初参式

140723 004

寺では追悼法要の類いばかりではなく、たまには

違うことも執り行ないます。

先日は[初参式]をいたしました。

※浄土真宗の門信徒のご家庭に生まれた赤ちゃんが初めてお寺にお参りする
初参式は、子にとってはじめての仏縁ですが、同時に親にとっても、親として
生きる出発点であり、子によっていただいた尊い仏縁でもあります。
                                 (津村別院HPより抜粋)

140723 003

主役の赤ちゃんと若夫婦、それに両家の両親がお参り。

短いお経の後、前ご門主の御消息拝読。


≪初参式についての消息≫

人間として この世に生を受けることはきわめてえがたいことであります

今 はかり知れない縁あってのいのちを受け さらに遇いがたい仏法に遇って

尊い人生を歩み始められましたこと まことにおめでたいことであります

阿弥陀如来は何ものも本当にあてにならないこの世に生きる私たちに

限りない智慧と慈悲のおこころでお呼びかけくださっています 

そのお呼び声である南無阿弥陀仏をいただくところに

真実の人生が聞かれてくるのです

この真実に目覚めてお念仏とともに生き抜かれた親鸞聖人のみあとを

慕う人間となることが私たちにとって最も大切なことです

ほとけの子の誕生は家族の方々の尊い仏縁であります

このうえは有縁の方々そろって聞法に心がけられお念仏にかおる環境の中で

小さいいのちがすこやかに育つよう願ってやみません
           
                         龍谷門主 釋即如(現門主は釋専如)
140723 002

拙寺からは記念品として、念珠と合掌人形をお渡しました。

と、書きつつワイは遠いむかし 初参式ってやったのかいなー? 尋ねた事もなし・・・。

140723 001

【 練 習 内 容 】

7月21日(月) プチB‐UP
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分17秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ プチB-UP 烏丸半島2周(5分17‐07)
     給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分24秒/k)
 9.0キロ 合計 49分29秒(5分30秒/k)
右足が足重。ストレッチをおこなわず、アップ状態のまま走り続ければ
6分台ペースのままだろう。なぜ、ストレッチをすると切り替えができるのかな?
いまだ分からず。ストレッチ効果と同時に気持ちの切り替えができるからか?
しかし、今日は最初からいつもより速めに入ったので距離延ばせず。この調子
じゃ、今月は200キロがええとこ。来月からガンバロー!って毎月同じことを

7月22日(火) プチLSD
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分22秒/k)
     ストレッチ
12.9キロ プチLSD(7分00秒/k)
15.0キロ 合計 1時間43分42秒(6分55秒/k)
アップ時、長期故障の発端である厄介な部位の右膝皿の下の違和感が
いつもより大きい。その後気にならなくなってホッとする。
プチLSDは最初キロ6分40秒位で走っていたのに、最後のほうはそれより
30秒以上落ちる・・・あぁ~まだまだ足が出来てない・・・。

7月23日(水) 夕方にRUN予定 ぷちぷちI・V
      湖周道路
 3.9キロ ジョグ(5分58秒/k)
     ストレッチ
 4.0キロ ぷちぷちI・V(2′57―2′14―3′08―2′13―3′13―2′03
                 3′10―2′05
     給水レスト
 1.5キロ スロージョグ(6分57秒/k)
 9.4キロ 合計 54分46秒(5分50秒/k)
ぷちぷちI・Vは、500m×4本、リカバリーも500m。
予定では1000m×4本・・・速すぎてシンドイし500mで足ゆるめて距離短縮。
この距離ならゆくゆくは500m×8~10本はしやな~、いつになるこっちゃ。

7月の走行/走行回数   144.9キロ/ 12回     
今年の走行/走行回数 1660.7キロ/126回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

二つのお参りに。

101歳の親族、お通やにお参り
ま~下手でしたわ。すざましいスピードと変な抑揚で
なにっているのか、訳分からん。
おまけに、会場司会も・・・ああ~退屈

弟の供養、前回は場所間違えて本家に行ってしまい遅れてやってきました。
今回は、娘家族も参列、珍しい外国人に法話に大変な気遣いを感じましたね
お経さん上げるのは、声は良いし、高いし申し分ありません。
リュウさんは・・・・

向かい側さんへ

かっちょいいクーペを売りとばされ、キャンピングカー購入で
監督さんと仲良く全国マラソン行脚、イイと思いますけどね~。
道中でお子さんデキたりして。。。
向かい側さんなら古希でサブ3.5は楽勝ですわ!

ウチも親父の壱周忌をこの週末に勤めます。
今日も掃除三昧?で汗タラタラ、それでも走るよりも楽です、、、
どんなに走るのキライやろ(苦笑)
アメリカからわざわざ法事で帰国ですか! 法事はお勤めする意義の他に
滅多に集まることが無い親族が顔を揃えるところもええですね、って坊主が
あまりこんなこと云っちゃいけまへんe-456
おおきに。声はイイと云われます、書き間違えました、声だけはイイと(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード