走り始めて分かったこと

マラソンに関して、ビギナー・ミドル・エキスパートに分けるのならば、

ミドルの下ぐらいかな? なんて自分では思う。

それでも 分かったことがいくつか。。。

今まで観戦して見知ったキロ3分(フルで2時間6分)とは、とてつもない

速さだということは今さら書くまでもないが、それ以外のことを。


① 誰でも練習さえすれば、歩かず42キロを完走できるということ。
  最初は500mも走れませんでした ⇒ ⦅始まりの小径⦆ 
  普段運動している若者でも、走り込み無しでは歩かずの完走は無理だと思う。

② フルの場合、いちばん波に乗ってくるのは10~15キロ区間位。
  (決して出だしが快調に走れるわけでは無いこと) 

③ 1日ぐらい休足しても、疲労回復どころか調子悪くなる事がある。
  (疲労抜きするのならば、フル1週間前からの調整のごとくする方がマシ。
   あるいはずっと休足してしまうほーが・・・)

④ 実業団エリート選手が年に1、2回しかフルに出場しないのは大いに疑問。
  (川内選手の例を持ち出すまでもなく、ワイだって年に何回も走れます??
   そーすれば、ロング走せんかてええしー。つまり、何十日もフルの
   疲れを引きずるわけやないし、実戦で鍛えたほうが手っ取り早い。
   ワイの場合は、5日後ぐらいに普通の足の状態に戻ります)  

⑤ フル完走後は、極端に小の回数が減少(翌日まで続きます)
   体重を前夜と当日夜とを比較すれば、だいたい約1.5㎏ほど減少(レース
   前後だと もっと減ってるかも) それだけ水分量が失われてるんでしょうね。

⑥ ペースメーカーにするなら中年。
   平均タイムが良いのは男女とも中年。決して若いオネーチャンの後に
   付くのではなく、淡々と走る中年のほーが良い。  
 
上記はあくまでワイ個人の感想ですが、考えたらもっと出てきそーです。


【 練 習 内 容 】

8月13日(水) ジョグ
     農道~葉山川経由 湖周道路  
 6.7キロ ジョグ(5分46秒/k)
     ストレッチ
 6.0キロ ジョグ(5分16秒/k)
12.7キロ 合計 1時間10分14秒(5分32秒/k)
葉山川河口で蚊に刺されながらストレッチ。堪らずいつもの半分に短縮。
ラスト2キロはK5分そこそこだったのでまあまあか。
この調子でいけば今月は350キロペース! この先絶対休足癖が出てくるし
そーたやすくいかへんわな。


8月14日(木) スロージョグ
        守山市民公園コース
 9.6キロ 合計 1時間15分14秒(7分50秒/k)
           他に途中でWS100m×5本
夕方に来客のためスタート時間が遅くなり、路面凹凸で躓いたり
すれば元も子もないのでインターバルは止め(気力も失せて・・・)、
超スローでお茶濁す。
日中の雨で市民公園のグランドが湿っていたので、途中でWSを5本実施。
このWSのスピードを持続できれば、5,000mを13分切れるかも、なんて
アホなことを時々想像。。。さすがにWSのタイムは計ってませんけど。


8月15日(金) ―
午後からの後輩宅お参り、帰って18時前。とーぜん休足。
いったい何時間行ってるねん。。。

8月の走行/走行回数   160.9キロ/ 13回    
今年の走行/走行回数 1876.9キロ/144回 (平均 13.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい学習能力ですね。

そろそろ執筆活動に入りますか?
指導者になるべき資質は十二分に・・・・
マラソンの講演会の折りは勉強に伺います。

私のマラソンを始めて解った事は
①いかにして練習を日々続けられるか
②走るのに何を食べたらいいのか
この二つだけですね
また皆さんから批判をあびそうですね。

向かい側さんへ

えらいヨイショですね、なんかええことあったんですか?e-454
『①いかにして練習を日々続けられるか 』につきまして、
モチベーションを高めつつそれを保つのかを、向かい側さんの
ジョグノに機会ありましたら書いて頂き、是非とも伝授して頂いたものです。
雨が上がった今のこの時間も、また休足しよーと怠け心が・・・。

ご無沙汰で~す

8月の蒸し暑いこの時期に、半月で160キロとは…
もう感心を通り越して、驚異… いえ尊敬します。
私は今日で、やっとこさ46キロです。
そして、ブログも相変わらず、熱が入っていますね。
分析好きのリュウさんらしい。
③④⑤は、その通りです。 特に⑤はとっても実感。
読む人を飽きささない内容、これからも楽しみにしていますね。

yuminさんへ

どーもです!
昨日まで3日連続の休足、今日も泡の出るモンをはよー
飲みたいのでどーなることやらで、月間300k超えに黄信号、否
赤信号点滅状態です。。。
そうそう、福知山エントリーされてましたよね? 福知山市内の
浸水被害が深刻な様子、yuminさんも何回も訪れておられると
思う縁のある地、1日も早い復旧を望んでます。

⑤に共感いただきましたか。3日間走ってないと朝方に行きとー
なって目覚めてしまいます(苦笑)まだ夜中に行かへんだけでも
マシですかなぁ。⇒こんな蛇足話し、いらんちゅーに(笑)

う~ん。

①誰でも練習さえすれば、歩かず42キロを完走できるということ。

 膝を壊してもよしとする根性がある人は完走するんでしょうね・・。

② フルの場合、いちばん波に乗ってくるのは10~15キロ区間位。

  ここのペース配分解らず常に玉砕沈没しています・・

③ 1日ぐらい休足しても、疲労回復どころか調子悪くなる事がある。

  フル1週間前からは完全オフしてますが・・・今回は全く走り込んでいなく撤回。


④ 実業団エリート選手が年に1、2回しかフルに出場しないのは大いに疑問。

 やはり駅伝の故障回避か・・・



⑤ フル完走後は、極端に小の回数が減少(翌日まで続きます)
  
 私は足がむくんで、体重増、それから落ちます。


⑥ ペースメーカーにするなら中年。
  
 いつも美ジョガーの跡をおい自滅です。

湖南オヤジさんへ

湖南オヤジさんの本音??を勝手に想像し交えながら書いてみます。

① 数時間で終わってしまう平坦ロードのマラソンよりも、もっと変化ある
   ところを1日費やして遊びたい。

② 本領発揮してくるのは42キロ超えてからです。

③ 週末には走り込んでいるので1週間前からはのんびりと骨休み。

④ -

⑤ う~ん、これはちょっと分かりませんが、代謝機能の低下か又は、
  エイドの給食は全品を人より多く摂らないと気が済まない(笑)

⑥ 美ジョガーの後をつけるより、できればゴールまで並走してその後も
  いっしょに食事なんぞをしたいe-257

以上、当たってますでしょーかe-454
北海道マラソンまであと僅かですね。盛りだくさんの美ジョガーの
写真掲載をお願いします(笑)

(笑)どこの都道府県にもストーカー防止条例がありますよ!

湖南オヤジさんへ

札幌といえども暑いと思いますので、タイムにこだわることなく
美ジョガー接写カメラマン?に徹してくだされ。『報道』の腕章付ければ大丈夫です!??
郷里帰りも兼ねられゆっくりと楽しんできてください~。

有り難うございます。仮装禁止なので真面目に頑張ります。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード