自転車保険

兵庫県は全国で初めて、自転車事故に備える保険への加入を

自転車利用者に義務付ける。18日の県議会で、加入義務化を盛り込んだ

「自転車安全利用条例案」が成立。

(中略)


自転車保険の加入義務化に関する条例の施行は来月1日で半年間の

準備期間を経て義務化は今年10月からとなることが決まった。

ただし保険に未加入でも罰則は課されない。

保険料の年額はもっとも安いAプランが1000円で、

次いでBプランが2000円、Cプランが3000円。

自転車事故で、相手に対してケガをはじめとする損害賠償が発生した際には、

最大で5000万円(Aプラン)、1億円(B・Cプラン)を補償する。

本人に加えて「同居する親族」も対象だ。

またB・Cプランでは、本人や家族の傷害にも保険金が支払われる。

Bプランでは本人の死亡・後遺障害に最大1000万円を補償。

Cプランはさらに家族の死亡・後遺障害で同750万円まで補償される。

入院日額はB・Cプランで2000円となる [ネットニュースより抜粋]


自転車に乗ると、なぜかしら恐い目に遭ってしまいます・・・。

一昨日も南湖一周した時、後ろから来た大型ダンプがスレスレに通過。

その時、20センチでもフラつきでもしていたら、引っ掛けられ転倒していて

ダンプの後輪でどーなっていたやら。

国道161号線の堅田~浜大津の約15キロ区間が一番怖い。

湖西道路が開通してからは、大型車の通行は減ったというものの

気つけなければ。


事故の場合、自転車では被害者になることの方が多いだろうが、

逆に加害者にもなり得えることもありますわな。

兵庫県の自転車保険条例可決背景には、時には何千万円もの高額賠償が

発生することもある(とくに歩行者への)ので、被害者救済に役立てる狙いだ

そうだ。

これが全国的にも広がれば、年1,000円なら加入するかも。


【 練 習 内 容 】

 3月17日(火) 自転車
      南湖一周(反時計回り)
42.72㎞ 1時間40分37秒(AV 25.4㎞/h)
ランすると小指の血ブクレがまた酷くなるので、今年初めての自転車。
この距離でも途中から脚重だるくなり(ハムにキタ)、大津のなぎさ公園で一服。
今じゃこれでもちょうどエエぐらいの運動量。

 3月18日(水) ―
 3月19日(木) ―

3月の走行距離/走行回数   66.4キロ/ 6回 
今年の走行距離/走行回数  416.3キロ/40回 (平均 10.4キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか! 兵庫県で初めて、自転車保険の義務化ですか! それにしても・・・条例が成立してから施行されるまでに7ヶ月もかかるのですね! 驚きです!
おっしゃるとおり、被害者になることも加害者になることも考えて、成立には賛成です。 ただ、車椅子の方のためにも、一般自転車道路の整備をしてほしいものですね。

11日の水曜日も、息子は、宮古島トライアスロンに向けて、琵琶湖の周りを自転車で走りましたよ。 リュウさんの長野マラソンも息子の宮古島トライアスロンも同じ4月19日ですね。当日私は宮古島ですが、息子同様にリュウさんのためにも応援します! 
残り30日! がんばってください!

マリアさんへ

この貼り付けました記事、間違ってるかも。
正しくは『条例は4月1日から施行されるが、周知期間を設けているため、
保険加入の義務化は10月1日から』ということらしいです。
もし、マリアさん加入の自動車任意保険に個人賠償特約が付帯してれば、
あえて自転車保険に加入する必要はないかもです??詳しい事は調べてくださいね~。

日本の道路はセバイし、歩道ちゅーてもこれまたセバイしさらに凹凸だらけと
電柱で自転車以上に車椅子なら通りにくいはずですよね。

宮古島からのエール、感謝です!!
ゼンゼンRUNしてませんけど、明日からガンバリます! ほんまかぁ?
それにしても宮古島まで応援に、ウラヤマシー。
宮古島へはたった1泊2日の出張で行っただけで、出張先のハロー
ワークしか記憶にありません(苦笑)。もっとエンジョイしたかったです。。。

私は以前自転車通勤始めた時から掛け捨ての個人損害賠償保険に入っています。今は家族全員加入。お年寄りと子供の行動は避けられないケース多いですし・・・

湖南オヤジさんへ

市町村交通災害共済というのがあります。
滋賀県民なら共通のはずで、それを見てますと、自転車・バイク・
自動車運転中の事故及びこれらの車両から被害をこうむった場合
支給されます。
掛け金が1人当たり年500円、ウチは愚息だけ加入・・・。
ちなみに死亡時で100万円、掛け金が500円ならこんなもんなんでしょうね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード