サブくてロングがなかなかできません

今日は練習内容しか書いてません・・・。

【 練 習 内 容 】

12月 2日(火) ゆっくりめのジョグ
     守山市民公園コース
 3.3キロ スロージョグ(6分14秒/k)
     ストレッチ
 7.6キロ ジョグ(5分43秒/k)
10.9キロ 合計 1時間4分4秒(5分53秒/k)
風が強くサブいので少しでも風当たりが少ない公園へ。
川沿いの往路で前から来たウォーキングオバちゃん組が、ワイの姿見て
「わぁー」と声を上げた。橋が架かるところの道で、への字の
ようなちょっとした坂なので互いにすれ違う直前は腰から足元までは見えず、
このクソサブいのにええ歳したおっさんが薄着にハーフパンツやったしやろ。
それとも他に理由があったりして。。。
スタート地点まで歩いている時は、下半身はどーもないが やはり上半身は
サブい。それでもゆっくりと走り出すと、追い風だったのでサブさは感じず。

12月 3日(水) ジョグとペース走
     守山市民公園コース
 3.3キロ ジョグ(5分46秒/k)
     ストレッチ
10.5キロ ペース走(5分08秒/k)
 3.1キロ  ジョグ(5分15秒/k)
16.9キロ 合計 1時間29分12秒(5分17秒/k)
風が強いので昨日と同コース。
16時過ぎると風が穏やかになってしまった。こんなことならロング走すれば
よかったが、出かける時はそんな気力は微塵も湧かなかった・・・・。

ペース走は市民球場外周を回る。1周を500mとして換算しているが、実際は
もうちょい距離があるかも知れない。ま、短いよりも多少長めのほうがいい。
(ガーミン持って無いし道路上の距離測定でない こーゆー時は、ルート
ラボの航空写真で距離測定します。510m位か? まあ大して変わらんか・・・)

1周を2分40秒で回ればK5分20秒、なんて暗算?して走り出したが、
脚が昨日より動くので予定より速めのままでいく。

ペース走の半分過ぎてウィンドブレーカーを脱ぎ、半袖Tシャツとハーフ
パンツ姿で走る。ウォーカーに犬の散歩は結構いるが、ジョギングしてる者
(今日はたったの3人)の中で、もちろんこんな格好してるモンはいません。
エエ恰好してこんな姿になるのではなく、重ね着していると当然のごとく汗を
かきやすく、それが冷えればものすごサブくなるからです。

それにしても、あと2回はロングしやな。。。

12月の走行/走行回数    27.8キロ/  2回   
 今年の走行/走行回数 2888.8キロ/219回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

サブソー

冬場は京都の家によう帰りません、さぶくて(笑)
滋賀はもっとサブイでしょうに。
よう頑張っておられますね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

ara60kameさんへ

神戸は雪も積もらないやろし、比べたらやはり京都は
さぶいかも知れませんね。
滋賀も湖西や湖北は雪国ですけど、この辺はそんなに大したこと
ありません。が、年々さぶさが堪えるよーに。たぶん痩せたせーかも。
冬だけはもっと脂肪つけて太りたいです(笑)

名古屋に向けて始動なさったご様子、故障に気をつけられながら
頑張ってください⇒ 人さまのとこ よー言えませんけど(苦笑)
 

本当の理由は…

おばちゃん達が歓声をあげた理由は…?

リュウさんが、韓流スターの誰かに似ていたとか。
それか、肌色のランウェアを着ていて上半身裸に見えたとか。
それはないか。
やっぱり、この寒さの中の半袖に驚いたのでしょうね。
寒波到来の日に半袖で走るって、すごい!


ところで防府マラソンに向けて、順調にトレーニングが
できているようですね。
私もリュウさんのトレーニング法を参考にして、気張りますわ。

yuminさんへ

そこに食いつかれましたかー。
歓声でもまして悲鳴(笑)でもないようでした。クソさぶい中を薄着
やったからの驚きしか思い当たりません。おかげで1週間ほど前から
片方の鼻が詰まり気味です(苦笑)

この4日間ぐらいのうちにロングして、そして大会1週間前に最終ロング、
それが自己流のええ加減な仕上げとなります。そのロングが1回のみで
終わったらどーしょーかと。
理想としては強度的に、弱⇒中⇒強⇒休足 の繰り返しができれば
ええのやけど、キツイ走り込みは よーしやんのでいつも手を抜きまくり・・・。

今月、yuminさんはホノルルですよね、そーであればそんな気張らなくても
ええのでは(笑)
写真満載のレポを楽しみにしてます。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード