歩かず完走できるかどーか焦ってくる

篠山マラソンの制限時間は、5時間10分。

おととしは、最後尾スタートしたのでスタートラインまで11分40秒の

ロスタイムでした。

【おととしの篠山マラソン】
篠山マラソン201302
この前方は混雑してますが、最後尾スタートなので周りはガラスキ
(これはまだスタートラインを通過していません)


そこから考えると、最低でもキロ7分の5時間弱ペースでないと

関門アウトとなります。

【昨年の参加者データ】
無題3


ヒマなので上表をもとに電卓叩く。

出走者の男女比率は、87:13

未登録者男女の完走率は、81.8%

つまり、出走未登録者男女7,714人中、1,403人がDNF.。

これって多すぎる。

練習不足の上(⇒人のこととやかく言えません)、ノリで出場してくる

若者が多いんでしょーね、きっと。


昨年の篠山マラソンは、グロス3時間54分32秒、ネット3時間50分53秒でした。

順位的には、未登録男子中、上位 1/3くらい。

えらそーに書けへんけど、今の状態なら、もし明日がフルマラソンであれば

完走する自信はまったくありまへん。

歩かず完走出来るよー あと3週間でしやなー。


 【 練 習 内 容 】

 2月 4日(水) ジョグとウォーキング(2キロぐらい)
       田んぼ周回コース
約3.2キロ 合計 約18分(5分38秒/kくらい)
出るのが遅かったので、滅多に走らない近くの田んぼ周回へ。
途中、農道端っこの舗装切れ目の段差(5、6センチ程)で、右足を踏み
外してしまった。
暫らく立ち止まってから再び走り出すと、案の定ビッコでしか走れない。
歩きながら様子見。歩いているうちに痛みが引いていき、挫いたのでは
なさそーで安堵。再び走り出したが気が萎え、通りかかったウォーキング中の
近所の人と立ち話やらして、歩いて引き上げる。

夜、痛みはないが足の甲の横がやはりおかしくシップ貼る。

 2月 5日(木) ジョグ
     農道~湖岸志那中~湖周道路
 5.0キロ ジョグ(5分40秒/k)向い風
 3.6キロ ジョグ(5分36秒/k)追い風
 8.6キロ 合計 48分27秒(5分38秒/k)
昨日から防府マラソンで履いたボストン4を練習用におろす。
最初は向い風方向の西方面へ。
湖周道路に出る直前から小雨。で、ここから追い風に乗ってペースアップ
した途端、昨日痛めた右足が痛みペースダウン。距離短縮して帰る。
これでは、いつロングできるのやら。

2月の走行距離/走行回数   37.7キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数  239.3キロ/22回 (平均 10.8キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

完走する。

マラソンを始めて頃には
完走について、リュウさんと同じ意見でした
しかし、ある友が、昨年25㌔まで走れたので
今年は30㌔まで走れたらいいな~と・・・
彼の目標はあくまで完走ですが
現在の体調管理の為走っていると、へ~ぇ
一日愉しく過ごす為に篠山へ来てると
返す言葉が見当たりませんでしたね
これもマラソンですかね?

向かい側さんへ

制限時間が7時間と長い大会も、それでもマラソン大会? なんて
思ったりも。。。交通規制やボランティアの人の長丁場拘束もあるやろし。
ただ、、、今は5時間内で走れても、その先はクエスチョン。。。

完走できひんだら始めから参加したりせーへんのに、いろんな思いで
参加してる人がいるもんですねぇ。そーゆー人らのためにも??競技志向で
ない色々な大会があってええのかなぁ。

そんなことよりも向かい側さん、篠山行けそうですか?
この前、赤信号なんて書かれてましたけど、今回はタイム云々よりも
一日愉しく過ごす為に篠山へ???

初体験

この冬 近江八幡 雨の日や雪の日が多く
思うように練習が出来ませんでした。
それで 2月1日 紀州口熊野マラソン
練習不足でも ペースを落として走れば
なんとかなるなんての思いでスタートしましたが
見事 28キロで棄権(DNF)しました。
いろんなレースを含めて初体験でした。
悔し涙(ビール)の逆流少なからず。
とは言え 口と喉と胃の代行でした。
これから先のラン 考え中です。
でも けっして ショボクレてはいないつもりです。

篠山マラソン 3.5へのステップにしてください。

完走タイム

一説によると…
フルマラソンの完走タイムは1ヶ月前にはほぼ決まっているらしいです。
後は本番に向けて調整か体力温存かで分かれるようです。

僕の場合は1月は左脚の下部の痛みで殆んど走れず、温存作戦で別大に挑みました。
なんとか完走出来ました。

リュウさんも温存作戦ですかね。

年金亭悠遊さんへ

口熊野、走られたんですか。DNFされたとは残念無念、それに加えて
初DNFとはよほどの事やったんですね。
まだ出場歴が浅いのでDNFは幸いにありませんが、それでも
何度途中で止めようとしたことやら・・・ほんまにDNFしてたら悔しい思い
してたかも。。。

雨に雪、もう暫くの期間、そんな天候の中を走るのはなかなか
できんものですね。とゆーか休足できる言い訳できて嬉しい面もあります。。。
そんな日にあわせてトレッドミル購入なんてのは!
何も新品でなくとも、オークションやディスカウントショップでエエの
ありそーです。と、、、走り始めた頃に買うこと考えましたけど、絶対
飽きるやろし止めました(笑)

白浜温泉でドンチャンプランもいいですね~。
来年は完走後にいかがでしょう。

ヨッシーさんへ

前回頂いたコメントで別大に出られること知ったので、
気になってすでに大会結果見てました~(テレビ中継も見てました)
ずーとキロ5分設定の関門のようで、そんなキツイ中での
完走、お疲れさまでした!
もし、もしもサブ3.5達成出来たとしても別大には出たくありまへん(苦笑)

まだ温存作戦以前の状態です・・・。
個人的に本番予想は、今までの少ない経験からしますと、
7~10日前におこなう最終ロングの調子でだいたいの予想は
つく感じです。この予想が玉には外れるとええのですけどねぇ~。。。

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード