モチベーションの回復法

このところモチベーション低下・・・。

一旦休足すると、サブさもあって走りに出るのが億劫になり、

昨年同時期の1月に300キロ走ったのが、今は嘘のような感じです。

やろーと思っていたロングもできてないし、これやと今月25日のハーフでさえ

歩いてしまいそー。


走り始めて7年経った昨年、モチベーションの維持・回復法らしき

ことをやっと会得しました。ホンマかいな?

その方法とは、、、、

たとえ速く走れなくても・調子悪くても・足が重くても・距離短くても、

発熱なく痛みさえひどくなければ、

毎日、走りに出ること

そーすると、1週間ほど経った頃から気力が湧き出てきます。

そーなれば、連続ランすることが習慣づいてき、あいだに1日や2日ぐらい

休足してもそのままズルズルと休み癖がつきません。


とエラソーに書いたところで、昨年夏の12日間連続ランが今までの

最長記録です。

どこかのブログで何日走れるかをトライし、4ヶ月連続で走ったというのを

読んだ記憶ありました。

しかし、やはり故障して止めたんやと。。。。そこまではマネできません。


連続ランは、少々の雨でも気にならない夏の方がやりやすいが、

近いうちに必ず連続ラン記録を更新するど~ 

な~んや、そっちの記録かいな。。。。


【 練 習 内 容 】

1月15日(木) ―

1月16日(金) スロージョグ
      農道~免許センター~湖周道路
11.2キロ 合計 1時間10分28秒(6分17秒/k)
ロング予定が気張る気力湧かず、ゆっくりと。

1月17日(土) ―
明日からガンバロー! ⇒ 何度目の正直になるのやら。

1月の走行距離/走行回数  101.2キロ/ 9回 (平均 11.2キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

寒くても時間がなくても短くても毎日走る→モチベーション向上 というのはそのとおりかと、強く同意します!
とにかく走る習慣を身につけるのは大事ですよね~。

私もそれは感じて、年明けから実践してました。しかし…(泣)

先週半ばニューシューズで早朝ラン中、凍結路面で後ろにすっ転んで後頭部強打。出血はしませんでしたが恐ろしく激痛。しばらく動けませんでした。
吐き気と戦いながら何とか帰宅し、午後から病院へ。
頭蓋骨は大丈夫でしたが後頭部強打の衝撃が前頭部にまで響いてて、医者に『相当派手にぶつけたね』と安静通告。いろんな恐い可能性の話もされ、薬もいっぱいもらいました。

でただいま安静中(泣)。当然身内にはボロクソ。むち打ち症状はだいぶマシになりましたが、今も頭は痛いです。

明日とりあえず再診してまたみてもらって、ラン再開の許可を公式にもらってこれたらと思ってます。もらえなかったらどうしよう(爆)

yamaさんも京都走られるんですか~!私はもはや全然まともに走れる気がしません(号泣)

今日は珍しくいい天気なのに走れない…。こんな私にリュウさん、どうぞ慰めの言葉をくださいませm(__)m

ヨーコさんへ

時間がなくても⇒ワイの場合、時間は よーけあるし書き加えませんでした(笑)

仕事に家事にと忙しいことでしょうが、そのような中を日々RUN実践、エライ!
順調そうなところまできて、まさかの頭部強打ですか・・・。
ウチの奥サンも年末に換気扇掃除をしようとして吊戸棚で頭部強打し、
出血は無かったもののコブでき、3日ほどは頭が痛いと申しておりました。

ヨーコさんの場合、いまだに痛みがあるのは恐いことですね。
京都Mまでまだ4週間あるし、それまでに痛みが引いていくこと
を願ってます(引かなければタイヘンだ)。

京都Mは制限時間が6時間とあったので、無理に気張られることなく、
又、京都観光をエンジョイされればイイのかも。
yamaさんのほーは、17日に30k走されたりして順調そー(ブログ見て)
ワイのほーは、この25日にハーフ出るというのに、今日8キロ走るのが
関の山でした・・・この調子やといつもごとくたぶん最後尾スタートするかもです。
ヨーコさんもそーしたら。今まで経験ないですやろ? 気楽ですで~。

No title

えっくしょん!
ウワサ頂いたyamaです。(^^)v
リュウさんでもモチベーションが下がる事あるんですね、私などしょっちゅうですわ。(笑)
でも、こうやっていろんな方のブログ読んだりコメント見たりするのが一番いい刺激をもらえます。
リュウさんはいよいよ来週レイクサイドマラソンなんですね、
1年で一番寒い時期なので湖岸からの風が一番の大敵かと思いますががんばって下さい!
それからヨーコさん、ご無沙汰しています。
京都私も走ります。
滑って後頭部強打とはまるで漫画かコントですが(失礼)凍結は本当に怖いですね。お見舞い申し上げます。
京都M、元気な姿で参加されることお待ちしてます。(^_^)v

yamaさんへ

防府が上手く走れなかったこともあって、今年になってモチベ下り
ぱっなしですわ。

人さまのブログから刺激受けると同時に、皆さんに比べ自分はアカンなぁ、と
思うことも多々ありまして(苦笑)
いつもながら、yamaさんの週2日だけのトレーニングでサブ4で走れ切れる
とは、いったいどんだけの秘めたパワーを持ち合わされてるかと
毎回不思議です。京都はパワー全開でガンバってください~!

レイクサイドは、ハーフということもあって気が引き締まってないの
ですけど、アカンなりに走ってきます(笑)

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード