ワイかて怖い

本日は午前中に祥月命日に当るお宅に行って終了でしたが、

週末にはチョッと違うケースのお詣りが。


ご家族の大病入院やお孫さんらが昼間でも人の気配が仏間でする云々等、

(奥さんや姑さんは何も感じなく、子供は集団暗示に掛かりやすいせーかな?)

集団暗示?といえば、以前こんな事を ブログに書いたことがありました。
中陰中でも、不思議なことがあるもんだ。
あるお宅で初七日のお勤め中、後ろの子供たちが騒がしい。
『静かにせーや』と お勤めしながらブツブツと心の声がでる。
あとで知るところによると、亡くなったオッチャンが庭に立っていて
こちらを覗いている姿が数人の子供たちに見えたそうだ。
その場の大人達には、見えなかったとのことでしたが。
二七日以降は、『見ててくれはるんやなあ』 と 
より丁寧にお勤めしましたよ


そこで、霊感の強い人に見てもらったら、亡くなった身内の方が

ねんごろに供養されてない、との事でウチに来られました。

こういうケースは時たまあります。

今まで年忌法要しか勤められないお宅から、最近はよく声が掛かり、

好ましくない事柄が続いているとか。。。


もちろん、ワイにはそんな除霊?する能力なんて持ち合わせてません。

ウチの子供は、すぐ

「わたしは雨女」なんてホザきます。

「そーやったら、干ばつの国に行ったらその能力で一生メシが食えるし」と

ゆーてやります。

話しが横道にそれました。

浄土真宗の考えからして即得往生であり、迷っているのは

いまこの世に生きている私たちのほーやさかい。

ま、そのよーなことは言わず「お勤めして気が済まれるのであれば」と。


ご家族のみんなもお勤めされるよー経本を何冊か持っていき、

始める前に、まず最初にお勤めする『三奉請』の意を説明しました。
  
奉請弥陀如来 入道場 散華楽
奉請釈迦如来 入道場 散華楽
奉請十方如来 入道場 散華楽

阿弥陀如来・御釈迦さん・そして、多くの仏さんに御先祖さんを

この場に礼を尽くしお迎えする、というよーな意なり。

その後、阿弥陀経をお勤めし、

で、終わったあとヘタな話しを少々。

実は、ワイも誰も居ないのに人の気配がする時があるのです。

夜、本堂に入ることはそんなにないけど、大雨で漏れてはいないか、法要の後

蝋燭や炭がちゃんと消えているかどーかと見にいくことがあります。

そーゆーとき、毎回ではないけど電気を消して出て行く時、真っ暗な方から

じぃ~と見つめられてる気がする時が。(奥行きがあるさかい、そー感じ・・・)

小心者のワイはゾクゾクッ、と・・・。

『ナマンダブ、ナマンダブ』あるいは『念仏者は無碍の一道なり』なんて

そんなときはブツブツ。

ナマンダブ=南無阿弥陀仏、すなわち阿弥陀如来に帰依します。

帰依とはなんぞや、てなことを簡単に言い、

念仏者は無碍の一道なり=念仏者は何ものにも妨げられず一筋の大道を歩む、

とゆーよーな意味になりますが、これは歎異抄の第七章にあります。

無碍の一道なり、の後も続きます(下記は話してません)。

『そのいわれいかんとならば、信心の行者には、天神地祇も敬伏し、魔界外道も
障碍することなし。 罪悪も業報も感ずることあたわず、諸善もおよぶことなきゆえに、
無碍の一道なりと云々』  もちろん宙で言えまっせ、エッヘン??


こんなふーなことを話して、小学生の男の子に怖い気がしたら

「ナマンダブー、ナマンダブー」と唱えたらええと。

そして、「いまも何か気配がする?」と聞けば、

「ううん、いまはしない」

あー、よかった~。

お経もーした立場上、こっちがホッとする。。。


でも、この先どーなるんでしょうね?

ワイなんかこの歳になっても・・・。

ま、酔いが回ってれば、そー怖くはないんやけどね。。。


【 練 習 内 容 】

8月30日(土) スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分25秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ スロージョグ(6分13秒/k)
 9.3キロ 合計 58分14秒(6分16秒/k)
ヤル気が出ないのでゆっくりと。300キロ超えと、汗を出して
明日の行事で極力 小に行かない為だけに走ったよーなもの。

8月31日(日) ―
15時以降は何もなかったが、もう今日は走るの止めよう、と。
活力??を養って明日の9月からに備えよ~!

8月の走行/走行回数   301.3キロ/ 25回  


9月 1日(月) 夕方にRUN予定 ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分10秒/k)
     ストレッチ
 8.2キロ  ジョグ(5分28/k)
     給水レスト
 3.1キロ ジョグ(5分38秒/k)
13.4キロ 合計 1時間15分13秒(5分37秒/k)
8月に気張った??せーか、アップ時は10秒に1回は右足着地の際、膝痛が出る。
その後、痛みの出る感覚が徐々に長引いていき、半分過ぎから気にならなくなった。
念のため、今晩はシップを膝によーけ貼ってこ。


9月の走行/走行回数    13.4キロ/  1回   
今年の走行/走行回数 2030.7キロ/157回 (平均 12.9キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい♪

8月300超えとはさすがリュウさん、頑張ってますね!!私は8月はほんとにやる気なかったんですね、たったの85㌔という有り様。
家の方はいろいろ問題抱えてますが(泣)、仕事は一段落してるので、今月はストレス解消と体力増強のためリュウさん見習いラン強化月間とします!

ところでさすがお寺さん、怖い話もやっぱりあるんですね…。
祟りとか呪いとか(書いてるだけでもう怖い)のお祓い依頼には、例えば霊能力者?の方とか紹介されたりすることもあるんですか?南無阿弥陀仏唱えると、少しは護身になるんですか?

すみません、夏も終わりなのに怖い話に食らいついてしまいました…。

ヨーコさんへ

毎度のことながら気象庁の長期予報が大外れ、昨夏と比べ8月は
35℃を超えた猛暑日も1日(前年8月は13日)、雨量も多く例年より
走りやすかったので何とかこなせたよーな感じです。
距離を把握されてるだけでも偉い!?? 強化月間を打ち出されたのですかー?
そんなに気張らず、いつまでもワイと同レベルぐらいでいてくださいe-257

周りでいちばんよく聞く話しは、どこそこの老僧がウチの寺の本堂にお参り
された、という夢をみた後、その老僧の訃報。最後のお参りを近くの寺を順番に
回ってなんと律儀な老僧、とそんな風に思ってしまいます。
ワイはそんなことないよーな(苦笑)

紹介なんぞして、そのままそっちのほーに熱を上げられて門徒さんが
離れていったりしたらどーすんの(笑) 護身用にですか? そんなよく効く
魔法の言葉やとノーベル賞級以上になってしまい・・・。

ヨーコさんは朝ラン派でしたっけ? あまり出勤前に気張って走って
仕事に影響しない程度でほどほどに頑張ってくださいー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード