどん変化しているのを実感しました。
やはり病気なんかしてたらあかんね。みんなの話にもついていけないことがたくさんあります・・・・?

美奈Aさんへ

3ヶ所の伏字の〇印、ワイには直ぐに分かりました~e-257
あ、それは古い方の屋根です。お隣は十数年前、屋根葺きだけの
つもりが、いざ瓦を剥いでみると屋根葺き出きる状態ではなく、
急遽建て替えられました(ここだけの話し・・・??)。ウチもボチボチ屋根
葺きしやなあかんのですが、瓦めくるのが恐ろしやー。

ようこそ~、我が〇〇に! &芦〇園での御洞察力、さすがです~!
入場料払ってまで見たことないのです(閉園してからの薄暗くなってからしか
通ったことないもんで・・・苦笑)観る人が観れば そーなんですか。ワイには
さっぱり見分けつきまへんけど、それにしても『世界のあじさいの殿堂』なんて
オーバー過ぎますよねぇ。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード