ハンガーノックに注意

ここを見てくださるマラソンをしない方も、どーして日々の

練習距離が短かくても、42.195㎞を走れるのかと不思議に

思うでしょ? そーでもないっか(笑)。

実業団選手でも、普段30~40キロ走を毎日は やってないのです。
(午前・午後の2部練距離を足せば、30キロはいくと思うが)


今年のフルマラソンは、篠山と徳島の2本しか出てませんが、

その時の最長の練習距離は28キロです。

少ないですねぇ、それ以上走っても30キロそこそこが精一杯です。

あとは、気力 とアドレナリン分泌作用??で、本番の42キロを走るのです


あともう一つは、20キロ位までのエイドは水とスポーツドリンクしか

置いてありませんが、それ以降は果物やパン等の食べ物があるんです。

次のエイドはどんな食べ物あるかな? と、ゴール目指して走るというより

先ずは次のエイドの給食を楽しみにして走るのです。

pic3.jpg

ところが、防府読売マラソンにはエイドに食べ物無い・・・。

ガス欠に注意しながら走るしかないが、パワージェルもポケットに入れるのは

邪魔になりそうなので、アメ玉持参だけでガンバリマス。。。


【 練 習 内 容 】

11月 9日(日) スロージョグ
        烏丸半島コース
 9.0キロ 合計 59分45秒(6分38秒/k)
ウォーキングでもと思ったが、しんきくさいのでスローで走る。
出る前にレンジでチンした牛乳飲んだら、やはり途中で
腹がおかしくなってきトイレ行く羽目に。
     
11月10日(月) プチI・V失敗・・・
         湖周道路
 3.7キロ ジョグ(5分32秒/k)
     ストレッチ
 3.0キロ プチI・V 500m×2本と1㎞
           (2′45―2′06―2′48―2′04―4分52)
 3.3キロ スロージョグ(6分21秒/k)
10.0キロ 合計 55分58秒(5分36秒/k)
ここ2回は、ウィンドブレーカーにジャージパンツスタイルだったが、今日は
ヤル気満々だったので、今まで通りの半袖Tシャツとハーフパンツ。

予定は、500m×5本(リカバリーも500m)の2′10ペースでのプチI・V。
しんどい・右ヒザ皿下少し痛み出る・右足裏も・右ハム張ってくるの
4拍子揃って2本で中止、その後代わりにキロ5分のペース走をと。これも
脚が調子悪いままだったので1キロで中止。
明日は大丈夫かな? 否、絶対どーもないはず!!

11月の走行/走行回数    80.2キロ/  6回   
 今年の走行/走行回数 2660.2キロ/203回 (平均 13.1キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

持久力持続に秘策?

数年前守山市民病院の内科医さん、彼は現役のサブスリーランナーさんですが
職務がら月間走行距離250㌔・10㌔ベスト40分です
一般ランナーさんからは考えられません。
彼の秘策とは、10㌔毎「網の倍たる」ステックを飲むとの事でした。
それと給水は口一杯以上は取らないそうです。
サブスリーランナーには給食は不要で
サブフォーランナーになるとお腹すきますよね
食べるタイミングが難しそうですね。

いましがた防府マラソンコース確認しました。
あっと驚きですね。
ここはリュウさん、愛妻スペッシャルで補給して下さい。

向かい側さんへ

今年の篠山では私設エイドでのタイ焼きで助かりましたが、
防府では私設エイドも多分無いやろし、今日の向かい側さんの
アドバイス、すごい参考になりましたe-2e-2

なるほど〝網の倍たる〟ですか。⇒なんでこーいう字なのかな(笑)
ジェルと違い、これならポケットに入れても邪魔にならないし、顆粒なので
エイドで水といっしょに流し込んでみます。
それと、奥サンにコース途中でバナナでも手渡してもらいますわ!
お互いに見つけられるとええのですけど。

月間250キロでサブ3とは驚異的ですね、まあ、それは練習メニュー
聞いても参考にならないだろーし、聞きませんわー苦笑)

No title

ええ~!防府読売マラソンのエイドには食べ物がないのですか?
さすがレベルの高いレースは違いますね。
おっしゃる通りエイドの食べ物もマラソンの楽しみの1つなんで
ないとちょっと寂しいですね。
私設エイドがあることに期待しましょう。(あるかな?)


yamaさんへ

そーなんです、給食ないんです・・・。
数年前までの参加資格はサブ3をクリアしてないと
出られない大会だったようで、そんな速い人らに給食要らんのが
そのまま継続されてるのかと(遅い者にとっては辛いv-292

参加人数は3千人ぐらいで走りやすいとは思うんですけど、
私設エイドがあってもベベタのほーやし食べ物残ってないよーな気が(笑)
参加料はハーフのレイクサイドと同じ5千円やったし給食は諦めます。
レイクサイドMに給食あったりしてe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード