給水所は気~遣う

昨日開催の野洲川ファミリーマラソンには、

「どーせ出たところで、40分(7㎞の部)切るのが関の山やし止めとこ」と。 

で、午前中は隣寺の永代経法要に出勤することに(坊主がお勤めに出る事を出勤といいます)

帰宅後、テレビを見ると、名古屋ウィメンズMの先頭集団は30キロ手前付近。

「前田彩里選手の片方の膝だけ赤いのはなんでやろ?」 なんてチラッと思ったが、

なるほど、給水所で転倒したのか。

それでもそんなにペースが落ちることなく、日本人トップの3位入りで日本歴代8位。


【女子マラソン日本10傑】
無題
 見にくいけど クリックで拡大できます。
報道見てると、2時間23分切った者は実に8年ぶり、とゆーてたが、この表見れば
10年ぶりやないか! なんて思ったが、野口みずきが2007年の東京国際女子マラソンで
2時間21分37秒で優勝したので、やっぱ8年ぶりが正しいのか。。。



後から転倒シーンを見たが、よく顔を打たなかったものだ。

これで女子マラソン界にも光明が差してきたようで、この先 2時間20分を

切る選手が出て来て欲しいな。


給水所で一番アタマにくるのは(前も同じよーなこと書いた)、、、

前方のテーブルがガラスキなのに、後ろにランナーが続いていることも考えず

一番手前の紙コップ取ってテーブル前を歩きだすヤツら

思わず急ブレ―キかけて膝がおかしくなりそーだった事もありました。

しかし、ワイのような遅い者でも走りながら紙コップ取るのは、他のコップを

倒さんよーに とか、中の飲み物を吹っ飛ばさんよーとか気つかうのに、

よくキロ3分台で走っていて取れるもんですねぇ。

給水も以前は時々鼻に入ったり、アゴから首元に滴り落ちたりヘタな飲み方してた

もんやったから、今は飲み口を折って上品??に飲んでます。


 【 練 習 内 容 】

3月 8日(日) ジョグ

      農道~湖周道路
10.0キロ 合計 58分53秒(5分53秒/k)

右足小指の水ブクレ箇所の血水が針で上手く抜けないので、以前100均で
買った魚の目パッドを貼り付ける。
201503.jpg

途中、湖岸でストレッチ休憩。ストレッチを終えて走り出そーとしたら、目の前を
2人の男性ランナーが通過。内、1人はキロ5分位の感じだったので やり過ご
してから少し離れてスタートする。距離表示板でラップを取れば、4分52秒。
久しくこんなペースで走ったこと無いので1キロでバテました・・・。

3月 9日(月) ― 
長野マラソンの受付証が届きました。まだ40日もあるのに
えらい早いこと。 

3月の走行距離/走行回数   47.7キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数  397.6キロ/38回 (平均 10.4キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

給水の話

リュウさんおっしゃるとおり結構ナーバスになる人多いようですね
私はほとんど気になりませんし、ハーフまでは(真夏以外は)給水はしません
練習の時でも飲んでないので、キロ4分以内で走っている人や実業団の選手もフルマラソン以内のレースでは給水していないと思います。
日頃日中に屋外で過ごしたことの無いランナーさんにとっては、
死活問題でしょうね。
ネタを一つ、
高橋尚子さんからサインと表彰状を頂きたくて、ゲスト高橋尚子さん大会に参加しました。彼女故障明けでジョギングでハーフ参加されておりスタートから10㌔地点ぐらいまで並走中、小出監督さん沿道から「Qちゃん給水」とペットボトルを受け取りました。一口飲んでから隣の私に「おじさん飲みますか?」
ええぇ~もらいました(ありがたく)中身はスポーツドリンクに蜂蜜を溶かしたものでした。彼女現役中はプレゼンターはしないということでした。
表彰式にはもう帰られたとの事でした。残念。
16年前のホノルルマラソン、ハーフ地点ぐらいに美しいラッピングの給水ボトルが落ちていました。興味津々拾いましたね(ひろうかぁ)谷川真理さんのでした。
中身が気になり、頂きました。内容は解りませんでした、
表彰式で待機中に≪そのドリンクのおかげで走れました≫
谷川さんにそのことを伝えましたら
大うけで爆笑しました事を思い出しました。
あの日以来、谷川さんとお会いすると気さくに
話しかけて頂けるようになりましたね
その日の記録谷川真理さん総合31位女性4位2時間39分29秒
私総合49位男性44位年代別50歳1位2時間46分10秒でした。
おいしい話でしょう。

向かい側さんへ

うーん、冬場でも給水無しで走れるのは、せいぜい烏丸3周の7キロぐらいです。
頑張っても無給水なら10キロでギブアップしDNS必然(笑)
実業団選手の給水見てると、ほんまに一口ほど飲み込んで直ぐにボトルを
ポイ。たしかにあまり飲んでないように見受けられますね。


向かい側さんもよくご存知の 来月開催の長野Mパンフレットを見てますと、
5キロ以降は約2.5キロ毎の給水所が合計16ヶ所。多分おおかたの給水所
に立ち寄って腹チャボチャボして走りそー。脱水症には気をつけてますけど、
長野の天候予測は難しく、1回目の参加時は暑く、2回目は前日は積雪、
当日も朝はサブかったので今年はどんな天気になるでしょーね。
給水所はともかく、最初の給食エイドが17キロとはありがたい! いやしく
全部頂戴するつもりです。

そんなメチャメチャ速いタイムがよくホノルルで出ましたね~!(向かい側さんも
若かった??)それにしても拾って飲んでしまわれるとは!⇒ 誰にも
マネできないエピソードがもっとありそ~。
で、そのボトル、もし今もそのままの状態で持っておられたなら、菌の
培養で最強のスペシャルドリンクってなことに。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード