エントリー検討中

ハーフの参加料は5,000円と高いが、エントリーしよーかどーかと

現在検討中です。

びわ湖レイクサイドマラソン 平成27年 1月25日 (日)開催


【10/29 毎日新聞】
141030 001
※ クリックで拡大できます。


出場した場合は、初めて電車で行く遠征大会となりそうです。

その代わりフィニッシュ後の帰路は歩きで帰る・・・。

それとも奥サン、大津まで送ってくれるかな?


【びわ湖レイクサイドマラソンコース】
Lakeside.jpg

このレイクサイドマラソンのコースについては、ブログタイトルで

湖周ランニングでサブ3.5〟と書いてるくせに、実は、、、、

浜大津~矢橋帰帆島(人工の島です)間は、今までRUNしたことがない

未知の区間です。。。否、クルマや自転車での南湖一周では通ってます・・・。

コース上の主な坂は、近江大橋と帰帆島に架かる橋の計3本。

いづれも10m位?上る感じでしょうか?

それよりも、冬季は北風や西風が強く吹くことが多いので、天候によっては

近江大橋の東岸からゴールの烏丸半島まではずっと向い風になる場合が

あります。

エントリー開始は、11月4日(火)午前0時から。

1,000人定員なら直ぐに一杯になりそーですね。それまでにエントリーの

有無を考えとこ。 

篠山マラソンも同日12時のエントリー開始、こちらは外せません。


【 練 習 内 容 】

10月29日(水) プチB‐UP 
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分18秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ プチB‐UP 4周(5分31―24―11―4分55秒/k)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分17秒/k)
14.1キロ 合計 1時間16分22秒(5分25秒/k)
う~ん・・・、やはり右足裏が気になる。アキレス腱炎は知らんてる間に
治まったのに、また今度は足底腱膜炎か。
いちばん最初に患った時は、もっと急激に痛みが増し走れなくなった経験が
あるが、今日は3周目で治まった。このまま気にならなくなったらいいのになー。
プチB‐UP4周目は、滅多にない余力があって もう1周すればよかったけど、
根性無しやから しょーがない。 


10月30日(木) ペース走
      農道~常盤小学校~湖周道路~農道
 5.9キロ 前半 30分19秒(5分08秒/k)湖岸志那中信号まで
 4.2キロ 後半 20分33秒(4分54秒/k)
10.1キロ 合計 50分52秒(5分02秒/k)
アップジョグ無し・ストレッチ無しで走り出すと前半は弱い追い風だが、
1キロ通過が5分24秒とこれでもシンドイ。予定はK5分15~20のペース走。
その後、少しずつペースが上がる。後半は向い風となるが、それを
差し引くとまあまあか。しかし、K5分切ってくると続きそうにありません・・・。
右足裏は昨日よりはマシ、明日も大丈夫かな?


10月31日(金) ロング中止
   農道~ラフォーレ地先~湖周道路
 7.7キロ(5分44秒/k)
 6.6キロ(6分17秒/k)
14.3キロ 合計 1時間25分34秒(5分59秒/k)
今日はロング走で月間300キロ超えしよーと。ところが走り出し直ぐに
右ハムが張っている。情けないが、きっと昨日の10k走のせーだ。
半時間ほどで ほぐれてくるだろーと考えてたが、ますます張ってくる。
途中何回も手でもみほぐすが、足が動かなくなる一方。
また違う箇所の故障発症や風邪でも引けばたまらんので、途中で中止。

【10月の走行記録】
無題2
他に自転車1回。

10月の走行/走行回数   289.1キロ/ 21回   
 今年の走行/走行回数 2580.0キロ/197回 (平均 13.1キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

参加費がねぇ~

ほんま、毎月月例会で走っているコースだけに
参加費払ってまで・・
だけど、1位になると1万円分プラスの副賞が付いてくるだけに
プレッシャーも・・・・・・弱気です、もう年ですから
リュウさんは帰りの観光船代は払い戻してほしいでしょう
この船は雄琴経由なので私も道中で降ろして欲し。
コースも今までは歩道ばかりでしたが
今回より車道を走るので走り良いかと思います
よその大会でめったにないのが
スタート順です。
女性⇒5・60歳男子⇒40歳男子⇒2・30歳男子の順で
3分間隔でスタートだったと思います。
それと帰りの船の旅ですね
琵琶湖ならでは大会でしょう。

篠山エントリー済ましてびわ湖レイクサイドにしますか?

向かい側さんへ

もし、烏丸半島周回の10㎞レースというのがあれば、参加費
払ってまで出たくない、とワイがいうのと向かい側さんの場合
似かよってる部分があるかもしれませんね。
が、向かい側さんは参加費以上の元を取れる可能性が。
そこが大きな違いです。。。
ま、今までレイクサイドマラソンに出たこと無いので、1回ぐらい
出てこか、というのが正直なところです。

船は浜大津港直行じゃなしに雄琴も経由するんですか? それは初めて
知りました。乗船しよかな、ミシガンやったら e-257

さっきレイクサイドマラソンのHPを見ましたら、
『2014/ 10/31 2015びわ湖レイクサイドマラソンは公認の大会では
ありません 』と、わざわざ赤い字で今日付け掲載されてました。
今までは『公認コース(申請中)』とあったのに、ひょっとして却下されたのかな?
そーゆースタート順ですか? ザア~っと抜かされることになりそーで
気分悪いです(笑)

よけいな事

陸連の言う公認大会と公認コースは違います
紛らわしい表現にあると思います
スタートとゴールの場所が何メートル以内とか
コース上の高低差とかいろいろと公認を取り付けるには
複雑なルールがあるようですね。
東京・大阪・神戸マラソンは片道コースなので
ここで日本記録を上回っても日本記録としては認められません
いっとき前「長野マラソン」が
この事で物議を交わしたことを記憶されていませんか
すなわち新聞記事の「この大会からびわ湖毎日マラソンへ」は
誤りです。

向かい側さんへ

さらに よけまいな事ですが、、、
公認コースの条件は以前書いたことがありましたv-159
http://sugie640.blog65.fc2.com/blog-date-20100923.html

で、なおかつ、今調べた結果では、
『公認コースで実施されたレースの記録は公認記録になる』⇒これだけでは
確かに間違いですね。

日本陸連または都道府県陸上協会が主催・共催あるいは所管する競技会。と
いう条項を満たしてないし。
一番手っ取り早く日本記録等が認められる大会を調べるには、
『陸連の競技会日程(カレンダー)に掲載されていること』らしいです。

東京や大阪も条件満たしていると思いますが、いずれにしても
市民ランナーには関係ない話しですね・・・。
レイクサイドマラソンはよく分かりませんけど、それ以前に、ここの
ハーフで1時間10分切りする凄い人いるのかな?

お久しぶりです

さざなみ街道は30km走をする時によく使っています。

ですので、5000円を払ってまでエントリーは全く考えないです。
高額のエントリー料を払わずにスタートからゴールまで歩道を伴走する人が出できそうですねf^_^;)

ヨッシーさんへ

お久しぶりです! 
30km走は湖岸沿いコースでしたか。そーすると もう嫌ちゅーほど
走っておられるわけですし、確かにエントリーしなくても
いつでも走れるしーv-290

今までの15キロの部は3,000円、距離から比較すれば一気に
5,000円とは高すぎやし、一般ジョガーで走る手もありましたねe-257

そう言われると・・!

私も20kmや30kmはこのコース使ってますが、金はらってまで走るのか??と冷静に問われれば、なるほど。まぁ、道路使うのでいろいろコストはかかるのでしょうね。過去の2回、12kmで走ってますが風が強くて橋の上は全く進みませんでした!(>_<)

湖南オヤジさんへ

あと5時間余りでレイクサイドMのエントリー開始、1~2日で
定員一杯になるかと思われますが、まだどーしょーかと迷っています・・・。
風を考慮すると、烏丸⇒大津と逆コースだったらいいのに(笑)
いろいろ考えると、さらに地元大会の守山ハーフも3,500円払ってまで
出てるのにねぇ~e-455

30キロ走の練習タイム、スゴイやないですか!
これで一気に3時間半切りできそー!! その弾みを活かされて、
湖南オヤジさんはレイクサイドに出るべきかと思います、そして
90分切りを目指してください~。

現実は

本番で練習成果出せないのが実力ですね~。レークサイド、地域貢献でポチします。
100分切りがやっとですが・・・・(^_^;)

湖南オヤジさんへ

エントリー、パチパチパチ拍手!
ワイも明日の正午、篠山と同時にエントリーします。
レイクサイドはもうヤケクソエントリーです(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード