京都へ運動に

このところ、毎日の拭き掃除が終わる頃に右膝から脛骨が少し痛むが、

走って走れないことはないのに 今日も気力が湧かない。

「そや! あっこ行こ」と車を運転すること約45分。

東山ドライブウェイを登り切って着いた先は京都東山の将軍塚。

近いのに実はここ初めて。。。デートの定番夜景スポットやとゆーのに。

相手おらんわなー


140709 003
これより先は工事中で『関係者以外立入禁止』と書いてある。
サングラス掛けて人相悪く誰も咎めはせんので、そのままズンズンと。

140709 001
『将軍塚ってここかぁ』 工事中の建物の所が見晴らし良さそーだが、これ以上は行けないようだ。

140709 002
ちょっとだけ下に降り写真撮る。京都市内一望できず・・・・。


駐車場まで戻って来て車の近くまでいけば、なんとぉ~展望台は車からすぐそば
まったく気づかなかった。。。

140709 007
駐車場は8割ほど埋まっていた(たいていは営業マンとかが一服してるよーで)が、
ここの展望台にはアベック1組のみ。ワイがウロチョロしたらすぐ立ち去った(苦笑)

140709 005
通ってきた大津は雨が降っていたが、こちらは曇り空。夜ならキレイやろな。

140709 006


今日もRUNする気が失せていたので、トレーニングがてら??ここから次は車で

10分足らずの豊国廟(秀吉の墓所)へ。季節が良ければハイキング気分で

将軍塚から歩いて行けるやろに、今はとてもそんな気にならず。

140709 008
このバスの下に駐車(駐車料金500円)

140709 015
境内はバスの車庫にもなってるようで、この赤いバスは京都駅~京都女子大まで
運行しておりプリンセスラインバスと言うそーな。
それよりもこの手水鉢には水が無い!!

140709 009
詰所の男性に挨拶だけして通り過ぎようとしたら、やっぱし参拝料100円を求められた(笑)

140709 010
往復で30分みてればいい、と言われた。石段は全部で約500段。
この写真の所は300数段あるらしい。
そーいや、大津の立木さんのほーがもっと多かった。。。

140709 012
階段ダッシュにはもってこいの場所。地元の高校生らはヤルそーな。

140709 013
写真撮りながら普通に上って8分位やった。水を持ってきたのに飲まないくらい
あっけなかったけど下りが膝にきそー。四国の金比羅山の方がズッときつい。
展望はきかないが、どーやってこの石をここまで運んだのやろ?

140709 014
右膝を気にしながら下りてゆくと、上って来るこのオジサンに「元気やねー」と言われる
この真下ではないが、下には東海道線と新幹線が通ってます。

幸いに右膝も大したことなく下りると、雨がポツポツ。
帰りの山科あたりから降りだしました。

今日はこれでも運動になったかな? 

ここならダッシュで3本はしやなーあかんやろね。って出来ません。。。。

豊国廟や豊国神社と東西本願寺の事を何一つ書きませんでしたね。

双方の位置は一直線、何をかいわんや~。

コメントの投稿

非公開コメント

観光案内は

上手いですね。随所に個人的感情や疑問など
皆さんが知りたい情報満載で
ご一緒させて頂くと楽しく過ごせそうですね。
しかし、先人達の労力と野望には感動しますね
ご案内の石段一つにしても、そこまでする必要性があったのでしょうか
私達はいつから走り出したのでしょうね
やっぱり生きる為でしょうか?

向かい側さんへ

えらい持ち上げよーで。。。
石に関係するといえば、向かい側さんの近くは穴太衆の穴太
積みが施された所がよーけありますね。
NHK軍師官兵衛(⇒見てはりますか?)での明智光秀、
居城の坂本城も穴太積みがあったかもしれませんね。現存してれば
たぶん琵琶湖文化館のよーな??イメージの立派な水城で日本の
モンサンミシェル??やったかも。

もうちょいしたら石段も手摺り付きでないと上り下りできんよーになるかも
知れませんが、走るより恥じることないよー(いちおーダジャレのつもりe-456
精進します~。。。

No title

三日月氏おめでとうございます!

マリアさんへ

「私の力不足で申し訳ございません」ってワイが
謝る事ではないけど、投票した候補者、落っこちましたv-292

おー。

昨年末に青蓮院に行った際に将軍塚に「青龍殿」建てることは知りましたが、建設真っ最中とは知りませんでした。(東山北36峯M以来よって立ち入ってないもので・・・)
あの辺の野良猫の行く末が気になりました。

湖南オヤジさんへ

湖南オヤジさんは、この辺良くご存知かと思います。
今秋に青龍殿は完成らしいのですが、京都市内を一望できる
ここは絶対に拝観料お高いと想像。。。
あ、そうそう、野良猫が駐車してる車の陰で一服してました。
写真、撮ればよかった(笑)
おんたけウルトラ、日頃の脚力を活かして頑張ってくださいー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード