なんでこんな内容?

11月開催の福知山マラソンには所用のため出ませんが、

なんでこんな文面だけで発信してしまうのでしょーね?


 【8月29日付 福知山マラソンHP】 
マラソン(視覚障害者の部は除く)は定員に達したため締切済みですが、
 ステップラン(10km)、ファンラン(3km・2km)は締切間近です!!
 ご希望の方は、期日までにお申し込みください。
  ※エントリーいただきました皆様には、11月上旬にナンバーカード引換券と
  参加案内をお送りします

浸水被害に遭った福知山、それでも上記の内容で開催する方向で進めているという

事は何となく分かったが、募集だけでなくそれ以上にもっと補足する部分があるやろに。

やはり同じような思いの人がいたらしく、福知山マラソンの掲示板に下記のような

書き込みが。


 【8月31日付 掲示板】 
「2014.08.29 【注意】ステップラン(10km)、ファンラン
 (3km・2km)締切間近です!!」という文面が、福知山マラソンの
 公式サイトに掲載されたそうで。
 まあ上記の文面を削除せよ、と迄は言いませんが…
 「現在の処、今年の福知山マラソンは開催予定で進めています」
 位のメッセージは、公式サイトに必ず入れるべきでは
 ないでしょうか?
 マラソンコースの一部ながらも水害に遭ったのは事実ですし、
 さらに被害に遭われた、福知山市民に対しての配慮も全く
 無いように感じてしまいます。


事務局側がこれらの書き込みを見たのか、9/1付HPには、


 【9月1日付 福知山マラソンHP】 
ランナーの皆様へ
 報道でご存知かと思いますが、この大雨で福知山市も被害を受けました。
 地元住民はもちろん、他府県からも多くのボランティアに来ていただき
 現在も全力で復旧作業を行っております。
 事務局へもランナーの皆様からお見舞いのお電話をいただき
 ありがとうございます。
 開催についてのお問い合わせも多数いただいておりますが
 現在、開催に向けて準備を進めております。
 まずは、復旧を優先にと活動しております。
 皆様には大変御迷惑をおかけしますが、
 今後とも福知山マラソンをよろしくお願い申し上げます。


一方、守山ハーフマラソンの中止文章も肝心な部分を抜かしてしもて、

たった〝諸事情〟の言葉だけで済まして〝何とぞご理解・ご了承の程〟なんて

なに考えて書いてんのやら。 

【守山ハーフマラソン開催中止について】
140905 001
(クリックで拡大できます)

これでは中止理由が分からないので、9/1事務局に電話をしました。

長い呼び出し音の後、FAX音に切り変わってしまいましたがな。
(封筒に番号記してるが、電話とFAX共通の回線1本しかないの?)

それっきり、再度電話するのを忘れてしまいました・・・。

ところが、9/4日付の新聞記事には、

守山市体育協会の前専務理事(63)が協会の口座などから約150万円を
 着服していた問題に絡み、協会は12月に予定していた「第45回ほたるのまち
 守山ハーフマラソン大会」を中止した。協会は「市から補助金を受けており、着服
 問題が起きた中での開催は市民の理解が得られないと判断した」と説明している。


新聞記事によって、中止理由をやっと知ることができるなんて呆れてしまう。

市民の理解が得られないとちごーて、協賛金を集めにくいことが本音では?

こういう類いの文章は練りに練って書くべきやが、福知山も守山もあまりに

お粗末すぎる。

〝ホームページでも8日から告知する予定〟(守山ハーフマラソン)なんて

ネット記事にはあるが、これも大会中止の文章発送と同時に行なうべき。


【 練 習 内 容 】

9月 4日(木) ペース走
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分10秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ ペース走(5分13秒/k)
     給水レスト 
 2.4キロ ジョグ(5分24秒/k)
14.1キロ 合計 1時間16分00秒(5分23秒/k)
アップジョグは相変わらず重かったが、ストレッチ後にサブ4ペースの
K5分40~30秒目安で走り出すと、それより速く走れたので上出来。
ただ、このペースでもう1周(2,4キロ)回る馬力が出てこなかった。
涼しくなれば、ペース維持してもっと距離延ばせるかな?

9月 5日(金) 蒸し暑く・・・RUNするか思案中
ボチボチ着替えようか、としていたところに雷雨。
1時間弱で止んだが、もう気が抜けた。。。
そして今(18:20)再び雷雨。よく降る夏やこと。

9月の走行/走行回数    42.2キロ/  3回   
今年の走行/走行回数 2059.5キロ/159回 (平均 12.9キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんです。

このような問題はどこで判断したらいいのでしょうね。
1)主催者側・事務局長・大会委員長・大会長
2)スポンサー側・現地住民・自治体
3)参加者
4)収支(貧乏人の俺)
番外道路管理者(警察・道路管理者)バス運行・列車など

福知山マラソンエントリーしている私の気持ちは・・・

No title

2年連続で自然災害に見舞われながらも何とか今年こそは開催しようと頑張る福知山、
片やたった一人の不祥事でしかも勝手に理解が得られない等と判断し、
(毎年参加しているランナーの多くは不開催の方が納得いかないと思いますが)
その中止理由も伏せて”諸事情”などとお茶を濁してしまう守山。
この差は大きいと思います。

向かい側さんへ

福知山Mの開催の有無ですか?
個人的にはたぶん8割方開催と予想してますが、今日の未明にも綾部で大雨、
そしてこれからの台風シーズン到来で再度被害が及ばないことを願うしか。。。

ビンボーなんて よーゆわれますわ。ひょっとして、シカゴまでビジネスや
ファーストクラスで往復されたりして!
もし、福知山の大会会場に募金箱設置されてた時は、大枚を入れてくださいネー。
本命レースはシカゴのはずやと思ってますので、土山や福知山は
最後尾スタートもええのではと。今までと違う視点から楽しめます??

yamaさんへ

仰せの通りです。
大会中止文章は、昨年参加した者に郵送してる(たぶん)と思われますが、
他府県から参加したランナーには、一地方の着服のことではニュース記事にも
なってないだろうし、なんで中止かこれではサッパリ見当つきませんよね。
体育協会のトラブル解決能力に(チェック体制にも)幻滅。
この分じゃ末尾に書いてる〝新たに内容を整え・・・〟も言葉だけで疑わしく
感じてしまいます。。。
これに懲りられずに、来年開催が実施されれば出場されてくださいね。
その時は、新たに内容を整え、って どーなるのか互いに覚えておきましょーねe-456
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード