なんでまた台風来るの

今月は真宗寺院に於いて一年でいちばん大きな行事である

報恩講を勤めます。

報恩講が4座、引き続き2日目の午後からは秋季永代経2座の

合計6座(以前は7座)。

※ 報恩講とは、一行で書けば字のごとく、宗祖親鸞聖人の恩に報いる講(集まり)


両法要に先立ち、5日日曜日の朝から40人程の方々に仏具の

お磨きをしていただきました。

【おみがき】
141007 001

お磨きが終わって組立て。はずしてバラすのは簡単やけど、組立ては輪灯の

受け皿やピン等を元通りにするのにまごついて いつも時間掛かります。

組立てを途中でホッタラかしにして年忌法要へ。そしてヨバれて  

帰宅後に続きを。。。⇒ 奥サンやらがやってくれてたので、元通りの位置に移しただけ


報恩講・永代経の2日目は、日に4回接待しなければなりません。

内、3回は昼・夕方・夜のアルコール付き。

1日に3回も飲むのは・・・。

飲むだけなら問題無いが、その後のお勤めが えらくて辛い。。。

それやったら、接待する側やし飲まんかったらええだけの話し(笑)

【昨年の報恩講荘厳】
13年報恩講前荘厳 003

またまた次の台風19号が、報恩講・永代経勤修の日にちあたりに襲来しそーだ。

最悪、上陸直撃の場合は1、2座中止も有り得るかな。

そーなった時は、町内は有線放送(加入している家には、有線電話に

接続されたスピーカーが付いてます)で中止する旨の放送を流すとして、

各寺院への連絡なんかでバタバタしそー。

【右側が有線電話】
12102602 002
この電話で町内一円に放送できます(市内全域はこちらサイドでは無理、
とゆーか、吹き込み放送する場合の暗証番号を知りません)


今まで幸いに台風で法要中止したことはないが、組内寺院では

数年前にありました。お勤めする法要時間には穏やかになってもて・・・。

決行か中止かの判断難しいなー。


【 練 習 内 容 】

10月 5日(日) ―

10月 6日(月) プチB‐UP
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分42秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ プチB‐UP 烏丸半島4周(5分24―20―08―4分45)
     給水レスト
 2.4キロ 速めのジョグ(5分06秒/k)
14.1キロ 合計 1時間13分47秒(5分14秒/k)
4日ぶりに走る。一旦休足してしまうと走りに出るのがホンマに億劫になり、
モチベーション(そんなん持ち合わせてたかいな)も益々低下。
このままズルズルとRUNを止めてしまう人があるのも理解できるが、
継続するにはやはり大会出場しかない ・・・そのわりにはねぇ。。。

本日はイーブンペースでの5周(12キロ)予定だったが、5周も回る気が
途中で失せ、3周目からペースアップ??し、B‐UPに切り替え。
琵琶湖博物館北側の遊歩道の約1キロは、向い風で負荷がかかり
ええ練習になったよーな。ただ4周目はあっぷあっぷでした。。。

10月 7日(火) 夕方にRUN予定 ジョグ
       農道~免許センター経由 湖周道路
12.7キロ 1時間8分40秒(5分24秒/k)      
今日はアップジョグ無しのストレッチ無しで、走り出すと足が重い。
それでも30分ほど走っているうちにやっとマシになってくる。
湖周道路に出る頃には暗くなってきたが、2.5キロだけを
K5分弱で走る・・・追い風でしたが。。。

やっと50キロ超え。進捗ペースに月初から下回っている。
月間距離よりも今月は最低3回のロングの実施でした。少な~・・・。
    
10月の走行/走行回数    51.6キロ/  4回   
 今年の走行/走行回数 2342.5キロ/180回 (平均 13.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード