スポーツ心臓には到底及ばず

スポーツ心臓は、明確な定義として世界的な基準はないものの

一般的な見解では1分間の安静時心拍数が40回~50回程度

拍動を示す場合に「スポーツ心臓」であると診断される』

【年齢・性別別の安静時心拍数の中央値/ウィキペディアより】
無題

成人男性の平均的なところとしては、60回~70回程度なんでしょうかね。


この前、薬局で血圧を計ったら、脈拍数も印字されていて『61』だった。

完全な安静時に計ったわけではないけど(家で安静時に計れば50台だった)、

走っている割にはちょっと多いのでは?

ついでに、完全なる安静時に??もう一度計ってみた。

朝、目覚めてまだ布団に入っている時(笑) ⇒ 『48~50』でした(誰でも少なくなりそー)


ワイには一般の市民ランナーと比べ、紫煙プカプカするというハンデ?があるが、

それでも、ワイの年齢ぐらいになってくると、たとえ肉体労働的な仕事を

している人でも、数十分以上も心臓バクバクさせるってことは先ずないですわね。

サラリーマンでも、駅の階段を駆け上がるにしても5分も10分も登るわけや無いし、

運動しない人に比べてチョビッとだけは勝ってるのかな?


いつもグータラしているワイでも、心臓バクバクさせる速めの走りをした後の

数日間は、それが仕事??に顕著に現れます。

それは、息継ぎが長くなり読経中の呼吸が安定することなのです。

普段、運動しない人が、いきなり心臓バクバクさせるほどの強度の高い運動は

危険が伴なうことでしょうが、RUNがボーズの仕事に直結するとはねぇ。

運動よりも色恋で もっと心臓バクバクさせてみたいものだ・・・何書いてんのやら。


【 練 習 内 容 】

9月24日(水) ジョグ 
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分54秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ  ジョグ 2.4㎞×4周(5分45―36―31―21)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分17秒/k)
14.1キロ 合計 1時間18分24秒(5分34秒/k)
夕方、ポツポツ雨。
アップジョグ時の1キロ通過タイムが、いつもよりずっと速い5分23秒。
なんでって、ウォーキングのオネーちゃんを抜き去る前後だけを
K4分台(多分それくらい)のハイペース!・・・たちまち息切れ。。。

今日はプチB‐UPをするつもりで周回の最終4周目をk5分切り予定だったが、
2周目でどーもB‐UPできそーにない足の感じでB‐UPするのは止めた。
それでも意識せずに自然の足運びに任せて走ったら、ヒザは最初のうちは相変わ
らずだったが、だんだんと波に乗ってきた。
終わる頃には小雨になり走りやすい。帰りの暗がりの農道では足元に気を
付けながら走る。体感より速めだったので今日はこれで良しとしてこ。

     
9月25日(木) B‐UP
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分58秒/k)
     ストレッチ
12.0キロ B‐UP 2.4㎞×5周(5分43―33―23―10―4分58)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分21秒/k)
16.5キロ 合計 1時間29分41秒(5分26秒/k)
たぶん足重と思ったので、1周14分(5分50/k)のゆっくり目でずっと通そうと
したが、徐々に周回タイムが上がってゆき、4周目から昨日できなかった
B‐UPに移行。5周目は、K4分30秒以内で走りたいものだがマダマダ。。。

先日無くした腕時計を奥サンが4日ぶりに見つけてくれた。
いつも時計を電子レンジ上の缶の中にポイと置いておくが、その中の
輪ゴム箱の中にスッポリと入ってた・・・無意識でも何でこんなトコ入れたのやろ。
20140926.jpg

こーゆーことがあると、歳食ったなあ、と改めて思いますわ。


9月26日(金) 夕方にRUN予定 距離短めのジョグ
     守山市民公園コース
 2.8キロ アップ(6分50秒/k)
     ストレッチ
    WS100m×6本
 2.5キロ ジョグ(5分42秒/k)
 5.3キロ 合計 33分23秒(6分18秒/k)
意気込んでランに出かけることは まずないが、今日はいつもに
増して億劫。こーゆー時はWSで刺激を入れるしかない。

この前は膝痛でWSがまったくダメだったが、今日も1本目は恐る恐る。
良かった、大丈夫! 1本目は全力疾走の6割程度で走ります。
100m走と違いWSなので、スタートはスキップで10~15mをジワジワと
助走してゆき、それから100m。全力の9~10割の力で。


明日・明後日はたぶんRUNできそーにないので、9/30又は31日に
ロング実施できるかな? ⇒ ボケてました。29or30日の誤りでした・・・。

9月の走行/走行回数   250.2キロ/ 19回   
今年の走行/走行回数 2267.5キロ/175回 (平均 13.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暫くです~
暑くて忙しかったお盆も過ぎて彼岸も過ぎて早や本格的な秋ですね。
空気が澄んで過ごしよい時期となりました。
時計見つかってよかったですね。
私も最近こういうことがたびたびあります。
近眼なので眼鏡をかけているのですが細かいものを見る時、外してそのままにして、どこに置いたかわからなくなるのです。
眼鏡のことだから足元にはおかないのですが・・・そして狭い部屋の中でのこと・・・それでも探しまくっています。
決めたところに置かないといけないとは分かっているのですがついつい・・・です。

美奈Aさんへ

暫くです~v-222
撮影ドライブにも行かれて、少しはお元気になられましたか?
こっちは今月の遠出といえば、草津と中主がいちばんの遠距離行きです(苦笑)
今からが一番せわしい季節となりますので、しゃーないです。

時計に車のキー、携帯にメガネ等、同じよーにいつも置くとこは決まってるのに、
酔うとあきまへんねぇ。それでもウチの奥サンよりはマシなんです(笑)
いちばん無くしてしまうのは各種案内状や書類です。
捨てやしませんけど、どーもファイルに綴じてキッチリさす整理は苦手です・・・
、気が向かないからかなぁe-456
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード