先ずは関門突破

本日午前10時、防府読売マラソンエントリー開始。

先にランネットにログインし、パソコン横には電波時計を置きスタンバイ。

今回、ランネットはサクサクと動き あっけなくエントリー完了。

【エントリー内容】
参加者/大会名/種目名 参加料 手数料 その他
===============================================================================
軟弱のリュウ 様
第45回防府読売マラソン
42.195km男子 カテゴリー4 18歳以上(1996年4月1日以前に生まれた方)
5,000 円 257 円 0 円
===============================================================================
使用ポイント: 0
合計(税込): 5,257 円


先ほど(12時過ぎ)、再度防府読売Mのエントリー画面を見れば、

『男子カテゴリー4および女子カテゴリー3は定員に達したため受付を終了しました』

の文字、いったい何分ぐらいで埋まったんでしょうね?


防府読売マラソンの男子カテゴリー4、並びに女子カテゴリー3は、

3時間30分~4時間までの記録を有する者で、先着順にて定員は

男子400人、女子100人の500人。

400人の難関を突破しました(カテゴリー4は参加できる最下位グループです )が、

やったー! 感はまったく無し。

それに向けて走り込みしやなアカンし。。。

無題


【前回大会情報】
無題1

優勝タイム 男子2時間09分00秒/ 女子2時間37分57秒


【昨年度 男子平均タイム 大会5傑】
Ⅰ. びわ湖   2時間26分
Ⅱ. 福岡国際 2時間35分
Ⅲ. 延岡    3時間02分
Ⅳ. 別府大分 3時間06分
Ⅴ. 防府読売 3時間17分

ダラけた走りしかしてないワイにとっては、身が引き締まりそう、、、

と言うものの、今はまだ引き締まらんけど きっと直前になれば・・・。

う~ん、12月に向かって体力貯金の積み立てをしなければ


以前の篠山Mや加賀温泉郷Mでは、好タイムなんてとても狙える状態では

なかったからテンション上げるため わざと最後尾スタートしたこともあったけど、

今度は否応なくベベタスタートだ。

とすれば、スタートロスタイムを3分とみて、

第1 関門の17.9km地点までは キロ5分35秒以内ペース。

第2 関門~第5 関門は、キロ5分40秒以内そこそこで走ればギリギリ

関門突破できる。

レベルの低い話しだが、キロ5分20秒で3時間45分は達成しやな~。

これって、5年前の篠山でのタイムと変わらん。。。

半面、ブービー賞を狙うって手もある・・・賞品有るわけないけど。

すでに前泊ホテルも予約したし、あとは故障と突発的な所用が無いことを

願うばかり。


【P.S】

RUNNETの昨年の防府マラソン評価をみました。

100点満点中、59.5点とすこぶる評価点が低い。

① 競技場スタートでは明らかにキャパオーバー。
   女性ランナーは持ちタイムに関係なく前に並ばされたので、
   サブ3ランナーにとっては走りにくいことこの上ない。
② 給水テーブルが短く? 水が間に合わない。
③ サブい中、完走証受け取りに2,30分などなど。

今年は改善されてるとええのに。シリアスランナーにとっては

頭にくるでしょーね。皆さんの邪魔にならないよーに走ります。。。

【 練 習 内 容 】

7月10日(木) ―

7月11日(金) ジョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分05秒/k)
      ストレッチ
 4.8キロ 2.4k×2周 (4分53―5分35)
 2.1キロ スロージョグ(6分32秒/k)
 9.0キロ 合計 51分37秒(5分44秒/k) 
いくらなんでも走らな~、と6日ぶりのRUN。アップ時は右膝のスジが張って
いるが、まあまあで走れる。予定では烏丸半島を1周14分(5分50秒/k)で
3周。ところが中年ジョグカップルが先行したのでペースアップして追い抜く!
とーぜん1周目でヘバり距離短縮。。。

7月12日(土) プチB‐UP
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分05秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ プチB-UP 烏丸半島3周(5分31‐22‐13)
     給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分12秒/k)
11.4キロ 合計 1時間02分21秒(5分28秒/k)
いつもながらアップ後のストレッチ(10分間ぐらい)で、汗ポタポタ滴り落ちる。
蒸し暑ーて4周目は出来ませぬ・・・。

7月13日(日) ―

7月14日(月) 夕方にRUN予定 速めのジョグ
      農道~ラフォーレ琵琶湖地先までの往復
 7.8キロ 往路(5分26秒/k)
 7.8キロ 復路(5分09秒/k)
15.6キロ 合計 1時間22分33秒(5分17秒/k)
17:30S。ひと雨降って気温も高くないのに、これでも
目一杯に近いペースでした。まだまだやなぁ。。。
   
7月の走行/走行回数    86.7キロ/  7回     
今年の走行/走行回数 1602.5キロ/121回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずはゼロ関門突破おめでとうございます!
それにしてもすごいですね、平均タイムがベスト5の大会とは。
レベルの高いところで揉まれるのが成長の一番の薬といいます、
頑張って下さい!

yamaさんへ

エントリー確率は半々ぐらいかな?と思ってたけど何とか
できましたー! このような大会に出るのは最初で最後になるかも
ですけど、yamaさんもエントリーしたらよかったのに~。
昨年の女性陣の平均タイムも3時間31分(ランナーズのマラソン
ランキングより)と舌を巻いてしまいます。
難点は給食が無いこと・・・。前日にスタミナつけて、揉まれて
弾き飛ばされDNFしないよーガンバリマス。

エントリーおめでとうございます!

凄いですね!!
こんなレベルの高い大会に出れるなんて!!
尊敬します。
モチベーションアップしますねー。
怪我のないように練習頑張ってください。
応援しています。

ara60kameさんへ

加古川のほーが近くて気楽に走れて良かったのに、
こーゆー結果となりました(笑)
定期的にロングをこなせれば時間内完走は可能なんでしょうが、
6月のわかさあじさい以来おこなってなくて、どーしましょーv-292
後ろから収容バスが追いかけてくるよーみたいで、
乗車しないよう頑張ります。とはいえ、まだ5ヶ月も先の話しなので
いたって気楽にしてます。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード