傾向と対策

フルマラソンの完走予想タイムは、10㌔レースやハーフレースから

求める方法もあるけど、ワイの場合は違う観点から算出することもあります。

シーズンに何本も大会出場していれば、2本目、3本目は およその予想は

つくでしょーが、8ヶ月も間が空くと てんで予想不能のよーになってしまいます。


そこで、、、

直近練習でのロング走(25~30k)の中で一番良いタイムを参考に。

ただ、、、、

調子良くとも、本番では練習のロング走タイムより

キロ10秒 速くなれば御の字。。。。

もちろん、結果が練習タイムより下回ったことも結構あります。


(例)
30kロング走タイム: 2時間45分00秒(5分30秒/k)
                        
フル完走予想タイム: 5分30秒/k~5分20秒/k×42.2㎞

                        = 3時間52分~3時間45分


こーは毎回計算通りいかんけど、引き続きもっとタイムを引き上げる

対策のほーも書かなあきませんね。

はい、走り込みしかありませんです(苦笑)


【 練 習 内 容 】

<11/25まで>
無題

11月25日(火) ジョグ 
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分19秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ ジョグ 2.4㎞×2周(5分43―29)
     給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分01秒/k)
 9.0キロ 合計 50分41秒(5分38秒/k)
ロングの翌日なので足重。これでもアップジョグは気張って走りました。
給水レスト後の帰路で、ようやく足が動くように。

11月26日(水) 夕方にRUN予定 プチB―UP
    農道~湖周道路
 4.4キロ ジョグ(5分57秒/k)
     ストレッチ
 5.0キロ プチB―UP(5分33―34―15―04―4分34)
     給水レスト
 3.4キロ ジョグ(5分28秒/k)
12.8キロ 合計 1時間10分44秒(5分32秒/k)
雨上がりの農道、やはり1回だけツルッといってもた。まだゆっくり
ペースだったので転倒せずにすんだ。
昨日よりはマシだがそれでも足重、ストレッチを挟まないと
K6分ペースのままでしか走れそうにない。なんで10分足らずの
ストレッチで切り替えができるのかいつも不思議に思う。

さて、今日は距離短めでのB―UP。予定は5分40―30―20―10―フリー
と、K10秒ずつ上げていこかいなと。
最後はもうちょい上げられたが無理せず。とゆーていつも追い込まず。。。
 

11月の走行/走行回数   241.9キロ/ 17回   
 今年の走行/走行回数 2821.9キロ/214回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

性格でしょうか?

ずいぶんと緻密な計算ですね
この頃の時計には、心拍数・血圧・もちろん距離や
時間もで記録が表示されていますね
防府マラソンには
心電図計測器と点滴がお勧めかと思いますが・・・
俺の場合はね~ちゃんの伴走だけでOKです。

向かい側さんへ

数学はからっきしあきませんけど、算数はでけます(笑)
向かい側さんのよーに、ロングでもたぶん全力で走られる人には
この目安式は当てはまらないかも。
今、使ってるランニングウォッチは7,8千円の代物、この5倍以上する
ウォッチは よー手が出ません。それに距離計るのにパソコン地図も
割と正確やし、今日のよーなビルドアップも湖岸沿いの距離板を目安に
したらええだけやし⇒持って無いモンの負け惜しみもちょっと有り。

ふと、点滴って飲んだら旨いやろかと思ってまいました。
飲む点滴と言われる甘酒を久々に飲みたくなってまいました。。
防府では、オネーチャンのほーが一定ペース刻みそーやし、
ええ人見つけて あとくっつく作戦とりますー!

おねーちゃん伴走

こんばんは。
おねーちゃんはすごいですね!一定のスピードでフルを走り切るおねーちゃんがたくさんいますね。私の知り合いの30代後半のおねーちゃんは大会の時、腕時計をしませんが、ほぼ予想通りのタイムでゴールします。体でわかるらしいです。体内時計があるのでしょうね。
男性より女性の方が一定リズムで走るのが得意なのかもしれませんね。
美人のおねーちゃんを探してくださいね。

ara60kameさんへ

こんばんはー。
時計しないって、不安でしょーがない思いがしそー・・・。
そーゆー感性で走ってる人は、普段のランも時計のみならず、チマチマと
走行距離も測ってないよーな気がします(そのよーになりたいものです)

防府マラソンの参加人数等の詳しい発表がありました ⇒ 次のブログで
その事に触れようと思いますが、先にara60kameさんにコソッとだけ??
参加女性数 324人 - ペースが合わない人 - オネーチャンじゃ
ない人(笑) ― ベッピンさんじゃない人e-257 =  Ⅹ人。
はたして何人残られるかな。
えらいマトモに得意の算数??でコメント返信してまいました(恥ずかし~e-449
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード