やはり雑草は逞しい

『県は5日、8月の熱中症で救急搬送された患者数(速報値)が174人だったと発表した。
昨年8月より154人少なく、ほぼ半減した。台風11号や豪雨などで降雨が多く、日照
時間が少なかったことが影響したとみられる。

 彦根地方気象台によると、今年8月の彦根市内の猛暑日(35度以上)は1日で、昨年の
6日より大幅に少なかった。日照時間は平年の半分程度で、降水量は平年の2倍以上
県によると、平均最高気温は前半が31.3度(昨年比1.9度減)、後半が30.6度
(同2.3度減)だった。
患者は18歳以上が大半を占め、65歳以上の高齢者は4割を超えた。病状は軽症が
8割近かったが、8月21日に甲良町で屋外作業中の男性(48)が亡くなっている』
                                     【9/7 毎日新聞滋賀版】


と、あるよーに、これは同じ県内でも40キロほど北に位置する彦根市での観測値だが、

先月は気温も低めで雨天の日も多く、例年よりRUNしやすい8月でした。

RUN以外のことでは、その雨量が多かったこともあり雑草の伸びも著しかった。

日照不足で稲には影響があるようだが、雑草は抜いた尻から、また成長。

【参道】
参道 001
今月に剪定予定なので、植込みのツツジ・さつきが まだスッキリなってません。

【参道②】
参道 002

この参道の両脇まではキッチリと舗装してないので、ほんで、溝もとーぜん

土のままの側溝?で草がすぐ生える。

L字型にコンクリートで固めるか、それともU字溝を設置するかしないと

いつも草引きしやなアカンし、落ち葉掃きもやりにくい。

長さを計ると、U字溝設置なら45本程いるので、材料費は約45,000円プラス

セメント代等。(⇒ もちろん寺一般会計から出して貰うつもりなんです)

ところで誰が工事するの?

・・・う~ん、45本もか、シンドイな。




ただ、気に食わん点も。

ヘタな絵やけど、U字溝なら石垣がU字溝の高さ分が覆い隠れてしまう。


第2案。
角が10㎝四方×長さ60㎝の歩道ブロック?を並べて、下の溝になる部分はコンクリ打ち。

ま、これも45本要るが、他にも方法があるかと、ただいまブログ書きながら思案中。

それより、総代さん、手伝ってくれるかなぁ?

このよーな写真は、工事中か完成時にブログアップすべきですよね・・・。


一方、境内も石畳や砂利の部分にも 絶えず草が生えてきます。

【境内の石畳】
参道 003
上写真の石畳の左部分はスギ苔が飛び火してるので、これはほっておいてます。

【境内の石畳②】
参道 005

石畳設置当初は石どうしがピッチリとくっ付いてたんでしょーが、

今は隙間が空いて あいだからスギ苔と草が。

【境内の石畳③】
参道 006

【境内の石畳④】
参道 004

一部だけ開いた隙間にモルタルを塗ったりしましたが、草や苔が生えてたほーが

風情があって良いかなと??


【 練 習 内 容 】

9月 6日(土) ―
昨日と同じように夕方から雷雨。
カミナリ鳴って恐いし、シャワーラン止め・・・。       


9月 7日(日) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分16秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ ジョグ(5分20秒/k)
     給水レスト 
 2.8キロ ジョグ(5分22秒/k)
12.1キロ 合計 1時間06分37秒(5分30秒/k)
プチインターバルでもしよーとしたが、週の初っ端から気張る
必要もないと すぐ楽なほーに傾いてしまう・・・。


9月 8日(月) ジョグ
       烏丸半島コース~農道
 2.1キロ アップ(6分03秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ  ジョグ 2.4㎞×4周(5分39―36―28―4分57)
     給水レスト
 4.7キロ ジョグ(5分51秒/k)
16.4キロ 合計 1時間32分17秒(5分38秒/k)
周回の1周目は毎度のことながら右膝がぎこちないが、痛みが無いだけでもマシ。
2周目で違和感が消えていき、周回4周の9.6キロ中、8キロ過ぎからチョイと
ペースアップ。
烏丸半島で9/13・14開催『イナズマロックフェス』の設営が始まりだして、
今週はRUNしづらくなってくる。と書くものの、マラソン大会も一般の方に
とっては迷惑以外の何ものでもないわな。


9月 9日(火) 夕方にRUN予定 スロージョグ~ジョグ
        守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分36秒/k)
     ストレッチ
 5.0キロ  スロージョグ(6分19秒/k)
     WS100m×5本
 2.5キロ ジョグ(5分02秒/k)
10.2キロ 合計 1時間02分00秒(6分05秒/k)
足重でヤル気無し。
WSで脚に喝を入れる。1本目はヒザの様子を窺いながら全力の6割程度で。
2本目から徐々に上げていく。復路の2.5キロはWSで確実にストライドが
大きくなっているのが実感できる。WSとインターバルは定期的にしやな・・・。
あと、苦手なロング、、、これも今月に最低2回は しやな。。。

9月の走行/走行回数    80.9キロ/  6回   
今年の走行/走行回数 2098.2キロ/162回 (平均 12.9キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード