珍しく7連チャン

【 練 習 内 容 】

8月 1日(金) ジョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分11秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ ジョグ 烏丸半島2周(5分38‐18)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分07秒/k)
 9.3キロ 合計 51分29秒(5分32秒/k)  

平日の朝にする筋トレ・ストレッチも時間の関係でできず、あたふたと講習会へ。

講習会は、予定終了時間をオーバーしヤキモキする。

帰宅後直ぐに昼食を摂り、今度は自宅での会合準備。

と、いってもワイを含めて4人。自分が飲みたいがために途中で

ビール を出す。もちろん夕方から走るつもりだったのでセーブ。エライ

夕方RUNスタート。湿度が高くて蒸し暑く、ほんの僅かな微風で気張る気失せ

距離も短め。


この前に引き続き、烏丸半島で気球フライトをやっていました。

無題1408

検索すれば、5分間で2,500円、おぉ~高!! それもロープで繋がれた

たった20M位の高度で。100mほど離れた所をRUNしてましたが、時おり

バナーの音が聞こえます。気球は1回だけ乗った事ありました、もちろんタダで。。。

今日は、ハーフパンツから滴り落ちる汗が足まで垂れズクズク、まるで粗相

したよーな。

8月 2日(土) プチLSD
   葉山川経由 湖周道路~烏丸半島~湖周道路
14.2キロ 1時間36分38秒(6分48秒/k) 
傘もいらぬぐらいのポツポツ雨、もっと降ればいいのに~。
ジャジャ降りに備え帽子被る。暑くて10分程経ったら脱いで手に持つ。
もっと降れば、暗くなるとメガネレンズに付く水滴が車のライトで
乱反射して、ものすご見にくくなります。帽子があると大分マシなんですが、
最後まで手に持ったままでその後雨が止んでしまいました。

8月 3日(日) プチB‐UP
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分58秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ プチB-UP 2.4㎞×3周(5分30‐17‐05)
     給水レスト
 2.1キロ スロージョグ(6分56秒/k)
11.4キロ 合計 1時間05分10秒(5分43秒/k)

本日の運動??らしき事は、朝に町内の河川清掃、終わってから
草引きチョビットと本堂縁や廊下を雑巾がけ。
他に、セメント遊び??をしよーと思ったが、雨が降りそうだったので中止。
案の定、降りました。次は速乾性のセメントをこーてこよ。

RUNのほーは、小雨の中(もっと降ったほーが走りやすいのに~)今年初の
7日連続で走る⇒たいそーな・・・。
この7日間合計は、81.2キロと1回当りの距離少な~&内容も大したことなし。。。

8月の走行/走行回数    34.9キロ/  3回    
今年の走行/走行回数 1750.9キロ/134回 (平均 13.0キロ/回)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランナーさんのブログになりましたね。
やはり頭巾掛け効果がでしょうか?
なかなかウエートトレーニング出来ないのを
こうして工夫されてマラソンに結び付けるのは
リューさんだけの特権ですね。
次のステップは・・・

向かい側さんへ

家事全般の中で、何がいちばん効率よく長距離を走るのに結びつく
効果があるんでしょーね?
何が悪いのだけは分かりました(笑) それは草引き・・・。ワイ的には
膝にきます。。。
中山竹通元選手のよーに、常時つま先立ちで家事こなすってのは
どーでっしゃろ、、、そこまでできまへん。

木曽三川マラソン 練習にはもってこいです

リュウさん こんにちは
第17回 木曽三川マラソン大会
会場:海津市海津町木曽三川公園内
日時:2015年1月18日 (多分)
岐阜県トライアスロン連合 http://gifu-triathlon.jp/ 主催
エントリー開始は、とにかく遅いです。おそらく、早くて10月、普通で11月頃かなと思います。
近年は、人気大会は出場申し込みどころか、ネットにつながらない状態です。
いびがわマラソンなど、20~30分で締切になってしまいました。
ということで、ストレスを感じる昨今ですが、木曽三川マラソン大会はだいじょうぶだと思います。
ところが、2年ほど前から参加者が急激に増えたように思います。なので、個人的には困惑してます。
以前は、参加者が少なくて、穴場中の穴場のお気に入りの大会だったのですが。
とにかく、木曽三川マラソンは練習としてとらえれば最高の大会だと思います。
河川敷を使用するので、参加料が安く、時間制限がなく、周回コースなので安心して走れます。
しかも、駐車場は会場の隣なのですぐ近くです。これがいいですね。
河川敷の川側を5km行って、堤防側を5km戻るという感じの1周10.5kmの平坦な周回コースです。
景色はとにかく殺風景で変化に乏しいのが難点で、おそらく飽きると思います。
河川敷コースの特徴として、まず間違いなく強風が吹きますので楽には走れません。
つまり、スタートから5kmは向かい風で、残り5kmは追い風になります。
向かい風だと凍りそうな寒さになりますが、追い風になると逆に汗ばむくらいの暑さになります。
木曽三川は、まともな向かい風か、追い風しかありませんので、向かい風の時はいい練習になると思います。
普段の練習では、強烈な向かい風に向かって5kmも走ることはないと思います。
参加賞は、Tシャツと大根。とにかくでかい大根です。走った後は、豚汁のサービスがあります。
昔は、館山若潮マラソンの練習として参加しており、おかげで若潮はサブスリーで走れてました。
河川敷の冷たい向かい風は、精神力を鍛えるにはうってつけの大会だと思います。
それと、この大会はなんといっても長閑で、スタート時間はあってないようなものです。
つまり、状況によって簡単に変更します。
今年も、スタート前に10分遅れの9:20にしますとのアナウンスがあり、寒い中しばらく待ったような気がします。
でも、毎年参加してるランナーは慣れてますので、またかという感じです。
とにかく河川敷は寒いので、かないませんわ。
木曽三川マラソンは、こんなおおらかさがある大会ですので、是非参加してください。

遅太郎さんへ

第17回 木曽三川マラソン大会の詳細、ありがとうございます。
少し前にここに貼り付けられました岐阜県トライアスロン連合のHPを
見たんですが、まだ来年の予定が書いて無いよーですね、まだ掲載
するのが時期尚早なのかな?

スポーツエントリーで今年開催された木曽三川の要項をみました。
3,000円は、最近のフル参加料としては格安の部類ですねー。
その金額でも、ランネットの大会レポにはバナナは置いてあるとか。
それ以外に、持ち込みでテーブルに置けたりするかもですね。
その場合は、スペシャルドリンクならぬスペシャルフードを何か用意しときます。
そして、駐車場が会場の隣りとは大いに助かります。
今は取り止めとなった福井の九頭竜Mも、スタート10分前まで雨の天候の中、
車で一服していて、ヨッコラセとノコノコとスタート地点に向かったのを思い出し
ました。

大敵の風は覚悟してます・・・出場するとすれば、篠山の練習の一環としての
思いもあって、ひょっとして30kで止めてしまうかも(苦笑)
木曽三川のエントリーが開始されましたなら(覚えておられましたら)
また教えて頂ければ幸いです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード