どこまでやれるかな?

フルマラソンは直前3ヶ月間の練習が物をいうが、それに照らし合わせると

ボチボチ3ヶ月前となる。

運動好きの若者でも、走り込み無しでは歩かずに完走できないだろうし、

練習の積み重ねが必要なことは言うまでもない⇒なにをエラそーに

それによって、道端でヘタリ込んだり歩いたりしている若者に心の中で

アッカンベ~  してやることもできる(笑)


ただ、、、、スピードが無い・・・。

あれば、30キロまではタイムを稼いで、それ以降は少々落ちても

踏ん張るってペース配分も考えられるけど、それが無いのでスタミナつけて

極力イーブンペースで走る作戦しか立てようがありません・・・・。

そーすると、距離を踏むしか答えは出てこないけど、まだまだ足りませんねぇ~。

しかし、これ以上故障箇所(現在、右ヒザと左アキレス腱)を増やしたり

悪化させたり しとーないしな~。。。


【 練 習 内 容 】


9月10日(水) 撃沈ビルドアップ
      烏丸半島コース~農道     
 2.1キロ アップ(5分50秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ  撃沈B‐UP 2.4㎞×3周(5分10―4分43―(給水レスト)―6分09)
 4.1キロ スロージョグ(6分36秒/k)
13.4キロ 合計 1時間17分48秒(5分48秒/k)
最低でも4周は しよーとして走り出す。1周目の1キロ通過が5分15秒と
えらい速すぎ、これではもうあと3周もB‐UPできないと判断(諦めだけは素早い!)
2周目をキバってそのあと一服・・・。3周目はスローでお茶濁す。
刺激走をしたと思えばいいが、それでも昨年よりは何となく速くなっている感じがする。
半年後には元通りの脚に戻したい!!


9月11日(木) 夕方にRUN予定 細切れジョグ
      守山市民公園コース     
 2.7キロ アップ(6分39秒/k)
     ストレッチ
 3.0キロ ゆっくりめのジョグ(5分54/k)
    WS100m×7本
 2.5キロ 速めのジョグ(4分56秒/k)
 8.2キロ 合計 47分58秒(5分51秒/k)
休足したいという怠け心が出てき、それを振り払うために先ず着替える。
着替えて走り出しても気が乗らないので、途中で流しをする。
流しは100mを走り終わった後、今まではスロージョグで息を整えながら
またスタート地点まで戻っていたが、ここ数年は歩いて戻っている・・・。
そんな調子でも、刺激が入って復路はマシな足運びができた。


今年の 走行距離目標は、月平均250キロで 3,000キロ。

その距離を9/10現在で按分すれば、2,083キロ  実質 2111.6キロ。

それから見れば、どーにか進捗ペースに乗っている(この先どーなるか分からんけど)

が、来年からはもっと増やすべきか?

これは12/21の防府マラソン結果次第か。

本命レースは来年3月の篠山!!

9月の走行/走行回数   102.5キロ/  8回   
今年の走行/走行回数 2119.8キロ/164回 (平均 12.9キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

月日の経つのは、

大会エントリーする時は、あと何か月などおもいませんが
リュウさんおっしゃる通りあと3か月位から
準備にも焦りが、フルマラソンを目標にすれば
なおさらですね。
これが1週間前となれば、反省の事ばかり
当日となれば常に「開き直り」
スタートして10㌔では
もうフルマラソンはやめようと思います
そんなこと60回参加中、55回繰り返し
いまだに学習出来ていない老人がここに居ます。

向かい側さんへ

いよいよシカゴまであと1ヶ月ですね。
10月の大会に出場するとなると、暑くて走り込みが大変、そして
シカゴは年によって寒暖の差が大きいらしいのでなおさら。
でも、そこは向かい側さんのこと、その日の練習終えたら明日はどんな走り
しよーか、なんて色々考えられながら日々やっておられると思います。

向かい側さんクラスでも、10キロで止めたくなることがあるとは
安堵します。ワイ・・・その半分で、まだ5キロかー、とイヤになることが(苦笑)
そんなことばかりをハーフ地点ぐらいまでは。それを過ぎると、あとは距離が
減ってゆく一方、と考えるように。好き好んでエントリーしてるのに、なんか
試練の場のよーで(笑)

この1ヶ月、目一杯走り込みされると思います。
そして、シカゴでの朗報を待ってますでー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード