これが同じ人間とは

【読売新聞 9月28日(日)18時3分配信】

ベルリンマラソンが28日行われ、男子はデニス・キメット(ケニア)が

 2時間2分57秒の世界新記録 で初優勝を飾った。

 昨年大会でウィルソン・キプサング(ケニア)がマークした2時間3分23秒から
 26秒更新し、初めて2時間3分の壁を破った。
 日本勢は外丸(とまる)和輝(トヨタ自動車)が2時間11分25秒で10位に
 入ったのが最高。山本亮(SGHグループさがわ/2時間12分)は13位。

 女子はティルフィ・ツェガエ(エチオピア)が2時間20分18秒で初優勝。
 福士加代子(ワコール/2時間26分)は6位だった


得意??の電卓を叩いてみた。

2時間2分57秒とは、時速換算で20.6㎞/hとママチャリよりもズッと速く、

キロ換算では2分55秒、100mを17.5秒で走っていることになる。

もう日本人ランナーには、レース中の駆引きなんか速すぎて通用しない

レベルだろうし、とうてい太刀打ちできそうにない。

キメットって覚えやすい名ですな。次のレースも『決めっと』しょーむなー・・・。

この選手が、もし1,000mだけを走れば、いったいどのぐらいの

タイムで駆け抜けるのでしょーね?

興味を持ったので、現在の世界記録をネット検索。

2分11秒96  だそうだ。 ひぇ~! 100mを13.2秒ペース!!


きっと15~20年先には、2時間切りの日が来そー。

2時間って、ワイまだハーフ地点をチョッと超えたとこぐらい

・・・比べたって何の意味もありませんねぇ。

マラソンで次のレースの見どころは、

仁川アジア大会2014 男子マラソン(テレビ放送予定)

日本からは松村康平選手(三菱重工長崎)と川内優輝選手(埼玉県庁)が出場。

•日時:2014年10月3日(金)午前8:00~午前11:30
•放送テレビ局:TBS

閑やし、テレビみられる


【 練 習 内 容 】

【9月の走行】
無題

9月27日(土) ―
9月28日(日) ―
9月29日(月) ―
昨日は久々に早朝から夜まで働いた??ので、腰にキタ。
それで今日は筋トレ・ストレッチの中で、腹筋だけは止めた。
腰にシップ貼る。疲れと暑いのでRUNする気せず。

9月30日(火) 夕方にRUN予定 ロング走
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分20秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ 前半 1~4周(5分38秒/k)
 9.6キロ 後半 5~8周(5分27秒/k)
     給水レスト
 2.1キロ スロージョグ(6分17秒/k)
23.4キロ 合計 2時間12分52秒(5分41秒/k)
何とかロングができた。来月からは徐々にロングの距離を延ばしていかなければ。
まだ今のところ、ペースは気にしないが1周目は5分40秒/k。
このタイムが今日の基準となるので、これを下回らないように2周目以降は走った。
    
9月の走行/走行回数   273.6キロ/ 20回   
今年の走行/走行回数 2290.9キロ/176回 (平均 13.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

アジア大会?

毎日放送中継を楽しみに拝見していますが
(ようわからん)というのが本音です。
一言でいえば視聴率重視の放送に様な気がしますし
各団体で選考派遣には私達素人にわからない点が
多すぎるような気がしませんか?
◎これって・・・・税金・・・・・

向かい側さんへ

アジア大会、あまり見てないんです。他のチャンネルでワイドショー
見てるほーが多いのです(笑)

松村康平選手もよく知りませんが、それはそーと、今回アジア大会に
出場する日本国籍を捨てたカンボジアのマラソン代表選手??のことは
どー思われます? 芸人としても ちーともおもろないし。。。
カンボジア国民の認知度も多分無いやろし、それこそカンボジアの
税金の無駄遣いかと。

カンボジア・・・

カンボジアの税金?では・・・
日本は多額のОDAで援助しておるはずです。
そんなあほな事は無いでしょうが
下種の勘繰り、すっきりしませんね

向かい側さんへ

そーでした。すっかり頭にありませんでしたが、日本は
多額の援助もしてるはずですね。
もう一度日本国籍に戻すのは大変らしい、なんて何かで
読んだことありましたけど、猫ひろしには日本に出稼ぎに
来ず、カンボジアのために尽くして欲しいものです???

No title

リュウさんの地元選手で我がラン師匠の甥御さんの山本亮選手! 13位! 頑張っていたのですね! 嬉しいニュースです! ありがとう!
頑張り屋のリュウ選手! 9月の走行記録! 273,6km/20回 ! すばらしい! おめでとう!
覚えやすい名のキメット選手! 2時間2分57秒の世界新記録! お見事です! 人間はどこまでも無限の可能性がある! 素敵なニュースでした!
おはようございます。 左足に異常が現れて、9月18日以来走れない状態が続いているマリアです。 とほほ・・・。 10月こそは!と休養しています!
リュウさんも腰をお大切に! ブログも楽しみに訪問しています!

マリアさんへ

山本亮選手がベルリンに出ていたなんて、ちーとも知りませんでした。
で、いま佐川急便陸上部のHPを久しぶりに(2年ぶりぐらいe-257
開いてみました。v-159
http://www.sagawa-trackfield.jp/
競技スケジュール、とゆーのがあって載ってました。。。

なまくらもんなんで、頑張り屋、なんてゆーてくれるのはマリアさんだけ(笑)

そーやったんですか、足を悪くされてしまったんですか。
9月中旬頃までは、すごい熱の入れようで これやったら月間200キロ超え
は軽くされるはず、と思ってブログ見てたんですが・・・。
ワイも、今回はギックリ腰では無いのですが、まだ違和感あって、他に
アキレス腱とヒザも(苦笑)、走れへん状態まで酷くはないので
ボチボチと防府Mに向けて調整??してゆくつもりです。
マリアさんも名古屋ウィメンズに向かって練習再開できるよう、早く
足が回復されることを願ってますー。

No title

つい最近まで科学的考察からしても
人間はフルマラソンを2時間を切ることは不可能という説が有力でしたが
いよいよその説が崩れつつとなりそうですね。
一体どこまで進化するのでしょう?
そのうち東京~大阪間2時間半切ったりして。w

yamaさんへ

〝15~20年先には〟なんてブログに書きましたが、もっと早く
2時間切りできそうな予感が!
もうその頃は、サブテンランナーなんて言葉は死語なよーな。

東京~大阪間2時間半切りはいつでも可能です、途中の名古屋や京都に
停車しなければ。そー考えるとyamaさんもエイドに立ち寄らずe-257
走れば、
福知山ではPB間違いなし! この先の1ヶ月半、ガンバレ~!!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード