競歩に転向しよか(ウソです)

『男子20キロでロンドン五輪代表の鈴木雄介(27)=富士通=が、

1時間16分36秒の世界記録を樹立して優勝した。

五輪、世界選手権の陸上の実施種目で日本選手が世界記録を

樹立するのは、2001年の女子マラソンの高橋尚子以来』

                                    【ネットニュース記事より抜粋】

無題


電卓叩くと時速15.7㎞、キロ換算で3分50秒

このペースを維持したままならハーフ距離では、1時間20分48秒となります。

アフリカ勢がまだ競歩競技に力をそそいでないうちに??、オリンピックで

メダルをとって欲しいものです。



たまにするウォーキング、気張って歩いても時速6.7㎞です。

モノスゴ気張れば時速7㎞で歩けるかも知れませんが、普通の歩き方では

それ以上のスピードを出すことは無理です。


以前、競歩もどきで歩いたことがあるので、その時のブログ記事を見ると、

1.0キロ通過タイム オォッ! 5分52秒・・まだ余裕あり。

ランのように両足が浮かないよう注意し、さらにペースアップ!

残りの1.4キロを、7分06秒!

1周の2.4kmを12分58秒!(5分24秒/k)。時速換算で何とぉー、11.1km!


てな具合でした。現在のランより速い~(笑)


ただ、、、、

NHKニュースのスロー映像で鈴木選手の足運びを見ると、両足とも

微かに浮いている瞬間があります。(たぶん競歩選手は全員同じだろうと)

以前も超スロー映像で競歩選手の足運びを見たことがありましたが、

やはり浮いているんです。

解説者いわく『人の目で見て、どちらかの足が接地してればいいのです』

競歩に限らず審判するのは人間だし、ま、そーゆーことでええかも知れませんねぇ。


【 練 習 内 容 】

 3月14日(土) ―
 3月15日(日) ―
 3月16日(月) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分56秒/k)
     ストレッチ
 8.3キロ ジョグ(5分41秒/k)
10.4キロ 合計 1時間00分06秒(5分47秒/k)
5日ぶりに走る。たった10キロなのに距離が長く感じる。
途中から小指が痛くなってロングがなかなかできません・・・。
右膝のギクシャク感は走っているうちに治まってきますが、
実は、、、、
いま初めて書きますが、右足小指が他の指に比べて下に落ち込み気味に
なっています。ですので、直立で立って意識すると、右小指が床に付いている
感覚がよく分かります。走り始めて今春で丸8年、そのあいだに
こーなってしまいました・・・。
足底腱膜炎・脛骨疲労骨折・膝痛と故障が右足に多く発症するのは、
たぶん小指が下がっているせいでしょーね。

今まで幸いにフルマラソン時にも小指に水ブクレはできませんでしたが、
最近は僅かな距離でも水ブクレが出来るよーになってしまいました。
このところ同じ事の繰り返しで、小指の皮を分厚くして??対処しますか。。。。 

3月の走行距離/走行回数   66.4キロ/ 6回 
今年の走行距離/走行回数  416.3キロ/40回 (平均 10.4キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

ストレス。

みなさんは競歩の競技を見た事あるのでしょうか?
知合いのひとりマラソン大会に参加、
スタートから競歩で走ります?
当時㌔5分半ぐらい、マスターズでは全国レベルだそうです。
また、マラソンでトップを取れないので、競歩を始めた彼は
2年で挫折しましたね。

リュウさんは足の調子が悪いと嘆いておられる?
私は世間の男性と比べ
見場が悪く、背丈は低いし、走るには脚が圧倒的に短いし
連れ添った嫁は・・・・・

みんな、ストレスの溜まることでした

向かい側さんへ

今年に入ってまともに走れなく、モチベーション下がりっぱなしで
大会への参加もストレスに感じてしまうほどです。
やはり以前ブログに書いたように、できるだけ連続して走る日を
つくらなあきませんね ⇒ 現在怠けてばかり。
それでも適度なストレスは人間にとって必要、とは云いますが、
1ヶ月後の長野はワイにとっては必要悪??のよーなものです。

大会でたまに競歩スタイルの人、おられますね。
追い抜いたこともありましたが、やっぱし普通に走っているほうが
楽そーにその時は思えてしまいました。
いつぞや書いておられましたね。『川内選手は実際の背丈より大きく見えた』
速い人は確かに大きく見えますね、向かい側さんも。
まだまだ向かい側さんのダイナミックな走りを見たいので、この先いつまでも
走り続けてくださいね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード