fc2ブログ
RSS

ハンガーノックに注意

ここを見てくださるマラソンをしない方も、どーして日々の

練習距離が短かくても、42.195㎞を走れるのかと不思議に

思うでしょ? そーでもないっか(笑)。

実業団選手でも、普段30~40キロ走を毎日は やってないのです。
(午前・午後の2部練距離を足せば、30キロはいくと思うが)


今年のフルマラソンは、篠山と徳島の2本しか出てませんが、

その時の最長の練習距離は28キロです。

少ないですねぇ、それ以上走っても30キロそこそこが精一杯です。

あとは、気力 とアドレナリン分泌作用??で、本番の42キロを走るのです


あともう一つは、20キロ位までのエイドは水とスポーツドリンクしか

置いてありませんが、それ以降は果物やパン等の食べ物があるんです。

次のエイドはどんな食べ物あるかな? と、ゴール目指して走るというより

先ずは次のエイドの給食を楽しみにして走るのです。

pic3.jpg

ところが、防府読売マラソンにはエイドに食べ物無い・・・。

ガス欠に注意しながら走るしかないが、パワージェルもポケットに入れるのは

邪魔になりそうなので、アメ玉持参だけでガンバリマス。。。


【 練 習 内 容 】

11月 9日(日) スロージョグ
        烏丸半島コース
 9.0キロ 合計 59分45秒(6分38秒/k)
ウォーキングでもと思ったが、しんきくさいのでスローで走る。
出る前にレンジでチンした牛乳飲んだら、やはり途中で
腹がおかしくなってきトイレ行く羽目に。
     
11月10日(月) プチI・V失敗・・・
         湖周道路
 3.7キロ ジョグ(5分32秒/k)
     ストレッチ
 3.0キロ プチI・V 500m×2本と1㎞
           (2′45―2′06―2′48―2′04―4分52)
 3.3キロ スロージョグ(6分21秒/k)
10.0キロ 合計 55分58秒(5分36秒/k)
ここ2回は、ウィンドブレーカーにジャージパンツスタイルだったが、今日は
ヤル気満々だったので、今まで通りの半袖Tシャツとハーフパンツ。

予定は、500m×5本(リカバリーも500m)の2′10ペースでのプチI・V。
しんどい・右ヒザ皿下少し痛み出る・右足裏も・右ハム張ってくるの
4拍子揃って2本で中止、その後代わりにキロ5分のペース走をと。これも
脚が調子悪いままだったので1キロで中止。
明日は大丈夫かな? 否、絶対どーもないはず!!

11月の走行/走行回数    80.2キロ/  6回   
 今年の走行/走行回数 2660.2キロ/203回 (平均 13.1キロ/回)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3686:持久力持続に秘策? by 向かい側 on 2014/11/10 at 21:29:32

数年前守山市民病院の内科医さん、彼は現役のサブスリーランナーさんですが
職務がら月間走行距離250㌔・10㌔ベスト40分です
一般ランナーさんからは考えられません。
彼の秘策とは、10㌔毎「網の倍たる」ステックを飲むとの事でした。
それと給水は口一杯以上は取らないそうです。
サブスリーランナーには給食は不要で
サブフォーランナーになるとお腹すきますよね
食べるタイミングが難しそうですね。

いましがた防府マラソンコース確認しました。
あっと驚きですね。
ここはリュウさん、愛妻スペッシャルで補給して下さい。

3687:向かい側さんへ by リュウ on 2014/11/10 at 22:12:10

今年の篠山では私設エイドでのタイ焼きで助かりましたが、
防府では私設エイドも多分無いやろし、今日の向かい側さんの
アドバイス、すごい参考になりましたe-2e-2

なるほど〝網の倍たる〟ですか。⇒なんでこーいう字なのかな(笑)
ジェルと違い、これならポケットに入れても邪魔にならないし、顆粒なので
エイドで水といっしょに流し込んでみます。
それと、奥サンにコース途中でバナナでも手渡してもらいますわ!
お互いに見つけられるとええのですけど。

月間250キロでサブ3とは驚異的ですね、まあ、それは練習メニュー
聞いても参考にならないだろーし、聞きませんわー苦笑)

3688:No title by yama on 2014/11/10 at 22:25:57 (コメント編集)

ええ~!防府読売マラソンのエイドには食べ物がないのですか?
さすがレベルの高いレースは違いますね。
おっしゃる通りエイドの食べ物もマラソンの楽しみの1つなんで
ないとちょっと寂しいですね。
私設エイドがあることに期待しましょう。(あるかな?)


3689:yamaさんへ by リュウ on 2014/11/10 at 22:53:52

そーなんです、給食ないんです・・・。
数年前までの参加資格はサブ3をクリアしてないと
出られない大会だったようで、そんな速い人らに給食要らんのが
そのまま継続されてるのかと(遅い者にとっては辛いv-292

参加人数は3千人ぐらいで走りやすいとは思うんですけど、
私設エイドがあってもベベタのほーやし食べ物残ってないよーな気が(笑)
参加料はハーフのレイクサイドと同じ5千円やったし給食は諦めます。
レイクサイドMに給食あったりしてe-257

▼このエントリーにコメントを残す