高血圧その後(Ⅲ)

夏頃から徐々に血圧が高くなってき、先月には医者に

行ったことについては前にも書きました。

血圧が高くなると、

・ 耳鳴りがする。
・ 時おり、のぼせて鼻血が出そうな感覚(実際には出てませんが)
 温度変化がある所(サブイ風呂場など)に入ると脳みそが縮む?ような感じになる。

と、こんな自覚症状が出ました。

今はバルサルタンという降圧剤を1日1錠服用しています。


薬の服用以外にも嗜好品の量を改めました。

 晩酌を日本酒2合から1合半に(大して変わらんか)
 モクを今までの半分の1日十数本に。

で、一週間ほど前に簡易タイプの手首に巻く血圧計を購入して毎日測定。

2014111309510000.jpg

薬の効果か今までより低い(異常が出るまではだいたい 135―90位でした)


母親が買った血圧計がもう一つ  家にありました・・・・。

2014111309510001.jpg

せっかく6千円ほど出して こーたのに。


さて、来月のフルマラソンに備えて、

2014111215560000.jpg

アミノバイタル プロ と勘違いして買ってしまいました。それでも

1本あたり約130円とは(14本入り)。バラ売りして欲しいな。

こーゆースティックタイプは、今まで大会の参加賞貰った時に おまけで

付いていたことが何回かあって、それを普段に飲んでしまい効果のほどは

よく分かりませんでした。今度のロング走の時に試してみよ。


まだ大会まで1ヶ月以上もあるのに えらい気が早いが 他にも、

固形タイプの栄養食品やジェル、本番用ソックスを買い揃え、これで準備万端。

残すところは、走り込みだけですねぇ・・・・。


【 練 習 内 容 】

11月11日(火) ―
ヒザと足裏の大事を取って休足。ここで悪化させるわけにはいかない。

11月12日(水) 自転車・ジョグ
自転車 約30分 10㌔程。届け物&図書館返本。

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分12秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ ジョグ 2周(5分31―29秒/k)
     給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分32秒/k)
 9.0キロ 合計 51分02秒(5分40秒/k)     
一昨日にビルドアップなんて せなんだらよかったが後の祭り。
右足裏と右ヒザに少し痛み。これだけのことでも脚が弾まず、
このペースで精一杯感。この先のことを考えて、距離短めで終了した。


11月13日(木) 夕方にRUN予定 ジョグ
     烏丸半島経由 湖周道路~葉山川~農道
 2.1キロ アップ(6分15秒/k)
     ストレッチ
10.9キロ ジョグ(5分14秒/k)
13.0キロ 合計 1時間10分06秒(5分24秒/k)
アップジョグ後のストレッチ中は、いつも汗ポタポタだが、今日は
額に汗が滲む程度。道路沿いの温度計は11℃、葉山川の河口までは
斜め後ろからの追い風だが、3キロだけを距離表示板でタイムを計って
みると、5分30-19-04、と追い風で気張っているのに大したことなし。

葉山川のサイクリングロードに入ってから やっと脚の痛みが治まり、
帰路の農道では向かい風だったが、まともに走れた。
この調子で痛みよ軽くなれー!
  
11月の走行/走行回数   102.2キロ/  8回   
 今年の走行/走行回数 2682.2キロ/205回 (平均 13.1キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

モクモク

そういえば私の父親が55歳の時に医者から
「モクをやめないと死にますよ」と言われて
なぜかその時は素直に従い、それがよかったのかどうかはわかりませんが、その後、健康的な生活を送り83歳まで生きました。

ara60kameさんへ

今回もモクモク断ちしようと一念発起しました。
もう何百回目か数知れず・・・。
イライラはしないのですが、ものすごく眠たくなるのです。そして身体を
動かしたあとに一服できない事を考えると、ウツ状態になってしまうので
24時間でギブアップ。
これ以上、新たな病気を抱えたくないし、ストレス溜まるので減煙方向で。
ウチの父親は、不健康的生活を送り、その上きつめの〝しんせい〟を吸って
昨年88歳で往生しました。。。
まだ医者からは死にますよ、とは言われてまへん~v-290ご心配頂きおおきにー!

モク断ち

私も昔、若かりし頃、10年間吸っていた煙草をやめました。
その時の思い出ですが、1週間くらいは辛かったですね。それが過ぎると普通に生活出来るようになったのを覚えています。
煙草をやめてからは、やめてよかったと思う方が多いです。やめなければよかったと思えば、また吸えばいいだけのことですから。一度、1週間だけやめてみればいかがですか?
ま、喫煙と寿命の因果関係はないでしょうからストレスのないようにv-115

ara60kameさんへ

このコメント前に現在の喫煙率をネット検索しました。
男が30.3%、女 9.8% だそうです。周りの同世代者も
禁煙パイプやニコチンガムで止めた者がよーけいます。
ワイも以前にニコチンパッチによって10日間止めたことがありました。
体重管理の他に、ここ最近 本数管理も(苦笑)してます。
ちなみに昨日は13本(これでも減りましたー)。目標は1箱を3日は
持たすこと、経済的にも助かりますしねー。
以上、嫌われの喫煙者からでした~。


プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード