熱中症

熱中症なるものを今まで発症したのは2回。

1回目は、数年前の真夏のロング走。途中から頭がフラフラとなりました。

神社の手水舎で頭に水かぶり、そしてガブ飲みし休憩、事なきを得ました。

2回目は、昨年の親父(前住職)が亡くなった時(8月の猛暑日が

続いた最中)

通夜・葬儀の準備のため、何やかやと動き回っているうち身体に

熱がこもって発熱してしまいました。

異変を感じて栄養ドリンクやスポーツドリンクをよーけ摂取し、

一晩寝たら幸いに翌朝には治ってました。

いずれも脱水症状だったと推測。


それから1年、真夏の壱周忌法要を26日の土曜日に勤めました。

普通だと年忌法要は僧侶一人ですが、寺の場合はそーゆうわけにも

いかず、案内状を出すのを極力少なめにしても組内法中と親戚法中で9人。

その分法礼が・・・。

140727 002

昨日土曜日の最高気温は36.8℃。この日、全国最高気温を

観測した所は滋賀県東近江市で38.8℃。

県内で熱中症のため2人の方が亡くなったそうだ。

昨年の通夜・葬儀に比べりゃ まだマシな感じがしたが、本堂に

エアコンなんてありゃしません。何台もの扇風機をフル稼働。

それでも暑い中、多くの人にお参りいただきました。

こー暑くては、来年の3回忌は5月か6月にしよ。。。。


【 練 習 内 容 】

7月24日(木) ―
何やかんやとやってるうち、走る気なくす。性格上こんなもんです。

7月25日(金) ジョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分59秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ ジョグ 烏丸半島2周(5分30‐15)
     給水レスト
 2.1キロ スロージョグ(6分16秒/k)
 9.0キロ 合計 51分31秒(5分43秒/k)  
猛暑日一歩手前の最高気温は、34.9℃(大津)
日中は明日の前住職一周忌法要のお飾りや掃除で汗タラタラ。
今日は水分をタラフク摂取、それでも夜に旨いビール飲むが
為だけに陽が沈む直前から走った。この距離以上走るのはムリでした。

7月26日(土) ―

7月27日(日) 夕方にRUN予定 ―
待ちきれず飲み始めました・・・。

7月の走行/走行回数   153.9キロ/ 13回     
今年の走行/走行回数 1669.7キロ/127回 (平均 13.1キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

熱中症

昨日の雨でちょっと涼しくなりましたがお盆の間も涼しいと良いのですが・・・?
昨朝、わがお寺で暁天講座が開催され参ってきました。
さわやかな気分をいただきました。
これから忙しくなられる大変な時期に向かいますが体調管理に気を付けられて乗り切ってくださいね。

美奈Aさんへ

昨日は一昨日と様変わった日和になって、やっぱり日曜日に年忌法要をしたら
よかった、と思うほどでした。普段Tシャツ1枚なのに、お参りの時はとーぜん
白衣や黒衣を羽織るのでこれだけでバテバテ。はよ秋になりませんかね~。

暁天講座って法座のことですか? ご熱心ですね。
コチラも8月早々に3日間の仏教講習会があるんですが、暑ーてジッと座ってるの
苦痛で毎年1日しか出席してません。あれ~、身もふたもないことをv-291
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード