最近の軽は進んでるー

防府行きの長距離走行後にと車検の予約をしていました。

(決して、オイル交換時期が早まるのをケチったわけではありませぬ

世間様の考え方と真逆ですね、、、返って車検受け後に調子悪くなる

こともあるさかい・・・。

代車として25日朝、まだ新車のワゴンRが来ました。

次女もこれに乗っていますが、もっと前の型です。

用も無いのに乗り(笑)、ずっと乗るわけでもないのに熱心に取扱説明書を読む。


【スズキ ワゴンR】
201412262.jpg

201412261.jpg


ひと昔前の軽自動車は装備が貧弱だったが、今はオートライトにレーダー

ブレーキサポート、アイドリングストップにシートヒーター等々、リヤの足元も

広いし運転席シートもフラットになって寝られるし、マイカーよりも良く(なんせ古いし)

なかなかええやないか。


横風や轍でハンドリングがしっかりしないこととエンジン音が気になるが、

チョイノリだと軽自動車で十分すぎます、加速もウィンダムよりイイ・・・。

もちろん、ベタッとアクセル踏み込んだ時は別にして。

けど、軽自動車の中古ってコマシな普通車中古よりも高いんですよね。

ピカピカ代車だと気遣うので、早よマイカー帰って来んかいな。


帰ってきました。エンジンオイルにブレーキオイル、LLC交換ぐらいですみ、

予想より安く上がりました。ヘッドライトの黄ばみも無くなりました。

が、、、2年先の車検は各ベルト類にタイミングベルト、ウォーターポンプに

ブレーキパットなんかの交換を多分せんならんやろし高くつきそう・・・。

乗り換えすれば?・・・絶対ムリだぁ。


【 練 習 内 容 】

12月23日(火) スロージョグ
      市民運動公園入口までの農道コース
 5.2キロ 37分04秒(7分08秒/k)
昨日に走っとけばもうちょっとは脚も動いただろうが、当然今日は足重。

12月24日(水) ―
走る気失せる・・・。

12月25日(木) ジョグ
    烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分09秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ 烏丸半島2.4㎞×2周(5分35―29)
     給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分35秒/k)
 9.0キロ 合計 51分11秒(5分41秒/k)
脚が弾まぬかわりに、久しぶりに走ったように息弾む。今までの経験
から明日には脚がほぼ元通りになるかと。それより明日走るかどーか。

12月26日(金) 未定

12月の走行/走行回数   200.1キロ/ 14回   
 今年の走行/走行回数 3061.1キロ/231回 (平均 13.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ばせながら防府読売マラソンお疲れ様でした。
さすがのタイムで素晴らしいですね。
で、最近の軽ですが良くで来てますよね。
ノンターボでCVTのおかげで良く走りますし
室内も広い、普段使いならなんら問題ないと思います。
遠出はシンドイかもしれませんが
私は車で遠出なんて年に数えるほどですし
今度買うなら軽のターボモデルで充分かいなと思いますが
値段がなんのなんのいいお値段、
やはり私は10年落ちぐらいのマイナー車の方が
性に合ってるようですわ(笑)

タケヘイさんへ

おおきに! さすが完走平均タイムが3時間20分を切る
大会、身に沁みました。もう多分次は出ません(苦笑)

もし、軽の新車買われるのなら、馬力自主規制が撤廃される
可能性もあるので、それからのほうがええかも知れませんね。
マラソンタイムはアカンかったけど、燃費は過去最高を叩き出しました!なんじゃそりゃe-257
高速をだいたい90~100k位で走って、13.4㎞/L。大会会場の駐車場で
暖気してなかったら14㎞/L以上いったと思います。
けど、最近のハイブリット車やと普段乗りでもこれぐらい出ますよね・・・。
今後は近場行きは、もっと自転車乗ってガソリン節約します。

ワイも今はマラソン大会以外で遠出することはありません。次は来春の篠山と
長野行きだけです。長野では記録更新を狙いますわ!!どっちの(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード