防府マラソン、1ヶ月前

下の写真は非情やねぇ、あと400mでゴールやのに(写真は拝借)。

しかし、上手く撮れてるな・・・・。

陸上競技場ゲートが、41.8キロ地点の最終関門です。

ここの閉鎖時刻がスタートから4時間00分後。

時間ピッタシで、このよーにゲートが閉められるようです。

20141121.jpg

最後尾スタートでスタートラインを超えるまでどのくらいの時間を

要するかと いくつかの防府マラソンのブログ記事を見ていると、

1分そこそこらしい。

今回は故意に最後尾スタートするのではなく、必然的にベベタに近い

ところからのスタートになります。

抜かされて気分害することもないわー。。。

ロスタイムを1分半として、目標スプリットタイムを考えとこ。


防府Mのブログ記事中、参考になるものを見つけました。

簡単に要約すると、

 最後尾付近からスタート、みんな最初から飛ばしていきます。

 キロ5分20秒程で(3時間45分ペース)走っているのに、後ろを振り向けば

たった4人。(中略) 途中からけっこう落ちてくる者がいて、あとは抜かす一方


5つある関門の閉鎖時間を計算すると、いずれもキロ5分40秒以内

ペースで走ればギリギリ突破できます。

最初からマイペースを心掛けて、あとはその日の体調具合と強風が吹かなければ

なんら問題なし(・・・と思いたい)

さぁあと1ヶ月、やれるだけの事をやったらええだけ!

って、いつも最低限の事しか してまへん・・・・。


【 練 習 内 容 】

11月20日(木) プチB‐UP 
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分47秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ プチB‐UP 2.4㎞×4周(5分06―4分58―57―47)
 2.1キロ ジョグ(5分24秒/k)
13.8キロ 合計 1時間11分02秒(5分09秒/k)
1周目をK5分40秒位から始めようとしたが、えらい速すぎ。これでは4周も
回れないと思い3周目は抑えてペースアップせず。それでも4周目はあっぷ
あっぷ状態に。
どーも右ヒザの調子がもう一つで、時々ザザァーと右シューズが擦る。それで
着地をアレコレ変えていたら、この距離でも水膨れが右足指2本にできましたがな。
キロ5切れただけでも良しとしてこ。

11月21日(金) ジョグ
   農道~葉山川経由 湖周道路~農道
13.6キロ 合計 1時間14分17秒(5分28秒/k)
今日はスロージョグでいいや、てな感じでゆっくり目で走り出す。
昨日速めに走ったせーか呼吸も楽で自然とペースが上がる。
湖周道路の距離表示板で3キロだけをラップとれば、
5分21―16―11とまずまず。

  
11月の走行/走行回数   178.4キロ/ 13回   
 今年の走行/走行回数 2758.4キロ/210回 (平均 13.1キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

関門閉鎖

まあ、縁の無いものだと思いたいものですね。
しかしリュウさんのように果敢にに挑戦出来る人は
幸せですよね。
それに気付かなかった俺はあほでしたね
4年前でしたでしょうか「別大マラソン」
記念大会枠で参加しましたが
35㌔過ぎで後方から
広報車からの案内
「ランナーの皆様は歩道に上がって下さい」
初めは「何事が」・・やっと気づきました
バスも良いものですよ。毛布にくるまって

向かい側さんへ

向かい側さんなら、制限4時間て屁でもないことやし、
参加人数的にも他の大会より走りやすいと思われますから
エントリーされれば良かったのにー。

防府Mの大会要項の隅っこに、
『今回から、参考タイムとしてネットタイムも計測します』
と、書いてありました。今までグロス計測のみのことは知ってましたが、
今回からの〝参考タイム〟って、ランキングに反映されるんでしょーかね?
もっともこれはワイには縁のない話しですけど、来年は
是非とも防府エントリーのご検討を。
後ろからピッタシと収容バスに追いかけられそうなので、
ワイは今回のみの出場としときます(笑)

そうそう、明後日の福知山レポ、楽しみにしてます。
ブッ飛ばされてきてください~!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード