程遠いが、こーありたいものです

21日の防府マラソンで自己ベストを狙うという川内優輝選手、この

1ヶ月の間にも福知山・昨日の那覇・そして防府と3本、今年1月から

数えてフルだけでも13本目。

その他にハーフ出場とか加えれば、いったいどんだけ出てるのやろか。

積極性がないように見えてしまう実業団選手には見習って欲しいものだ。


走ることによってただ単に「元気を与える」という言いかたは、考え無しで

発言している感もし、そしてあまりに一方的なまやかし過ぎる言葉の感じで

ハッキリ申せばキライだが、川内選手の市民マラソン大会においても

全力投球する姿勢といい、言うことには泣かせますね。

防府で一瞬と言えどもすれ違い時に見られるのが楽しみ~。


 【沖縄タイムス 12月8日(月)11時8分配信】
<川内選手「沖縄から五輪目指して」県勢にエール>

 「僕の記録を県勢に抜いてほしい。沖縄から五輪を目指して」
 2時間13分43秒で大会記録を約10分更新したマラソン日本代表の
川内優輝さん(27)。沖縄を「マラソン文化が根付く地」と評し、自身の
記録を起爆剤に有力選手が出ることへ期待を込めた。

 市民マラソンであっても「全力で走る」と話していた通り、序盤から
ほぼ独走だった。
ゴール後、スタッフが肩を抱えなければ歩けないほどくたくたに疲れきり、
苦悶の表情で肩で息をする姿が、手抜きなしの激走を物語った。
 「沿道で見る人には、一生に一度の日本代表の走り
かもしれないと気合を入れた」
と明かし、「途切れない応援が
後押ししてくれた。応援も評判通りですごかった」と繰り返した。
 表彰式後は笑顔を絶やさず、ファンとの記念撮影にも気さくに応じた。
「ソーキそば、テビチを食べたい」。初めての沖縄の旅を満喫するつもりだ。
                    
 NAHAマラソン(12月7日開催)


【 練 習 内 容 】

12月 8日(月) ジョグ
    農道~湖周道路
 5.4キロ ジョグ(6分04秒/k)
     ストレッチ
 4.4キロ ジョグ(5分24秒/k)
 9.8キロ 合計 56分28秒(5分46秒/k)
昨日のロングで気張って走ったわけやないのに、案の定足重い。
来年からはもっと距離を増やさなあきませんね、はたしてできるか?
ストレッチ後も軽くはならず、1キロだけ気張るも5分05秒でした。     

12月の走行/走行回数    70.3キロ/  5回   
 今年の走行/走行回数 2931.3キロ/222回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

違うものは

先日の福知山マラソンは京都駅から京都ランナーズのバスに乗せて頂きましたが参加者全員が川内選手はテレビで見るよりはるかに大きく見えたそうです。
やはり、キックの違いが大きく見せるのでしょうね。
今度の防府マラソン、川内選手と同じ場所でウォーミングアップをする機会探して下さい。あまりの違いに驚かれるでしょうね。
その昔、中山竹通選手が現役の頃、一緒に走ったら彼は私の頭の上をを飛び越えていたのです。世界一とはこの事かと驚きましたね。
市民ランナー出発の谷川真理さんは一線を退いてからもゲストランナーであっても一切手抜きはしないのが彼女の人気のゆえんでしょうね。
その福知山マラソンで下村悟さん(滋賀県パナホーム)4位でしたね。その前はあいの土山での優勝ですから一か月の間に2本、防府走ってから目標のびわ湖毎日でしょうか?昨日の福岡マラソンで最近まで唐崎在住でした片田堅さんが2時間30分切で3月びわ湖毎日マラソンに参加します。お二人ともまもなく40歳頑張りますね。

No title

川内選手、本当に素晴らしいですね。
選考レースとは関係なくとも
地方の市民大会であっても
TVに映らないようなレースであっても
表情を歪めながらの全力疾走。
正に市民ランナーの星です。
防府マラソンでもきっと素晴らしい走りを見せてくれるでしょうね、
もちろん、リュウさんの素晴らしい走りも期待しています。(^o^)/

向かい側さんへ

川内優輝・身長と検索したら、172㎝とも174㎝とも出てきますので、
今どきの若者としては普通の背丈なんでしょうね。他の実業団選手に比べ
ちょっとポッチャリ気味に見えるので、もう少し減量すれば記録が
もっと伸びる気が素人的にはします。

あまりの違いに驚かれるでしょう、とはワイと比べてとのことですか(笑)
体力温存のためにせいぜいストレッチ程度でアップしませんから、その辺
ブラブラしてる時でも見かけたらええですね。

中山竹通選手は向かい側さんの頭の上を飛び越えていた!
う~ん、、難解すぎてワイの頭では・・・。確かに上背はありますよね。
3年前の守山ハーフのゲストは中山氏でしたね、その時初めてナマで
見ました。表彰式の時、向かい側さんが中山氏の後ろで
上手くツーショット写真撮れなかったことを思い出しました。。。。

yamaさんへ

川内選手、47都道府県の市民マラソン大会に出場する、って
ネット記事にありました。
川内出場効果もさることながら、走らない人でも一度はナマで見たい
と思うでしょうね。そして書かれたように市民大会でも全力疾走、
その姿勢がまた素晴らしい!

時間的に39キロ付近ですれ違うと思われます。その時はセンター
ライン寄りを走ることにします。ワイはその時まだ21キロ付近かと(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード