流行には乗らないど~

毎年、12月~3月ぐらいまでは、奥サンがインフルエンザに

罹ってこないかと心配します、というよりこっちに移されはしないかと。

現在、保育園では園児120数人中2人が罹っているらしいが、

ピークはこれからやろな。

今までワクチン接種もしたことないが、通常の予防策としてうがいの効果は

どれほどなんでしょーか? (うがいは、時おり思いついたよーにするぐらいです)


以前テレビで、粘膜に付着した菌は20分程で体内に浸透し、うがいをするなら

20分おきに(現実的には無理やろ)、というのは妙に説得力があった。

うがいをするのは日本人だけらしいが、ウイルス除去はともかく、それ以外に

口内の衛生上にもええし、やらんよりやったほーがええ、ちゅー事でしょーね。


いったん風邪を引くと、鼻詰まりと喉の治りがものすご遅いので、

ここ最近は風邪予防として、例年よりネギをよく摂るようにしています。

ネギは、動物園でのチンパンジーでも絶大の効果??のほどらしい。。。

とくにネギの白い部分をよーけ刻み、納豆に味噌汁にインスタントカップ

麺類にと、飲み食いする直前に刻みネギを放り込んでいます。

春先まで風邪引くなよー、ワイ!

こんなん書いてる尻から風邪引いたりして。。。


早くも 3月1日開催の篠山マラソンの目標タイムを

決めてしまいました。

今回は簡単明瞭!

昨年のタイムを参考に、ネットで3時間50分切りする事!!


【昨年の篠山タイム】
ネット 3時間50分32秒(5分28秒/k)
グロス 3時間54分53秒(5分34秒/k)
(スタートロスタイムは、3分39秒)

上記でのスプリットタイム実績をいつものようにウォッチバンドに

テープで貼り付けるつもりです。

(この写真は以前の加古川での貼り付けスプリット)
加古川目標タイム
この時も40キロまでは、貼り付け表より上手くいっていたんですけどねぇ。。。


もっと 速めのタイムを目標にすればええやないか?

いえいえ、設定目標のスプリットより遅れだした時は、

「何としても挽回してやる!」

という闘志が湧くよりも、性格的に「ガックリ・・」きますから。

「あ、上回ってる~、ええ調子」と走れたほーが気が乗るのです。


それにしては、この調子やと今月は200キロペースと少ない。

もっと頑張らな50分切りデケへんぞ~。


【 練 習 内 容 】

1月10日(土) LSD
     農道~新堂中学校経由 湖周道路~農道
16.4キロ 1時間45分16秒(6分25秒/k)
初めからLSD予定だったので、ウェアは3枚着。
新年は1/4から走り始めたので今日で丁度1週間。
この1週間で走行距離は68.6キロ。
最後まで同じ調子で走れたので良しとしよう。
無題

1月11日(日) スロージョグ
    市民公園コース
 3.3キロ ジョグ(5分52秒/k)
     ストレッチ
 3.6キロ スロージョグ(6分11秒/k)
 6.9キロ 合計 41分36秒(6分02秒/k)
足重。グランドでWSしたら、わずか20Mで右ヒザ痛んで中止。
帰りは雨まじりの強風の向い風。帰宅して10分ほどすれば風雨おさまる・・・。

1月12日(月) ―
朝、薄っすらと積雪。14時頃までは薄日が差したり雪や
雨降ったりの天候で、今日はサブイし走るのヤメ。


1月の走行距離/走行回数  75.5キロ/ 7回 (平均 10.8キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

お風邪引かれませんように

へぇ~、風邪予防にネギですか。
わが家の畑では今、九条ネギが豊作。
だから、よそ様よりも食べる量は多いと思います。
毎年あまり風邪を引かないのはネギ効果かも。
さらに食べるよう心がけます。

篠山の目標タイム発表されましたね。
走り慣れた篠山だし、着々と練習を積まれている
リュウさんだから、きっと達成されることでしょう。
楽しみにしています。

yuminさんへ

自家栽培のネギですか、それならもっと効能あるかも!
ネット検索されると風邪予防にネギが効果的なことは
よーけ出てきます。あまり鍋モンとかで加熱されると効果薄だと
思いますから、薬味としてできるだけ生に近いほーがええかもしれませんね。

先ほどブログ更新して、そこにも書いてしまいましたが、怠け心が
またまた出て本日休足・・・。
まだK5分30秒切ってのロングがキツイですけど、あと1ヶ月半で
何とか間に合わせやなと。
達成できたら、yuminさんネギ送ってくれる? e-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード