つわもの女学生

1994年-2003年の統計(警察白書)によると、日本での落雷による年平均

被害者数は20人、うち死亡者数は13.8人であり、被害者の70%が死亡している。

                                     【ウィキペディアより】

統計数値から見れば、雷の一撃を受けることは極々僅かの確率かも知れないが、

このブログに何度か書いてますように、高い山での雷を体験したから 周りに建造物が

無い平地の雷もすごく恐ろしい。


8/25は、3日連続のシャワーラン でした。

途中から雷鳴と雨が降りだしてき、市民公園で照明のもと練習を始めようとした

サッカー少年達もグランドから退避。

そのうち、横殴りの土砂降り雨とまぢかでの雷。復路で農道を走るのは止めて、

電柱が立ち並ぶ道を走り出しましたが、町内まであと1キロという所であまりに

激しい雷の為、危険を避けて板金屋の軒下へ。

何もすることがないので ここでまたまたストレッチ・・・。

【本日の外出時に撮影】
140826 001
左側建物軒下に待避(写真切れてます)田舎の道は人家がまばらなので待避場所が
あまりありません。


5分ほど経った頃、バイクに乗ったカッパを着た男性もここに避難してきました。

暫らくして、制服姿の女学生が懸命に自転車をこいで目の前を通過。

それも危ないことに歩道の無い方を右側通行。

こんな土砂降り(19時過ぎ)では、クルマの運転手も視界が悪くてよく見えないだろうに。

その姿に触発されたのか、バイクの男性も2,3分後にまだ稲光の中を出て行きました。

ワイ、、、雷が少し遠ざかってから出て行きました。。。


【 練 習 内 容 】

8月24日(日) ジョグ
     ラフォーレ琵琶湖地先までの往復
 7.8キロ 往路(5分56秒/k)
 7.8キロ 復路(5分29秒/k)
15.6キロ 合計 1時間29分02秒(5分42秒/k)
17時過ぎスタート。今日も雨で走りやすいと思ったが、連日の疲れか足重。
雨も昨日のようなジャジャ降りのほーが、天然水?が給水できていいのに、
普通の降り方では口に入らない??
復路で神社の手水舎にて、給水&ペットボトルに水補給、Tシャツ洗って絞る。
ついでにアメをほーばり、それ以後少し足が動くよーに。


8月25日(月) 疲労抜きラン
     守山市民公園コース 
 4.7キロ スロージョグ(7分29秒/k)
      ストレッチ
 1.9キロ ジョグ(5分21秒/k) ⇒カミナリで途中で20分以上退避。
 6.6キロ 合計 45分18秒(6分52秒/k)


8月26日(火) プチB‐UP
       烏丸半島コース
 2.4キロ アップ(6分22秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ  プチB‐UP 烏丸半島3周(5分42―30―12)
     給水レスト
 2.4キロ スロージョグ(6分49秒/k)
12.0キロ 合計 1時間11分02秒(5分55秒/k)
足重でもペースが上がったので、これで良しとしよー。
ただ帰りはスロージョグしかできなかった。
そして、走り終わって歩きはじめた時、フワフワと。雨上がりで湿度が
高くて参ったのか、それとも今日は300㏄しか給水しなくて脱水症状か?


細切れで距離短いながらも、走行回数はワイにしては気張ってるほー?

7/27~8/26までの1ヶ月間の走行距離が313.1キロになった。

もうちょい頑張っていれば月間350キロは可能だった思うが、400以上となると

慢性の疲労感が出そー。そこまでのヤル気湧かへんけど、問題は通常のラン

ペースをもっと上げる事、これが至難の業・・・。


8月の走行/走行回数   266.8キロ/ 22回    
今年の走行/走行回数 1982.8キロ/153回 (平均 12.9キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この盛夏に、お盆さなかに300㌔越えは頑張りましたね
ひざは完治しましたか?

近所のお寺さんが(地域には門徒さんはおりません)
境内に墓地を販売されたので購入しました。

向かい側さんへ

暑い最中なので年忌法要が数少なく⇒よばれが無い(苦笑)膝はすっきりと
まではしませんけど、珍しく回数増やして走ることができました。
向かい側さんとこにリンクされてます『てーおー』という方の年間グラフ見てますと
昨年は6,000キロ超え、そして年々平均ペースも上がって。
ここで少しヒントを得ました。還暦までにもしサブ3.5を達成できなければ、朝夕走る
二部練はとても無理ですが、朝は自転車・夕は今まで通りのラン、という手も
あるなぁ、と。

もうちゃんと準備に入られたんですか? さすが速い人は何ごとも早い!
ワイが追いつくまでは元気でいてください??

シャワーラン

よく走っておられますね。もうすっかり毎日走ることは日課ですね。雨であろうが嵐であろうが関係ない!!!
Tシャツを途中で洗って着る・・・これはしてみたいが・・・うーん、出くわした人が卒倒しかねないので出来ないな〜。
雨に濡れて風邪などひかれませんように。

ara60kameさんへ

でしょ! って、たちまち昨日は足重ダルで休んでしまい・・・(苦笑)
もうちょい涼しくなってくると、雨なら都合よい休む口実になってきます。。。

ドボドボになったTシャツをすすいで固くグッと絞って着直すと、サッパリ
して気持ちイイもんです。雨やなくても汗でびっしょりになったTシャツの
お腹の部分だけを脱がずに絞る時は、遠目に見ればまるで道のド真ん中で
立ち◎ョンしてるよーに見えるかも(笑)
おおきにー、雨で風邪ひかぬよーできるだけ休足しますe-454

No title

昨日、岐阜城に参りました。 感動しました。 その時、リュウさんが以前に語っておられた安土城を偲びましたよ。
雷雨ランで頑張りましたね! 雷雨ランで私も思い出します。 雷雨の下での隠岐の島100kmウルトラマラソン。 一緒に走った皆さんの多くは、お利口で、雷雨の危険で途中棄権なさいました。 馬鹿な私は、幸いなことに命拾いし、更に女性60代の3位を獲得しましたよ。 

マリアさんへ

五箇山行きですか、白山スーパー林道はルートから外れて通られなかった
のかな? 岐阜城は行ったことなく、その近くの犬山城しか行ったこと
ありませんが、いずれにせよ羨ましー限り~v-290

夏の雨は気にならないけど、どーも雷はねぇ・・・。
ウルトラ中にカミナリでしたか! さすが、つわものランナーさん!!
そのような中、最後まで粘られてそれも3位とは、ご立派すぎます。
もしワイならどーするかな、最善策として背の高い人にくっ付きながら
走ったりして。
それ以前に100キロなんてよー走れまへんでした。。。

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード