びわ湖レイクサイドマラソン

朝から栗東市に行くという奥サンの車に便乗し(実際にはワイが運転)

大津市の大会会場に7時半過ぎに到着。


【大会会場の受付】
150125 001

受付後、ハーフなのでガス欠の心配はそんなにする必要はないが、

途中のコンビニで買った赤飯オニギリ・パン・パワージェルを食す。


【大会会場から近江大橋方面】
150125 002

そして、念のため痛み止めを服用し、足指にワセリンを塗る。

簡単にストレッチをし、仮設トイレに行けばすでに行列。たった10コとは

少なすぎる。それも男性の参加者の方が多いのにバカ丁寧にトイレを半々に

男女別にしている。だもんで200m程離れた公衆トイレへ行くことに。


【大会会場から北方向へのコースを望む】
150125 003

手荷物を預けた後、最後尾で暫らくブラブラしてたが、コース巾が狭いので

スタート数分前に真ん中ぐらいに移動し、9時にハーフの部(約1,000人)スタート。


数百メートル程走ったら、向かい側さんがアップジョグ?されて

いたので声掛ける。

1キロ通過 6分03秒。

2キロ通過 4分52秒 距離が正確なら・・・。

この後、距離表示は有ったのか無かったのか分からず。

コースが所々セバ過ぎて「これじゃ公認コースに認定されんわなぁ」などと

思いながら走っていると、ここ最近の普段のペースより速いので早くもバテ始めてき、

手に持っていた小さめのペットボトルに入れたスポドリを歩いて飲む(第一給水所は

10キロと遠いのです)


近江大橋を渡り湖周道路に降りる直前に「リュウさんや!」との声。

少し通り過ぎて振り返れば、お顔はしっかりと分からなかったけど、

今回コース管理員をされている年金亭遊悠さんのはずと、手を挙げ応える。


本日は冬場にしては絶好のマラソン日和。そして風も珍しく

緩い追い風気味です。

 
 9時現在 気温5.8℃ 風速 南南東 1.8M
10時現在 気温7.7℃ 風速 南南東 1.7M
11時現在 気温8.1℃ 風速 西北西 1.9M [気象庁HPより]


被っていたゴミ袋を暑いのでビリビリと破って捨てようとした時、

ナンバーカードの一ヶ所も外れ(ナンバーカードにタグが付いてるタイプ)

もう一ヶ所も外れそうだったので、立ち止まって一服がてらピン留め。

ようやく10キロ付近の給水所、脚はどーもないけどエライし歩く・・・。

またまたナンバーカード外れ。多分それまで被っていたゴミ袋のせーで、

汗で濡れて弱くなっていたかと。

これ幸いと、またまた休憩がてら立ち止まってピン留め。


11キロ?辺りで距離表示を持った兄ちゃんがいたので、ラップを計れば、

6分6秒・・・いくら遅いちゅーたかて、それはないやろ?

次の1キロが4分14秒・・・アホらしゅーなって、それ以後ラップ計ってません。

リストバンドで押さえておいたアメダマを取り出し、口に放り込む。

(これは先月の防府マラソン時、かじかんだ手でチャック付きの後ろポケットから

アメダマ取り出すのに時間要した為、今回はリストバンドに挟みました)

この後、第二・第三給水所も立ち止まって給水。


この辺りでは呼吸も落ち着き、ゴール5、6キロ手前から

もっと気張ってもええのに楽なペースで走ってしまいました・・・。

烏丸半島に入って直ぐに、同じ町内に住む奥さん見つけ、「オッ!」とか

言いながら片手挙げ、その前だけでも颯爽と??走っとけばヨカッタ(笑)


【完走証】
150125 010


10㎞地点  52分41秒(5分16秒/k)
残りの後半 59分11秒(5分20秒/k)
1時間51分52秒(5分18秒/k)

まあ、もし何回も立ち止まらなかったとしても1時間50分くらいかと。。。


【ゴール地点の烏丸半島①】
150125 005

いつも走っている所なので新鮮みはないが、取り敢えずパチリ。

【ゴール地点の烏丸半島②】
150125 006

着替えた後、奥サンが車で迎えに来るまでブラブラしてたら、

向かい側さんにバッタリ。年代別1位とのことでした、おめでとうございます!

【ゴール地点の烏丸半島③】
150125 004

【ゴール地点の烏丸半島④】
150125 007

【ゴール地点の烏丸半島⑤】
150125 008


【参加賞】
150125 009

手袋・・・&スポンサーからは試供品のクロレラようかんやクロレラふりかけ。。。
この他に、完走後バスタオルがありました。

トイレ不足に距離表示不明瞭、一部コース巾が狭すぎる、第一給水所が遠すぎ、と

いう不満点はありましたが、コースからの景観はバツグンかと思います。

知ってるモンからすれば見慣れた景色だが、天気も良く風も無風に近い状態で

初めて訪れた方々には湖国に良い印象持ってもろて思い出になったかな~?

で、なんでもっと気張らんかったんやろ(苦笑)


【 練 習 内 容 】

1月23日(金) ―
1月24日(土) 刺激走
      農道
2.1キロ 11分27秒(5分27秒/k)
内、向い風の西方向へ1キロだけを4分50秒で走る。
明日も西風の追い風にな~れ。

1月25日(日) びわ湖レイクサイドマラソン 21.1キロ
            
1月の走行距離/走行回数  172.3キロ/15回 (平均 11.4キロ/回) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでーす

「なんでもっと気張らんかったんやろ」

リュウさん、最初からこの大会は、あまり頑張る気が
起らへんとか言われてませんでした?
でも、篠山に向けて、いい練習ができたのは
間違いないですやんか。
私から見たら、立派なタイムと思いますけどね。
それにしても、ハーフで5000円ってやっぱり
高いですね。
その分、参加賞の手袋と完走賞のバスタオルで
補っているのでしょうね。
どの大会も年々、参加賞がショボくなってきているのも
大会運営の台所事情が厳しくなってきたということでしょうか。

マラソン日和。

良いお天気でよかったですね
少し頑張ったら汗をかくぐらいで
リュウさんのおっしゃる通り申し分のない借景に
みなさん満足された事かと
また、走った後の船の旅にも満足された事と思います。
この大会ほんまに運が良い
参加した5回全部1位で
副賞のサンクロレラ1万円分に嫁が喜んでくれます。
みなさんも1位を目指しませんか?

お疲れ様でした

リュウさん、お疲れ様でした。比良おろし吹かなくて良かったですね。後半は絶好のマラソン日和でした。
いつも走っているコースを大会で走って、改めて良い景色だと思いました。(悪天だと悲惨ですが~~)確かに大会としてみるとコース狭いですが、口熊野と似たりよったりかな~と思ったりもしました。距離表示はそんなに気にならなかったですが・・・。コース知ってるだけにちょっとプレッシャーでした。
ところでスタート前リュウさん探そうとしたのですが、トイレ渋滞でギリギリでスタート入りでできませんでした。篠山、頑張りましょう!

yuminさん・向かい側さん・湖南オヤジさんへ

yuminさんへ
そーなんです、篠山に向けての練習の一環大会でした(5,000円も出しての)
篠山までにあとロングを3本して臨む予定です。

参加料2,800円の13.5キロの部と参加賞は同じやったのかな?
同じような気もするし、それなら来年は楽なほーを選んでしまうかも(笑)
yuminさんも来年出ませんか? もし出られるのであればワイももう一度
ハーフの部にします(笑)
京都と東京、東京はどーでもええけどe-257 京都は記録狙いで
ガンバってくださいー!


向かい側さんへ
大会HPで速報みました。2位と4分も差を開けての優勝、おめでとうございます。
烏丸半島入口の手前で、13.5キロの部のトップ2人に抜かされました。その時
二人とも歩道を走行していたので、ハーフの部と走路が違うのか?と思った
んですけど、膝を痛められたとか? やはり歩道は走りにくかったのではと。
入賞は8位までのようで、今回の8位の人のタイムを見ればワイでも食い
込めそーな気が(その時も同じ走力あれば・・・)
あと数年、向かい側さん待っていてくれますか~。


湖南オヤジさんへ
自己ベストおめでとうございます!
平均K4分30秒、これで完全に90分切りが視野に入りましたね~、羨ましー。
やはり勝手知ったるコースは、途中3本ある橋の勾配もよく分かるし地の利を
最大限生かされたと思います。
ワイも草津川でギアチェンジしよーとしましたが、一瞬考え浮かんだだけで
直ぐに消えました(笑)
ナンバーが数番違いだったので、浜大津の折り返しですれ違えると思って
ましたけど、往路と復路が同じ道ではなく残念。
篠山もフルの自己ベスト更新されることを期待してます!

お疲れ様でした。

ひょっとして プログラムの 越市長の挨拶を忠実に
守られたのではないでしょうか?
「この大会に参加いただく選手の皆様には、(中略)
決して無理をなさらず、ご自分のペースで完走を
目指していただきたいと存じます。」

本来 走路監察員は選手への応援はNGなのですが
公認レースでもなく スポンサーから応援グッズを
配られておりました。ならばと顔見知りのランナーには
声かけをと めくじらをたてておりましたが、
私の立っていた場所は道幅が狭く下りで皆さん
転げ落ちるように走ってこられるので見つけるのは
大変でした。りゅうさんも通り越しぎわに気がついて
後ろ向かせてしまって申しわけありませんでした。

次回の篠山の ご健闘をお祈っております。
私は当日 毎日マラソンの給食係です。


年金亭悠遊さんへ

越市長の挨拶文、この返信前に初めて読みました・・・。
これでも普段のペースより速かったのですわ(苦笑)

いえいえ、声掛けて頂きありがとうございました、よく分かりましたね。
途中から走ってるモンにとっては暑かったですけど、ボランティアの方々に
とってはやはりさぶかったのでは。お疲れさまでした。
あそこの通路は「やっぱりここから降りるのかいなー」と。自転車で大津に
行った際、初めて知った箇所で、もう少し広くしたらええのにな、とその当時
から思ってました。来年の開催時までにもっと拡張して欲しい箇所ですね。

またまたびわ湖毎日は見られませんけど、当日は朝からガンバって
ちょっとでも会場に近い駐車場確保を第一に狙ってきます(笑)

No title

お疲れさまでした!
記念すべきハーフ化第一回大会、
天気も良くて何よりでした。
タイムの方はリュウさんにしてみればややご不満かもしれませんが
やはりこういう1回目の大会というのは走ったという記念になりますね。
私もスケジュールさえ狂わなければ出たかったです。
ハーフが軌道に乗ればフルもやって欲しいですね。

yamaさんへ

ありがとうございます。yamaさん出られずに残念でしたね。
風向だけは気になって、良くても琵琶湖からの横風を予想して
ましたけど、好天に加え冬にしてみれば穏やかな走りやすい
コンデションとなって良かったです。走りはともかく天候は。。。

もう少し北方向に距離を延ばし、また大津までの折り返しにすれば
十分フルマラソンは開催可能と思います。そーなれば応援しに
行きますわ(笑)

琵琶湖レイクサイド がんばりましたね

リュウさん こんにちは
びわ湖レイクサイドマラソン お疲れ様でした
篠山に向け、よい練習になったのではないかと思います。
ハーフ 1時間51分台ならば、防府読売以降も順調に来ているように思います。
このタイムだと、フルは3時間50分前後になるかなぁ~と思います。
リュウさんは、ハーフもフルと同様にイーブンペースで走られるんですね。
精密な体内時計を持っておられるので羨ましいです。
びわ湖レイクサイドマラソンも機械のような正確さで、実に見事にイーブンで走られています。
大半のランナーは、平均ペースで走れません。ラップを見るたびに、感心します。
向かい側さんは前半からガンガン飛ばしていくタイプだと思いますが、スタイルは人それぞれですね。
リュウさん、たまには冒険してみるのもよいかもしれませんよ。
トイレの件はウンザリですね。男女分けている大会は、女性はがら空き、男性は長蛇の列です。
頭から、数は男女半々にするのが、平等で当たり前と思っているのです。
我慢して並んでる男性ランナーが可哀想で見ておれず、過去何度もクレームをつけました。
「最高責任者はどこにいますか。」「トイレまで一緒に来てください。」「この状況を見てどう思いますか。」「何をすきべきですか。」
と言ったようなことを、立て続けに言って、判断を迫りますが、要求通り実行してくださった方は1割くらいでしょうか。
わかる人は、すぐに実行してくれましたが、勇気と決断力と行動力のある人はめったにいません。
マラソン大会は特別です。特別な時は、特別な対応をしなければいけないのに、理解できないようです。
篠山に向けロングも必要ですが、スピード練習も取り入れて、体に刺激を入れてください。
あと1ヶ月、がんばってください。かげながら安城から応援しています。

遅太郎さんへ

ハーフなのに一服を何回もしつつの完走でお恥ずかしい限りです。
目標タイムは決めていませんでしたが、2キロ以降は多分キロ5分位の
ペースで このままで行こーとしたらやはりしんどくなり、5、6キロ付近で
歩いてしまって普段のナマクラトレーニング成果??が もろに出てしまいました。

篠山では遅太郎さんとお出会い出来ると思ってたのに、年々フルの
エントリー締めが早くなって間に合わずに残念でしたね。
その篠山では ご推測通りのワイ自身も今の走力から考えるとそのぐらいの
タイムかな、と考えてますので、50分切り目指して走ってきますー。

トイレの件、第1回目の大会運営ならともかく、男性用が混むのが分かって
いるのに、何で数不足の設置や女性用がガラ透きなのに杓子定規なことを
するんですかねぇ。
そんな事を思っていても、遅太郎さんのように誰しもその場でなかなか声を
上げませんよね。
そして、それに応じてくれる人は1割ほどと数値をもって書いておられると
いうことは、今まで何回も声を大にして言われたことでしょう、感服いたします!

防府が終わってこの1ヶ月で走り込み量少なくなり、体重が2㎏強増えて
しまいました。先ずこれを減量すべくスピードも加えもっと練習します~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード