なんとかボチボチと

今シーズン3回目の大キライな ロング走を実施しました。

何キロ以上をロング走というのか明確な基準はないと思うが、20キロ以上を

ワイ自身はロング走と、この練習内容欄には書いています。

仮に毎日10キロ走って1ヶ月で300キロ、そんな走り方では完走できません。

月間距離はもっと少なくてもいいので、時おりロングを入れないと。

けども、、、、

ロングやると決めた日にゃ、朝から気が重い(苦笑)

12月の防府マラソンまで 徐々にロング走の距離を延ばしていきながら、

あと7回ロング実施予定。 しゃーない やるしかない。

といっても、35キロ走なんか よーしませんので、いつも30キロまでです。。。


【 練 習 内 容 】

10月 8日(水) プチB‐UP
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分05秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ プチB‐UP 2.4㎞×3周(5分29―14―4分57)
     給水レスト
 4.8キロ ジョグ(5分26秒/k)
14.1キロ 合計 1時間16分29秒(5分25秒/k)
なんか1周目から えらい。まあ、こーゆー日もあるわ。


10月 9日(木) ロング走
無題
農道~免許センター~湖周道路~葉山川~農道(反時計回り)

12.9キロ 前半 1時間10分45秒(5分29秒/k)
11.4キロ 後半 1時間00分05秒(5分16秒/k)
24.3キロ 合計 2時間10分50秒(5分23秒/k)    

気象レーダーでは夕方から雨予想の為、いつもより早めの14時スタート。
走り始めの約8キロは、ほとんど追い風もあって汗がけっこう出る。
ペースは速くないのにエライので、何回も立ち止まって給水名目の
一服をしてしまい、まだまだスタミナ不足。
湖周道路で軽い膝痛が出たが、母指球着地を意識したら治まった。
帰宅後、膝アイシングする。
    
10月の走行/走行回数    90.0キロ/  6回   
 今年の走行/走行回数 2380.9キロ/182回 (平均 13.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

順調そうですね。

目標に向って、頑張っておられますね。
「ペースは速くない」って…
練習走で、そのペース、私から見れば、十分速いと
思いますけど。
私なんか、キロ6分切るのが、しんどい。
レースでご一緒することがあったら、すぐにどんどん
離されていくんでしょうね。
まっ当たり前ですけど。
だって月間の走行距離が全然違いますもんね。

私もそろそろ20キロ以上のロング走と思い、
昨日、調子が良ければ距離を延ばすつもりでしたが、
走行中、何度も吐き気を感じ、最後は、ふらふら…
それでもやめなかったのは、バスは通らないし、
歩いてい帰るには遠いし、結局16キロ走りました。
これをレースで生かせたらと… 冗談ですが。

お互い、無理せず体に気をつけて、頑張りましょう!

yuminさんへ

今日のランはまともに走れず6分54秒/kでした・・・。ペースは速く
ない、と書いたものの歳を重ねるにつれ24時間では回復しないよーで、
やっぱし昨日は速すぎてこたえたのかなぁ。

今はK6分弱がきついとしても??(ホンマですか~?)これから気温も
低くなり、なによりもyuminさんなら段々と波に乗ってき大会時には
きっと上手く脚をベストの状態に持っていけるはず!

幸いに今まで吐き気まではないですが、走る前にピーナッツと
コーヒー飲み食いしたら胃がムカムカしたことありました⇒練習時でヨカッタ。。。
それとフクラハギの肉離れした時、完治してなかったのでラン途中で
走れなくなったことが・・・。4キロ歩いて帰りましたが、走るのと
違いサブくて風邪引きそーでした。
yuminさんならもっといろんな経験ありそーですねe-454
普段の練習は無理せずに手抜いて、大会は本気??走りで
ちょっとだけ無理する、ってことでいきましょーネ!

大会15時間前

リュウさんのブログをお借りして一言
読者の方々では若輩者でしょうが
私も66歳フルマラソン66回目ぐらいでしょう
マラソンを始めた時ではここまで来るなんって
想像さえしませんでしたし、続けている自分が不思議です
なまくらで飽き症の俺がなんで………

3回目のシカゴマラソン地球の裏側で走る
世界⒌大マラソン大会だそうです

ゼッケンA1112おお、分かりやすい
先頭から10列目ぐらいでしょうか〜
今回は次無いぐらいの気持で
スターとします。
結果はどうなることでしょうね。

向かい側さんへ

シカゴからのコメント、ありがとうございます!!
向かい側さんが、なまくらだなんて初めて知りました??。
大いなる御謙遜だと思いますが、そーでないと人の何倍以上もの
練習を積んで、年齢別ランキングで堂々の日本一になれるはずないです。
ジョグノートにシカゴでの写真アップされてたので、ここでPRv-159
http://www.jognote.com/user/213150/classic?day_id=23114644

こちらは台風19号が今のところの進路予想では、明日の夜中から
14日未明にかけて直撃しそうです。
今日の午後から明日の夜まで法要を勤めますのでどーなることやら。

それはともかく、レポを楽しみにしてます!!
完走後も十二分に楽しんできてください~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード