ランニングを止めたら

ネットでおもろい記事を見つけた。

東洋経済オンライン 7月19日、

『ランニングをやめると後悔する10の理由』

以下、まるっぽコピペです。


大手スポーツメーカー(デサント)の調査によると、ランニングを1年以上「継続」できた人は
23.6%で、6カ月以内に走るのをやめてしまった”一発屋ランナー”が68.0%もいることが
判明した。
空前のランニングブームの裏で、7割近くのランナーが半年ももたずに挫折しているのだ。
そこで、ランニングをやめた場合の“損失”について考えてみたい。

■ 太りやすくなる

具体的にどれぐらい太るのか? 平日に2回(1回5km)、土日に1回(10km)走っていた
体重60kgの男性Aを例にシミュレーションしてみたい。

 ランニングの消費エネルギーは体重(kg)×走行距離(km)で求めることができるので、
Aは1週間で1200kcalをランニングで消費していたことになる。新たな運動をやらずに、
これまでと同じ食生活を続けるとどうなるのか。

 1年(365日)は52週あるので、6万2400kcal(1200 kcal×52)が余剰カロリーとなる。
脂肪1gは9kcalなので、余剰カロリーがすべて体脂肪として蓄えられると、1年で
約6.9kgも太ることになる(実際にはそんなに単純なものではありませんが、あくまで
目安です)。ベルトの穴が変わる程度ならいいけど、洋服のサイズが変われば、
それは明らかな損失。また、人間は見た目も大切だ。太ると、まずカッコ悪くなる。
私生活やビジネスにも悪影響が出る危険もあるだろう。

■ おいしい朝ご飯が食べられなくなる

 朝ランをしている人限定になるが、走った後に食べる「朝食」は本当においしく感じる。
なぜなら運動で空腹になるだけでなく、走った直後は五感が鋭くなっているからだ。
こんな小さな幸せを感じることができなくなるのも、ちょっともったいない。

■ 幸福な乾杯ができなくなる

 ランニング後の1杯を楽しみにしている人も多い。そこにRUNがなくなるとどうなるのか。
土曜日の夕方、1日中ゴロゴロした後に飲むビールと、ランニングで汗を流した後に飲む
ビール。おいしさの度合いが違うはずだ。また、ランナー仲間との乾杯はもっと楽しくて、
おいしい。走るのをやめると、幸福な乾杯ができなくなる。本当にもったいない。

■ ストレスがたまる

 走らなくなると、イライラしてくる。汗をかく機会が少なくなるのも理由だが、ランニング
などのリズム運動が「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を促しているからだ。
セロトニンは精神を安定させる物質で、朝日を浴びることでも増やすことができる
(※特に朝ランはストレスに効果的)。また、走ることで脳(主に前頭前野)への血流が
よくなり、気持ちもポジティブになる。そのため、ランニングをやめるとストレスが
たまりやすくなるのだ。

■ 筋力が低下する

 気持ちが下がるだけでなく、走らなくなると、下半身の筋力も低下する。上半身と違って、
下半身は意識的に鍛えないと筋力の衰えが早い。しかも、下半身は上半身よりも筋肉が
大きいため、筋力が低下すると基礎代謝量も少なくなり、必然的に太りやすくなる。
またランニングで主に強化できる遅筋は速筋と違って、加齢による衰えが小さい。
足腰が弱ってきたときに、ランニングをやめたことを強く後悔するだろう。

■ 疲れやすくなる

 ランニングをやめると、体力(持久力)も落ちてくる。何をするにしても疲れやすく
なるため、仕事の“持久力”も低下。同じ時間、仕事をしていても効率が悪くなる。
お父さんなら子供と遊んでも、すぐに疲れてしまい、「パパ、つまんない」と言われ
かねない。また、免疫力も低下するため風邪などを引きやすくなる。

■ 友達が少なくなる

 仕事関係と違い、趣味でつながる友達は気兼ねなく過ごすことができる。しかし、
走るのをやめると、ランニング仲間とは疎遠になってしまう。社会人になると新たな
友達を作る機会は少ない。貴重な友達が減るのは寂しいことだろう。

■ 達成感がなかなか味わえなくなる

 レースに出場して、ハーフやフルマラソンを走り切ると「達成感」を味わうことができる。
仕事以外で、達成感を味わうチャンスが少ないことを考えると、ランニングをやめてしまう
ことは、人生にとってマイナスだ。

■ 仕事以外で「頑張る」機会が少なくなる

 達成感と共通する部分でもあるが、レースに出場したときなどは「頑張る」ことができる。
社会人になると、仕事以外で「頑張る」機会はそれほど多くない。ランニングをやめると、
頑張る自分に出会える機会が少なくなってしまう。

■ ワクワク感が減少する

 この先にどんな景色が待っているのか。初めてのコースを走るときは、こんなワク
ワク感がある。しかし、走るのをやめてしまうと、冒険心が低下する。旅行でもしなければ、
知らない道を歩く機会はほとんどない。走るのをやめてしまうと、ワクワク感も減少して
しまうだろう。


  ランニングをやめても、上記のすべてを実感する人は多くないかもしれない。しかし、
必ず数個は実感するはずだ。そのほかにも購入したウエア、シューズ、腕時計などの
ギアも無駄になってしまう。逆に“利益”はなんだろうか。筆者は、「ランニングをやめて
よかった」という人を知らないが、走っていた「時間」をほかのことに活用できるのは
メリットだろう。「走らない」を選択するなら、上記の損失を補えるような時間の過ごし方を
しなければ、“黒字”は見えてこない。

 “利益”と“損失”を考えた場合、ランニングを続けるべきか、やめるべきか。どちらが
得なのかは、賢い読者ならわかると思う。もちろん、走ることを、サイクリングや水泳など
ほかのスポーツに替えるのもアリだ。しかし、最も手軽なランニングを続けられなかった
人が、ほかのスポーツを継続するのは難しいだろう。


 この暑さを考えると、運動頻度や走行距離が減るのは仕方がない。ただ、「暑いから
休もう」じゃなくて、「涼しい時間帯に少しでも走ろう」というポジティブな思考を持って
ほしいと思う。またランニングから遠ざかれば、遠ざかるほど“復活”は難しくなる。
無理をする必要はないけど、心地よい秋風が吹く頃、快適に駆けられるように、この夏は
少しでも走っておきたい。


最後から7行目、耳痛し。ワイのような軟弱者にとってはスポーツ以外でも当てはまる・・・。

【 練 習 内 容 】

7月18日(金) ―
7月19日(土) プチB‐UP
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分15秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ プチB-UP 烏丸半島3周(5分32‐23‐08)
     給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分16秒/k)
11.4キロ 合計 1時間02分45秒(5分30秒/k)
4日ぶりに走るが、足重でアップのこのペースでもえらい。
ストレッチ後、思ったよりまともに走れるようになる。
今日は烏丸半島の内周道路で自転車レースをやっていた。
40k以上は出てるのでしょーね、こっちは時速11k位か・・・。

7月20日(日) ―

7月の走行/走行回数   111.5キロ/  9回     
今年の走行/走行回数 1627.3キロ/123回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

ランニング効果

『趣味でつながる友達!』 これからもよろしくね!

マリアさんへ

木曽御嶽、お疲れさまでした。一度だけ登ったことが
ありました(カテゴリーの若かりしころ、の中に当時の写真を
1枚だけ挿入してます)・・・ガスっていて眺望ゼロでしたe-456

走り続けて大会に出ている限りは必ずお目に掛かるかと。
それがランニングブログの良い点ですねー。その時は実物見て
ガッカリされないでくださいね(笑)

No title

なかなか説得力のある記事ですね。
共感できました。
もし私が自転車やランをしていなければ
休みの日もダラダラ過ごし、今以上にぶくぶく太って、酒ばっか飲んで
γ-GTPの数値がえらいことになっていた事だろうと思います。
身体的なことはともかく、自転車やランを通じて、多くのお仲間が
出来たことが何よりの収穫であります。。

タケヘイさんへ

でしょ~。 
タケヘイさんは早くから運動始めらたよーで良かったですね。ワイなんか
50歳前からでしたが、それでも進化??してるよーで。

最後の『■ ワクワク感が減少する』は、初めてのコースでも
シンドさが勝って景観の記憶はあまり無く(苦笑)当てはまりませんけど、
普段、近場しか行かない籠の鳥のワイにとっては、大会参加は小旅行気分で
走ること以上に楽しみです。
守山ハーフ、出られますでしょ? ではでは、ラブホでお会いしましょーネ(笑)

No title

走り始めてからは、良かったなとおもう反面
走っていなければ

何して遊んでいただろうか・・・・

そんなかと考えると
今一度これからのラン生活設計を(たいそうな)考えるべきかな?

No title

ですねー。
いま考えてみると、たぶん日本百名山それが達成できたら
今度は二百名山と、もう一度山登りをやり始めていたかも
知れませんね。
もし、そーしてれば向かい側さんと知り合うことも
できませんでした。。。e-257
向かい側さんなら日本のフル公認コース制覇又は全都道府県
の大会めぐりなんてのはどーですやろ?

No title

兵庫県の友達に全県で表彰台を目指している人がいます。
彼は特別速いわけではありませんが
穴狙いというか、ハーフがメインの大会だと
5㌔の部6位狙いとのレベル
それでも手間暇と努力は見上げたものです。

そんな、たいそうな目標はしんどいので
リュウさんの目標の3・5を
「70歳で走る」はどうでっしゃろ~
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード