今のところは順調

台風11号は、10日の日曜日に襲来か?

進行方向の右側のほうが勢力が強いといわれ、予想進路では

近畿地方は右側となる。

明日は台風に備えて毎回の事ですが、普段閉めない雨戸を閉めて、

鐘楼ロープ固定などをしやなー。まあ、それぐらいの事しかしませんが、

【釣り鐘ロープ固定/これは以前の写真】
131021 005

その他に、、、

今日は大雨に備え、プランター池の水を減らしてメダカが溢れ出ないよーに

しようとしたところ、メダカの稚魚が

【プランター池①】
140808 001

【プランター池②】
140808 002
そこらに生えてる草を引き抜いてプランターに突っ込んでいたら、根が結構伸びて
産卵場所に適したのかも知れませんね。
左側隅の黒っぽく写ってるのは、流木にウィロモス(水草)をくっ付けた物です。

【プランター池③】
140808 003
稚魚が10匹程います。写り悪いですが、この赤丸印のは大きいほーの稚魚で
もっとちっちゃいのもウロチョロ。
メダカって今まで飼ったことなかったので、初めて稚魚見たよーな気が。
メガネはずさな分からんほど小さい・・・老眼もあって


【 練 習 内 容 】

8月 7日(木) 撃沈 I・V
       湖周道路
 5.0キロ ジョグ(5分48秒/k)
     ストレッチ
 2.5キロ I・V(4′26―2′57―4′23)
 6.8キロ スロージョグ (7分08秒/k)
14.3キロ 合計 1時間29分16秒(6分15秒/k)

本日で過去最高の11日間連続RUN達成

予定では、K5分での1,000m×4本のインターバル走(リカバリーは500m)
追い風もあって1本目から飛ばし過ぎ、 2本で撃沈

K5分30秒~6分ペースは体感的に分かるが、K5分ペースは
滅多に走らないからもう分かりまへん・・・。そー悲観することもないし、
あと2ヶ月もすればK5分なら必ず4本ぐらいはデケるはず!⇒ その時は
K5分じゃ遅すぎますねぇ・・・。


8月 8日(金) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.5キロ アップ(5分44秒/k)
     ストレッチ
12.0キロ ジョグ 烏丸半島5周(5分42‐40‐34‐28‐08)
     給水レスト
 2.4キロ スロージョグ(6分10秒/k)
16.9キロ 合計 1時間35分14秒(5分38秒/k)
11日連続で走ったので休足しよーとしたが、小雨。
こんな日は走らな~!
いつも6分台のアップジョグも今日は呼吸しやすくていい。
けど、ストレッチ後は足軽くならず、4周目でやっとマシに。

周回の1周目で「スイマセ~ン、花火見える方向はこっちですか?」と女性二人組
に声掛けられる。ゆっくりRUNに見られて、呼び止めやすかったのかな(苦笑)
まだ、びわ湖花火大会まで1時間半もあるがな。その後も、夫婦らしき中年
カップルが屋根付き休憩所で花火開始まで、ワイが2周目~5周目を回るまで
座っている、忍耐強いな~!
こっちは はよ終えて花火なんかよりビール飲みたいのに。。。

何とか順調に走れてますが、この台風で週末は休足となるでしょう。
一旦休んでまうと その後走るのがワイの場合 スゴい気力が必要となるのです。

8月の走行/走行回数   100.5キロ/  8回    
今年の走行/走行回数 1816.5キロ/139回 (平均 13.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

大発見!

リュウ様!こんにちは!
ええ~~!!  プランター池って、できるのですか!!そこで、メダカが育つのですか!! 更に、稚魚まで産まれるのですか!!
私も、是非に、プランター池に挑戦したいです! コツがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
ロープで繋がれた鐘楼を、風が鳴らして過ぎる・・な~んて! 全国的に、台風の被害なきように願います。

マリアさんへ

ホームセンターに売ってるヒョウタン型の池なんかに比べるとグゥ~と
安上がりです~!
『プランター メダカ』『プランター 池』で検索すると よーけ出てきます。

プランター底に敷くネットに栓が付いてると思います。ワイは念には念をで、
さらに栓した箇所にシューグーを塗り付け(笑)
プランターを土に埋め込む仕様にする時は、土をよく足踏み等で固め水平に。
それぐらいでしょーか。
メダカ以外に近所の川でとってきたカワニナ(タニシでもええかと)をコケ取りと
水浄化用?に放り込んでます(半月に1度位の頻度で、1/4程の水替えしてます)
ミニビオトープ風にされるのもええかも知れませんね~。

夜中に釣り鐘が風に吹かれて勝手になったら恐ろしや~、ヘンな夢を
絶対見そーですv-12

No title

台風前としまして
早速に『検索』しまして…リュウさんのアドバイスを色々と具体的に実行する方法を考え…シューグーを研究し・・・準備完了です!
台風が行き過ぎましたら
プランターを埋め込む場所を、『よく足踏み等で固め水平に平らに』にして・・・。実行あるのみです!
出来上がりましたら
ご報告申し上げます!   ありがとうございました!

マリアさんへ

シューグー>説明不足でした。いつもランニングシューズのアウトソールを
補修している接着剤でしたぁ。栓だけやと劣化して水漏れの恐れあるので、
別の接着剤使われるほーがe-257

そーそー、今朝プランター池を見れば、昨日水減らしたのに溢れそーでした。
で、プランターの上に蓋かぶせて初めからこーしてたらと(苦笑)

早速、作られるのですね。水を張ってみて、何回かプランター下の土を削ったり

盛ったりと水平調整するのも、それはそれで楽し~。
ブログアップされるのを楽しみにしてまっせ~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード