文句だけは多い

『サブ3.5といえば、市民ランナーが距離(月間150~200km程度)さえ

踏んでいれば達成できるタイム』

カチン とくる某法人?のランニングブログ。

これ書いたん、絶対ケツの青いガキやなー(言葉がすぎました・・・)

年齢、性別、トレーニング内容に日頃の運動量、キャリアによって違うやろにー。

この文面通りなら、とっくにサブ3.5達成してますがな。

『これ書いたヤツ、出てこいー!』と言いたくなります。


以前、図書館で借りたランニング本で『サブ4練習メニュー』なるものは、

あまりに素人の脚力を考慮してなかった(筆者失念・・・)。

アスリートが書いた(又はゴーストライター?)この本は、そのメニュー通りにすれば

(多分たいていの人はこなせないと思った)故障してしまう。そんなキツいメニューの

週間距離を1ヶ月合計すれば、優に300キロオーバーしていました。


親切心が湧いて、次にこの本借りる人のためにオカシイと思う箇所には、傍線引っ

張ってクエスチョンマークや故障します、なんて色々注釈付けてやりましただ

もちろん、すぐ消せるよーに鉛筆で。

自分がデキるからって、そのまま当てはめるなんてアホなアスリートもいるもんや。

【 練 習 内 容 】

7月15日(火) スロージョグ
      農道~葉山川経由 湖周道路
13.4キロ 約1時間22分(6分07秒/kくらい)
今月も本日で半分、100k超えるように帳尻合わす。途中で時計ボタン
押し忘れ。2回、後頭部に水かけ今はノンストップではとても走れない。

7月16日(水) ―
ダメなヤツですねぇ、日中は34℃やったけど夕方は曇ってきたというのに。

7月17日(木) ―
午前中はいつものように雑巾掛けでパンツまでビショビショ。
先ほど終わりましたが、夜に用があったので走らずに夕方に
クルマの洗車とワックス掛けでこれまた大汗。
こーゆー時の水分補給は、ビールよりもスポドリに氷入れたのを
グビッと飲むほーがウマい!

7月の走行/走行回数   100.1キロ/  8回     
今年の走行/走行回数 1615.9キロ/122回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

夢よ♪

凄いですね、いまだにこのようなマニュアル書で
ランニング向上に力を注いでおられるとは
知りませんでした。尊敬いたします。

私もリュウ先生が著書を発行されたら
一番に読み、即実行、その著書を
ネーチャン(・・・・?)誌に報告したいと思います。
ノーベル賞を戴けるかも。

向かい側さんへ

いえいえ、最近はランナーズさえも読んでないんです・・・。
トレーニング内容の実践云々よりも、最終的には毎日走るという
強い強い意志、、、一番重要な点がワイには欠けてます。
理想とするのは、週に1日だけの休足であとの6日は走る、
ところが今月も平均すれば2日に1日は休足の体たらく・・・。
喝っ! を久々に次からは入れてくだされ。

こんな調子でもしサブ3でも達成したら本でも書きますe-456
その時は『ネータム誌(妬むし~)』にでも報告してください。
う~ん、出来栄えもうひとつやなー。。。

難関突破 よかったですね

リュウさん こんにちは
防府読売マラソン、エントリーが決まってよかったですね。
先ずは、最初の難関を突破してやれやといったところでしょうか。でも、これからですよ。
きっと、うっかり油断してエントリーできなかった人も多いことかと思います。
その点、慎重なリュウさんのことですから、抜かりはないと思っていました。
20~30分で締切ですか・・・ すごいですね。いびがわマラソンと同じくらいです。
先着順は、開始時間にちゃっと申し込めば何とかなりますが、抽選はどうにもなりません。
東京マラソン他、大都市型マラソンは抽選が多いので、予定が組めなくて困るでしょうね。
抽選は公平ではありますが、完走することよりも、抽選に通ることの方が難しくなってます。
昨今のマラソンブームは、本当に困ったものです。これだという解決法はないですね。
昔のように、走りたいレースに、簡単にエントリーするのが難しくなりました。
PCの使えない60代、70代のランナーはたくさんおられると思います。
マラソン人気が盛り上がるのはいいのですけれど、心は複雑です。
小生の場合、年内の未確定は加古川だけになりました。
加古川も先着順ですので、くれぐれも油断しないようにと言い聞かせておりますが、どうなることやら。
さて、リュウさんは、防府読売マラソンに向けて、練習あるのみです。
リュウさん流の練習法でOKと思います。ロング(40km走)を月2回くらいできれば申し分なし。
3.5達成には、スピードとスタミナ、どちらも欠かせません。
8月は、ランナーにとっては走り込み月間です。小生も、昔は8月が一番走り込んでました。
「9月ごろからボチボチとロングを取り入れて」それでは、遅過ぎます。
8月に走り込んで、9月はスピードをつけ、10月からハーフなどの大会に出て調整するのがよいかと思います。
「強敵は強風、給食が無い、制限時間がキツイ等」それは仕方ありません。
3時間前後で走っていた頃に、給食なんてあり得ませんでした。
サブ3.5を目指すランナーに、給食など必要ありません。強風は練習でお友達にしてください。
制限時間がキツイは、普段の練習にインターバルを取り入れてください。
まず間違いなく、リュウさんはそれらを克服できると思います。
問題は、右膝です。練習後は十分なケアをして労わってあげてください。
では、雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず、キバって練習してください。
走行距離、練習内容も大事ですが、それ以上に大事なのは強い気持ちです。
リュウさんの今後に、大いに期待しています。がんばってください。

遅太郎さんへ

アドバイス&喝を入れて戴きありがとうございます!
今までで一番エントリーに時間掛かったのは、ランネットへの繋がりが
混んでの長野Mでした。
ところが、エントリーは上手くいったのに、2011年の長野Mは東日本
大震災のため中止、翌年は優先エントリーで申し込みましたが、マシに
なったというものの今日まで引きずっている右膝痛発症でDNS・・・。
思い出しました、長野M中止の時の参加料8500円は、勝手に全額を
事務局が震災地へ寄付。こっちが承諾してその中のいくらかだったら
納得もするのに。。。

話しが横道にそれました。
防府は給食無し以外にも、仮装禁止にネット計測無しとホンマにマラソンする
だけの大会のようです。記録を狙いの人はピリピリしてスタートラインに
並んでいるでしょうね。
今のところ防府M直前は、12/7守山ハーフ、その後ロング、そして12/21の
本番、と大雑把には考えてますけど、それまでの期間がいちばん大事な時期
ですよね。
40k走ですか! 練習では30kが最高なんです・・・
月間300k超えは最低でも2回はしやなアキマせんよね(少ない・・・)
問題はスピード、まだ右脚が弾まないので距離短めでのペースアップから
徐々に慣らしてゆこーと。
本番での戦略は、給食無いので飴玉ポケットに。いまのところそれだけ。。。
できるかどうか分かりませんけど、またいろいろとご教示ください。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード